頭皮のかさぶたを剥がすのは駄目な事なのか!? | シーズン
頭皮

肌ケア

頭皮のかさぶたを剥がすのは駄目な事なのか!?

この記事の所要時間: 73

乾燥するシーズンやふとしたとき頭皮にかさぶたができていることがあります。

見つけてしまうと気になってしまいかさぶたを剥がしたくなりますが、実際に剥がしてしまうと数日後にまた新しくかさぶたができる悪循環になることがあります。

今回は頭皮にできるかさぶたの原因とその正しい対処法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

なぜ頭皮にかさぶたができるのか?

%e3%81%b8%e3%81%82画像引用元http://head-care.co/?p=71

まずはかさぶたが作られる原因を突き止める必要があります。

考えられる原因はいくつかありますのでご紹介していきます。

脂漏性皮膚炎

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9d%e3%81%86画像引用元http://www.karada-aging.jp/sign/season/hair10

湿気の多い環境にいる場合に出る症状になります。梅雨の時期に特に多く、この症状が出るとかゆみやフケ、かさぶたを発症することがあります。

人は顔や頭皮に皮脂腺が多いので、汗もかきやすくなっています。特に頭皮は顔の2倍の汗をかきますので、定期的に洗うことが大切です。

ビタミンが不足している

%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3画像引用元http://vitamin.bod777y.net/

ビタミンB2・B6が不足していると脂漏性皮膚炎になりやすいです。

この2つのビタミンが不足してしまうと皮脂が酸化しやすく、頭皮環境が悪くなります。その結果頭皮にかさぶたが作られてしまいます。頭皮のかさぶたの原因は食事も関係していますので注意が必要です。

シャンプーをしっかり洗い流せてない

%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%b7%e3%83%bc画像引用元http://hadalove.jp/women-shampoo-rankings-42158

短時間でお風呂を済ます場合にはしっかりシャンプーを洗い流せていないことがあります。

頭皮にシャンプーが残ってしまうと、それが原因で頭皮にかさぶたができます。雑菌が繁殖しやすい環境が整ってしまいますので、シャンプーで頭を洗った際には十分に洗い流すことが大切です。

頭皮のかさぶたの色について

%e3%81%8b%e3%81%95%e3%81%b6%e3%81%9f画像引用元http://www.exportpalletsindia.com/

かさぶたといっても色が違うことがあります。

頭皮のかさぶたが黄色い場合

Dandruff画像引用元http://head-care.co/?p=161

黄色いかさぶたの原因は頭皮が化膿していることが考えられます。

化膿して黄色い汁が出ていたりかさぶたができている場合はなるべく早めに皮膚科で診察してもらいましょう。化膿を放置してしまうと脱毛の原因になりますので注意が必要です。

頭皮のかさぶたが白い場合

%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%82%e3%81%ae画像引用元http://ikumou-professionals.com/1233.html

白いかさぶたの原因は白癬菌が考えられます。これは水虫と同じ菌になりますので、白癬菌が入る場合は大量のフケが出ることがあります。

こちらの場合も早めに皮膚科で相談をして、薬を処方してもらいましょう。

頭皮のかさぶたの原因はシャンプー?

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc画像引用元https://complex7.com/moukon1030-2470

頭を洗うときに必ず使うシャンプーが自分の頭皮に合っていないと、必要な皮脂まで取り除いてしまうため、頭皮が乾燥してかさぶたができることがあります。

特に男性の場合は刺激の強いシャンプーを使っている方も多いですので、一度別のシャンプーに変えてみるとかさぶたが改善されることもあります。

女性用のシャンプーに変えてみるのもおすすめです。

頭皮の気になるかさぶたは剥がすべきか?

