爪の一部が剥がれる場合の病気の可能性について | シーズン
爪

爪の一部が剥がれる場合の病気の可能性について

この記事の所要時間: 652

指をぶつけたり何かに爪を引っ掛けたりして爪が一部剥がれることがあります。

これは体験した人にしかわからない痛みですが、今回はその爪を一部剥がしてしまった時の正しい対処法についてお伝えしていきたいと思います。正しい対処をすることで早く症状を改善することができます。

スポンサードリンク

爪が一部剥がれたら再生はするの?

%e3%81%af%e3%81%8c%e3%82%8c%e3%82%8b画像引用元http://qa.mamari.jp/question/315099

普段の生活で爪を意識している方は少ないと思いますが、爪が剥がれてしまうとそのありがたさに気がつくと思います。

まず最初にお伝えしておきますが、爪が剥がれたとしても必ず再生しますので、心配する必要はありません。

ですが一部剥がれた場合と全部剥がれた場合では対処法が少し異なりますので注意が必要です。

爪が一部が剥がれた場合の処置法

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%87画像引用元http://kogetora.com/post-667

強く指をぶつけて爪の一部が剥がれてしまった場合には、まず最初に水で洗って十分に消毒をしてばい菌が入らないようにします。基本的に一度剥がれてしまった爪がくっついて元どおりになることはありません。爪の成長によって新しく生え変わるのを待つ必要がありますので、それまでは包帯を巻いて爪を固定しておきましょう。

最低限の処置をし終えたら皮膚科で一度専門家に相談すると良いでしょう。軽度の場合はそのまま生え変わるのを待っても問題ないです。

爪が全部剥がれた場合の処置法

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%87画像引用元http://nail.wolletlove.com/105

強い衝撃によって爪が全てポロッと剥がれてしまった場合には処置法が変わってきます。

痛いとは思いますが、まずは剥がれてしまった場所を水でしっかりと洗っておきます。そして剥がれてしまった爪を包帯で固定して、外科で専門家に診察してもらいましょう。爪が剥がれてしまうと、その爪は死んでしまいますので新しく生え変わる爪を待つことになります。

ですが剥がれた爪を固定しておくことが大切なので、まずは専門家の指示に従いましょう。

全て剥がれてしまうと完治するまでに時間がかかりますので、それまでは清潔に保っておきましょう。

爪が剥がれた時に注意すること

%e3%81%af%e3%81%8c%e3%82%8c%e3%82%8b画像引用元http://healthy-memo.com/505.html

爪が新しく生え揃うまでの期間がとても大切になります。

手は毎日使いますので、必ずばい菌を触ることになりますが爪が剥がれた場所にばい菌を入り込ませないことを徹底しておきましょう。

%e3%81%b0%e3%81%84%e3%81%8d%e3%82%93画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/011600/

もしばい菌が入ってしまうと化膿や爪周囲炎という病気になってしまうことも考えられます。

絆創膏や包帯を毎日つけることになりますが、定期的に交換して清潔な環境を保つことを心がけておきましょう。

爪の成長を促す方法

%e3%81%9b%e3%81%84%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%86画像引用元http://itnail.jp/articles/ZlExd

爪が1日に成長するスピードは0.1㎜とされています。個人差はありますのが、1日で急激に成長することはまず考えられません。

ですが成長を促すことは可能ですので、爪が剥がれてしまった場合にはこれらの方法を実践して、なるべく早く爪を回復させていきましょう。過度にマッサージをすると逆効果になりますので、適度にすることが大切です。

爪に必要な栄養補給をする

%e3%81%ab%e3%81%8f画像引用元http://josei-bigaku.jp/yakiniku0808/

まず爪は『ケラチン』というタンパク質で作られています。

なので爪の成長にはタンパク質が欠かすことができません。それ以外にも亜鉛や鉄が不足してしまうと爪の成長が遅くなりますし、強い爪を作ることができません。

スポンサードリンク

タンパク質・亜鉛・鉄を毎日欠かさず摂ることが重要になります。

タンパク質

%e6%b7%a1%e7%99%bd画像引用元http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

  • 肉や魚
  • 豆類
  • 乳製品

亜鉛

%e3%81%82%e3%81%88%e3%82%93画像引用元http://sd-beaute.angfa-store.jp/column/usuge-kaizen/844.html

