30代から白髪が生えてくる原因について | シーズン
30代から白髪が生えてくる原因について

ヘアケア

30代から白髪が生えてくる原因について

この記事の所要時間: 552

30代の方でも最近は白髪が生えてくる方が増えてきているようです。白髪は1本見つけてしまうとどんどん増えていくとされていますが、30代で白髪を発見してしまった場合は注意が必要です。

ではなぜ30代の白髪が増えているのでしょうか?今回はその原因や対策について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

30代で白髪が生える理由

白髪画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/151112-20/

30代というのは男性の場合なら責任のある役職についたり、大きな仕事を任される時期でストレスがかかります。女性の場合は妊娠、そして出産を経験する時期でもあります。

生活の中でホルモンバランスが崩れやすいとされるのがこの30代になりますので、この頃から白髪が生える方が多くなってくるようです。

30代の白髪の原因について

困っている女性画像引用元http://slip-slide.net/

この年齢では体の衰えも出てきやすい時期になります。そして白髪の主な原因とされるのが

  • 加齢によるもの
  • 遺伝
  • ストレス
  • 生活習慣
  • 病気

これらが原因であることがほとんどになります。例えば貧血気味の方や冷え性の方、胃腸が弱っている方などの体の不調が出てくる時期に白髪というのはふえていきます。

なのでこれらの原因を取り除かなければ、年を重ねるにつれてどんどん白髪は増えていってしまいます。

一度生えてしまった白髪は染めるしかない

鏡画像引用元http://josei-bigaku.jp/shiragazome6794/

白髪を生やさないように生活を気をつけることはできますが、すでに生えてきてしまった白髪に関しては染める以外の方法はありません。

数本の時点で早めに白髪を生やさないための生活を心がける必要があります。

白髪リタッチが頭皮に優しくおすすめ

りたっち画像引用元http://www.kaminoke-someru.com/entry24.html

白髪が生えてきたからといって、毎回髪を染めてしまうと頭皮も荒れて髪自体も痛んでしまいます。なのでなるべく負担の少ない染め方としておすすめなのが『白髪リタッチ』になります。白髪が気になる場所だけをさっとカラーリングするだけで染めることができます。

これは美容院でも市販のものでもできますので、数本程度の白髪ならばリタッチをするのが良いでしょう。

数ヶ月に1回は全体的に染める

1回画像引用元http://ikumou-professionals.com/1337.html

リタッチをすることで白髪は隠すことができますが、それでも何度もリタッチをすると他の髪の毛と馴染間ない場合があるので、必ず数ヶ月に1回は全体の髪染めをしていきましょう。

白髪対策について

対策画像引用元http://xn--vusw9me4uzj7a.com/shiragazome/

30代で数本の白髪が見つかってしまった場合、これからの生活で白髪が増えるかどうかが決まります。なのでなるべく白髪の生えないような生活をする必要があります。

今回は生活する上で基本的な対策についていくつかご紹介したいと思います。

ストレス発散方法を作る

ボクシング画像引用元http://evolution-fitnessclub.com/boxing/

ストレスだけでは白髪は増えることはありませんが、このストレスが白髪の原因であるのは事実です。なのでなるべくストレスを受けても発散できるものを見つけることが大切になります。

