必見!白髪が治る驚きの食べ物について | シーズン
白髪 食べ物

ヘアケア

必見!白髪が治る驚きの食べ物について

この記事の所要時間: 817

自分が知らないうちに1本、そして気づいたら3本と日に日に自分の白髪が増えてくることがあります。白髪を気にしだすとどんどん白髪が増えるとされていますが、そもそも白髪が生えてくる根本的な原因というのはなんなのでしょうか。

そして今日からできる対策などを今回徹底的に調べてみました。

スポンサードリンク

なぜ白髪が生えるのか?

顔のシミを気にする女性画像引用元http://www.ridect.org/?p=344

まず原因を理解することが白髪を減らす上で大切ですが、この白髪ができる明確な原因というのはまだ解明されていません。

ですが原因とされることはいくつかあり、遺伝・年齢・ストレス・病気・ホルモンバランスなどの日々の生活で受けるものによって白髪を生やしてしまう原因となっているようです。

特に白髪の原因として多いもの

原因画像引用元http://josei-bigaku.jp/shiragazome6794/

白髪の三大原因とされるものがあります。それがメラニン不足、過酸化水素の蓄積、成長ホルモン不足になります。

メラニン不足

メラニン画像引用元http://asokononayami.com/archives/18

人は髪の毛が生える前の産毛の状態の時にはどの毛出会っても色は付いていません。全ての人の毛というのは最初は白髪です。この白髪に色付けをおこなってくれる細胞がメラニンになります。

メラニン不足によって髪の毛の色が正しく色付けされず、白髪のまま生えてきてしまうことが白髪の原因とされています。

過酸化水素の蓄積

洗濯機画像引用元http://more-hikkoshi.com/wash-machine-attach/

過酸化水素というのは台所洗剤や漂白剤などに含まれている成分になりますが、実は体内でも活性酸素として過酸化水素が日々作られています。人間が呼吸をして酸素を取り入れる時に酸素の一部が活性酸素となり、そのうちの一部が過酸化水素になります。

ですが体が若いうちには人間が持つ酵素によってこの過酸化水素が正しく分解されるため白髪にはなりません。ですが年をとるごとに酵素が減り正しく分解されなくなり白髪が生えてしまうのです。

成長ホルモン

運動画像引用元http://venustap.jp/archives/1423245

成長ホルモンと聞くと、小さい時に身長を伸ばしたり筋肉を作ったりするものと思われている方も多いですが、実は大人になってもこのホルモンは分泌され続けており、役割の一つとして白髪の防止を担っています。

現在では成長ホルモンの投与を行いアンチエイジング効果を目的に利用されていますが、実は白髪対策としての役割もあるのです。

白髪を防ぐ食べ物を紹介

食べ物画像引用元http://192abc.com/36180

ではこれらの三大原因を理解した上で、今度は白髪の対策になる食べ物をご紹介していきたいと思います。白髪は放っておくとすぐに増えていきますので、毎日継続して対策をしていくのが大切になります。

チロシン

チーズ画像引用元http://yaho.hamazo.tv/e1957370.html

白髪の原因としてメラニン不足がありましたが、そのメラニンの元となるのがこのチロシンという成分になります。血中チロシンを増やすことによって、メラニン不足を解消することも可能です。

チロシンは1日あたり500mg~2000mgていど摂取するのが理想とされていますので、この数値を目安に摂っていきましょう。

チロシンの含まれる食べ物

  • チーズ
  • 豆腐
  • 納豆

※チーズや豆腐・納豆を50g~200gとれば十分です。

ビタミンB12

貝類画像引用元http://www.saikaibashi-toto.com/ichiba/kai.html

このビタミンB12はメラニン色素を増加させる栄養素として効果があります。理想としてはビタミンB12と葉酸を摂取することで髪への色素沈着を促すことがわかっています。

実際の研究でもビタミンB12のサプリメントを摂取した患者さんの64%が自分の元の髪を取り戻せたという研究結果もあるようです。

ビタミンB12が多く含まれる食べ物

  • 貝類:あさり・赤貝・はまぐり・牡蠣
  • 魚類:アユ・すじこ・アンコウの肝
  • 肉類:レバー(牛・豚)

白髪を増やしてしまう食べ物や食べ方

ハンバーガー画像引用元http://wooris.jp/archives/147460

今回紹介させていただいた食品を積極的に摂ることで白髪の改善に効果はありますが、そもそも自分の生活スタイルが白髪を増やしてしまう原因になっている可能性もあります。

なので今からお話しする白髪を増やしてしまう原因を作ってしまっている場合はすぐにやめるようにしましょう。

コーヒー、紅茶、ウーロン茶を飲みすぎる

お茶を飲む女性画像引用元http://topicks.jp/47973

これは仕事中などに集中力を上げるために飲んでいる方も多いと思いますが、これらを飲み過ぎてしまうと白髪を増やす原因になります。理由としては、これらの飲料には白髪の原因となる過酸化水素が含まれています。