  • 牡蠣
  • レバー
  • 牛肉

%e3%81%86%e3%82%8c%e3%81%97%e3%81%84画像引用元https://hairhapi.com/articles/Mk9Gn

  • レバー
  • あさり
  • しじみ

爪の血流を良くする

%e3%81%91%e3%81%a3%e3%81%93%e3%81%86画像引用元http://www.kounenki-josei.com/post-4987/

爪に重要な栄養補給をしたとしても、それが爪自体に届かなければ効果がありません。

なのでなるべく多くの栄養を爪に届かせるためにも爪の血流を良くしておく必要があります。その時に効果的なのが『指先のマッサージ』になります。

%e3%81%99%e3%82%89%e3%81%a3%e3%81%a8画像引用元http://news.livedoor.com/article/detail/11891613/

やり方としては簡単で、剥がれてしまった指の痛くない場所を軽く揉んで血流を促すだけです。

痛みを感じる部分は触らないようにして、お風呂や手が空いた時間に軽くマッサージをしてあげると良いでしょう。

保湿は欠かさない

%e4%bf%9d%e6%b9%bf画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/001603/

以外と重要視されていませんが、実は爪にとって乾燥は一番の大敵になります。乾燥してしまうことでデコボコの爪になったり、爪に縦の線が入ったりします。こうなるとまた爪が剥がれたり割れたりする可能性がありますので、そうならないためにも保湿を怠らないように心がけましょう。

最近では爪専用のオイルも販売されていますし、ハンドクリームを爪に塗ることでも対策ができます。肌だけではなく爪までしっかりと保湿をすることを心がけておきましょう。

負担をかけない生活が大切

%e3%81%b5%e3%81%9f%e3%82%93画像引用元https://moteco-web.jp/beauty/37196

爪が剥がれてしまった場合は、日常生活で普通にやっていることが大変になります。

思っている以上に爪に負担がかかることがありますので、なるべく爪の再生を優先させるために負担の少ない生活を心がけましょう。

運動部に所属している場合も最初はなるべく練習に参加せずに治療に専念して改善することが大切です。無理して手を使ってしまうと、完治が遅くなりますので注意しておきましょう。

乾燥する季節は気をつけよう

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9d%e3%81%86画像引用元http://pleure.net/fashion/141104/

水仕事をよくする方は爪も乾燥しやすいですが、それに加えて冬のシーズンというのは空気がかなり乾燥しています。

お風呂から出た時に肌がパサパサになりやすいように、爪の乾燥も重症化しやすくなります。ここでケアを怠ってしまうと爪が割れたり剥がれやすくなりますので、毎日のちょっとしたケアを欠かさずに行いましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://josei-bigaku.jp/nailcare9636/

今回は爪が剥がれた時の対処法について詳しくお伝えしてきました。爪が剥がれることは誰でも起こりうることですので、定期的に爪のメンテナンスをしておくことが大事です。女性の場合はネイルをすることもありますが、そうなると爪に負担がかかりますし、剥がれやすくもなります。

なので爪を強くするために毎日の栄養補給や保湿を徹底することを心がけておきましょう。冬の乾燥するシーズンには特に爪が剥がれやすくなりますので気をつけてくださいね。

オススメ記事



スポンサードリンク
  • コメント: 0
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 爪

    爪に黒の縦線はメラノーマの可能性?!原因や対策について

    自分の爪を今確認して縦線が入っていることがあります。人によって…

  2. 爪 剥がれる

    爪の一部が剥がれる場合の病気の可能性について

    定期的に爪を切ると思いますが、その時に爪を確認したら今までにはなかった…

  3. 爪

    足の親指の爪が白い場合の原因と対策について

    爪を切るときに足の指の爪を見ますが、そのときに何故か爪が白くなっている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. 生理
  2. 牛岳イルミネーション
  3. 爪
  4. ポケモンGO攻略情報!初心者にオススメのポケモンの捕まえ方
  5. 赤い発疹
  1. 京都 観光

    旅行

    秋・冬にオススメの京都観光の穴場スポット!
  2. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザA型の潜伏期間は感染して何日なのか!?
  3. 目の奥が痛い!

    目が痛い

    目の奥が痛い!頭痛や吐き気がある場合の原因と対策
  4. 子供 風邪 鼻水

    鼻水

    子供が風邪の時にオススメの鼻水を止める方法
  5. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザA型とB型に両方かかる可能性はあるのか!?
PAGE TOP