運動や趣味で自分にあった方法を作っていきましょう。

睡眠はかなり大切

睡眠画像引用元http://josei-bigaku.jp/suimin3892/

実は髪に色をつけるメラニン色素というのは寝ているときに作成されています。このメラニン色素の生成を活発にするためには毎日の睡眠を4時間以上とることが大切です。

スポンサードリンク

長い睡眠をとることによって白髪の原因を取り除くことができるので、なるべく早寝早起きを心がけて生活していきましょう。

体を動かし血行を良くする

動かす画像引用元http://josei-bigaku.jp/irairataisyohou42798/

冷え性の方は体にうまく血液が循環していないので、白髪になる可能性が高いです。なので体を冷やしてしまう生活をやめて、なるべく運動する習慣を心がけることが大切です。

激しい運動ではなく、毎日ウォーキングや体操をするだけでも効果はありますので、ぜひ意識してみてください。

タバコの量を減らす

タバコ画像引用元http://josei-bigaku.jp/tabakowoyameru42797/

喫煙者の方はなるべく1日に吸うタバコの量を控えることが大切です。喫煙するとニコチンが血管を収縮させてしまい血行が悪くなります。そうなると頭皮への血流も減りますので、白髪や抜け毛の原因ともなります。

1日に吸う本数を意識して減らすことで白髪の原因を取り除くことができます。

頭皮マッサージをする

マッサージ画像引用元http://www.shop-advangen.com/blog/scalp-care/429.h…

頭皮に流れる血流を上げることで白髪や抜け毛の予防となります。

その簡単な方法として頭皮マッサージが挙げられます。お風呂に入る際に必ず頭皮を数分間指の腹でマッサージしていくことで血液の循環が活発になり、白髪が生えるのを予防することができます。

バランス良く栄養を摂る

バランス画像引用元http://healthil.jp/34500

髪の毛も私たちが食べた栄養から作られています。なので毎日カップラーメンやファーストフードのような生活をし続けてしまうと、ビタミンやミネラルが不足して白髪の原因となってしまいます。

食事は非常に重要なことなので、白髪を防ぐためにもバランスの良い食生活を心がけていきましょう。

まとめ

まとめ画像引用元http://googirl.jp/lifestyle/1404self_care873/

30代40代になっても白髪が生えない人は生えません。これは毎日の生活習慣で白髪が生えやすい環境を作っていないことが一番の要因になります。現代ではまだ白髪が生える原因というのは完全には解明されていません。

なので1つ1つの習慣を変えることで防ぐことしか方法がないので、まずは今日からできることを実践して白髪のない生活を送っていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 子供のフケの原因

    ヘアケア

    子供のフケの原因は一体何!?

    毎日子供をお風呂に入れているのにもかかわらず、フケが出てくると驚く親も…

  2. 男性 フケ

    ヘアケア

    男性のフケの原因と対策について

    黒のスーツを着ているときに、首回りに白いふけが乗っていると印象が最悪で…

  3. 40代の型の白髪が増える最大の原因について

    ヘアケア

    40代の人の白髪が増える最大の原因について

    若い頃から白髪が生えていた方もいるとは思いますが、一番白髪が目立つよう…

  4. いち髪 口コミ

    ヘアケア

    いち髪ノンシリコンの解析と口コミについて

    今回は、毎日必ず使う事になるシャンピーについて記事を書いていきたいと思…

  5. 赤ちゃん 白髪

    ヘアケア

    え!?赤ちゃんに白髪?原因はいったい何?!

    生まれたばかりの赤ちゃんに白髪が数本生えているのを見つけてしまったら非…

  6. 白髪 食べ物

    ヘアケア

    必見!白髪が治る驚きの食べ物について

    自分が知らないうちに1本、そして気づいたら3本と日に日に自分の白髪が増…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. チノパンコーデ
  3. メイク落としSi-to ランキング
  4. ガウチョパンツコーデ
  5. ブルガリ香水
  1. テーラードジャケット

    メンズ 秋冬コーデ

    メンズのテーラードジャケットの秋の着こなしコーデ特集
  2. クリーム玄米ブラン

    ダイエット

    クリーム玄米ブランって太る?気になるカロリーは?!
  3. 爪

    足の親指の爪が白い場合の原因と対策について
  4. 東福寺の紅葉

    紅葉

    2016年東福寺の紅葉の時期と見ごろは?!ライトアップにも注目集まる!
  5. レディース プリーツスカート

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のプリーツスカートコーデ!ユニクロに注目集まる!
PAGE TOP