スポンサードリンク

なのでこれを毎日飲んでしまうと白髪を増やしてしまう可能性が高いのでやめておきましょう。

お腹いっぱい食べる

お腹いっぱい画像引用元http://wooris.jp/archives/154846

白髪の原因の一つとして成長ホルモンの減少が挙げられますが、このお腹いっぱい食べる行為というのは成長ホルモンの分泌を減少させてしまう可能性があります。

空腹の時間に成長ホルモンというのは活性化するので、毎回お腹いっぱい食べてしまうとこのホルモンの分泌を妨げてしまうので注意が必要です。

甘いものを多く食べる

甘いもの画像引用元http://googirl.jp/lifestyle/1405amaimono769/

これも成長ホルモンの分泌を阻害してしまう原因の一つになります。甘いものを食べるとインスリンが分泌されますが、これが成長ホルモンと拮抗してしまうため白髪の原因になります。

糖尿病患者の方は一般の方と比べてはるかに多くの白髪を持っているということです。これらのことから甘いものの食べ過ぎというのは白髪を増やす原因になっているようです。

海外のものを食べる

ハンバーガーサンド画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/150716-3/

海外の食品というのは殺菌や漂白などに使う過酸化水素を食品に使っている場合が多く、これを食べてしまうと体に過酸化水素が残り白髪の原因となってしまいます。

国産品の場合は法律の改正により過酸化水素の使用が禁止されたため、国内で流通している食品はほとんど過酸化水素が含まれていません。なのでなるべく食事をする際は国産のものを食べることを意識すると良いでしょう。

食品以外で白髪に効果的なこと

効果的画像引用元http://tamelabo.com/435.html

食べ物が白髪にとって非常に重要なのはわかっていただけたと思いますが、それ以外でもこれからすぐにできる白髪を減らす習慣を幾つかご紹介したいと思います。

成長ホルモンを出す運動

トレーニング画像引用元http://kintorecamp.com/women-workout-menu/

白髪に効果のある成長ホルモンは運動をすることで増やすことができます。この成長ホルモンを大量に分泌する運動というのはほとんどがきつい運動となっていますが、実はスロートレーニングや加圧トレーニングなどで軽い運動をするだけでも成長ホルモンは出ることがわかっています。

なのでまずは負荷が小さく短時間でできる運動を心がけて毎日やっていきましょう。

断食をする

断食画像引用元http://josei-bigaku.jp/fasting1001/

これも運動と同じで成長ホルモンの分泌を盛んにすることができるものです。断食をすることで白髪が改善したり、肌がきれいになったりという変化が出ますので、正しい方法でまずは数日間の断食を行ってみても良いでしょう。

もしくは断食ではなくても、腹八分目を意識したり、空腹の時間を長くすることでも成長ホルモンは分泌されますので、自分ができる範囲でやっていきましょう。

髪は血液でできている

髪画像引用元http://complex7.com/joseiusugesyanpu0731-4789

人間の体というのは多くの細胞がありますが、それら全ては血液から栄養をもらってできています。なので白髪に関しても同じく血液の栄養から作られるので、まずは必要な栄養素を取り、そして血液の循環を良くするために運動をすることが大切です。

栄養と運動のバランスを意識することで驚くほど白髪が改善できると思います。

まとめ

一本画像引用元http://josei-bigaku.jp/burasshingu5575/

1本白髪ができただけだったとしても、そのショックは大きいと思います。年をとるごとに白髪というのは増えていきますが、正しい方法をとることで白髪を減らすことはできます。

なので今日ご紹介した食べ物や対策を少しずつ実践していただき、その効果をまずは実感していただければと思います。毎日やることが大切ですので、無理せずに少しずつ頑張っていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. いち髪 口コミ

    ヘアケア

    いち髪ノンシリコンの解析と口コミについて

    今回は、毎日必ず使う事になるシャンピーについて記事を書いていきたいと思…

  2. 男性 フケ

    ヘアケア

    男性のフケの原因と対策について

    黒のスーツを着ているときに、首回りに白いふけが乗っていると印象が最悪で…

  3. 子供のフケの原因

    ヘアケア

    子供のフケの原因は一体何!?

    毎日子供をお風呂に入れているのにもかかわらず、フケが出てくると驚く親も…

  4. 30代から白髪が生えてくる原因について

    ヘアケア

    30代から白髪が生えてくる原因について

    30代の方でも最近は白髪が生えてくる方が増えてきているようです。白髪は…

  5. 赤ちゃん 白髪

    ヘアケア

    え!?赤ちゃんに白髪?原因はいったい何?!

    生まれたばかりの赤ちゃんに白髪が数本生えているのを見つけてしまったら非…

  6. 40代の型の白髪が増える最大の原因について

    ヘアケア

    40代の人の白髪が増える最大の原因について

    若い頃から白髪が生えていた方もいるとは思いますが、一番白髪が目立つよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. SMAP解散
  2. ジャケット コーデ
  3. クリスマスプレゼント
  4. プ3に入っているほどの強さなので、是非覚えさせてい
  5. 手の指が痛い
  1. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    赤ちゃんのロタウィルスの予防接種の副作用で不機嫌になる事あるのか?
  2. 貴船神社

    紅葉

    2016年貴船神社の紅葉の見頃と混雑状況!駐車場はあるのか?
  3. 耳がズキンと痛い

    耳が痛い

    耳がズキンと痛い場合の原因と対処法について
  4. ミリタリーシャツコーデ

    レディース 春夏 コーデ

    レディース・春にオススメのミリタリーシャツの着こなしコーデ術
  5. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の効果と必要性について
PAGE TOP