%e3%81%af%e3%81%8c%e3%81%99画像引用元http://mens-skincare-univ.com/article/002639/

一度かさぶたを見つけてしまうとずっと気になりますが、実はかさぶたを剥がすことはやめておきましょう。

というのもかさぶたを剥がすことはデメリットしかありません。頭皮を傷つけますし、剥がしたところから雑菌が入り込んで症状が悪化してしまうこともあります。

一度剥がすと頭皮はもう一度かさぶたを作りますので、同じことを永遠繰り返すことになるのです。

かさぶたは頭皮のSOS

Woman having a bad hair day画像引用元http://head-care.co/?p=267

頭皮に問題がない場合にはかさぶたができることはまず考えられません。

スポンサードリンク

一つかさぶたを見つけた場合には、自分の生活の中で何かしら頭皮にダメージを与える原因があるということです。

根本的な原因を突き止めなければ頭皮環境は改善されていきませんので、まずは頭皮に優しい生活を心がけましょう。

頭皮を守るためにすべきこと

%e3%81%be%e3%82%82%e3%82%8b画像引用元http://www.atama-bijin.jp/hair_care/scalp/redness/treatment_redscalp/

もし自分の頭にかさぶたができている場合はこれらの方法を実践して、頭皮環境を良くしていきましょう。

シャンプーをしっかり洗い流す

%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%b7%e3%83%bc画像引用元http://beauty.hotpepper.jp/magazine/tags/855/

まずは基本的なことですが、かさぶたができる原因として一番多いシャンプーの洗い残しを改善しましょう。

自分では全て洗い流せていると思っても、頭皮には残っていることがほとんどです。全て洗い流したと思っても、最後にもう一度全体的にお湯をかけて頭皮まで洗い流していきましょう。

シャワーヘッドの水圧が弱い場合は交換すると頭皮まで水がダイレクトに当たるのでおすすめです。

風呂上がりには髪をしっかり乾かす

%e3%81%a9%e3%82%89%e3%81%84%e3%82%84%e3%83%bc画像引用元https://hagelabo.jp/articles/usugetaisaku-dryer

濡れた状態で寝てしまうと雑菌が群がってきます。

最初にもお話しした通り、雑菌は湿気が大好きです。濡れた状態の髪は雑菌が繁殖するための環境が整っていますので、お風呂上がりに髪の毛を乾燥させることを徹底しましょう。女性は髪を乾かすと思いますが、男性は濡れたまま寝る人も多いです。

ドライヤーをすることで頭皮環境を整えてかさぶたを防いでいきましょう。

免疫力を高める生活をする

%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%8f%e3%81%98画像引用元http://slism.net/love/hinkaku-what.html

頭皮環境と免疫力は関係しています。体の免疫力が低くなるとマラセチア菌などの菌が繁殖しやすくなりますので、生活習慣を正して免疫力が高い状態を維持しておきましょう。

良質な睡眠・健康的な食事・ストレスを溜めないといった基本的なことを守ることで、免疫力は簡単に上げることができます。

現代社会でストレスを受けない生活は難しいと思いますので、自分なりのストレス発散法を見つけておきましょう。

爪で頭皮を掻かない

%e3%81%a4%e3%82%81画像引用元http://www.shop-advangen.com/blog/scalp-care/145.html

頭が痒い時に爪を立てて掻いてしまうと、頭皮をひどく傷つけてしまいます。もし痒みを感じた場合は指の腹でなでるようにして掻くことで傷つけることを防げます。

最初は難しいと思いますが、習慣になればかさぶたを間違えて剥がすこともなくなりますのでまず意識してやってみましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://sd-beaute.angfa-store.jp/column/usuge-genin/2583.html

今回は頭皮のかさぶたについて詳しくお伝えしてきました。ちょっとしたかさぶたの場合はほとんどの方は気にしないと思いますが、実は頭皮の環境が悪くなっているサインになります。

なので放置していると日に日に症状が悪化することがありますので、まずはかさぶたができた原因を改善していきましょう。もしわからない場合は早めに皮膚科で相談をして専門家のアドバイスを受け入れていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. いちご鼻

    肌ケア

    いちご鼻は綿棒とオリーブオイルで治せる!?

    イチゴ鼻に悩むのは女性に多いですが、実際にこのイチゴ鼻になってしまった…

  2. オロナイン 鼻パック

    肌ケア

    オロナインの鼻パックは危険って本当!?

    鼻にオロナインを塗って数分放置するだけでつるつるの鼻になるとネットで話…

  3. フケ かゆみ

    肌ケア

    頭皮がかゆい!フケが出る時の原因と対処法について

    しっかりと毎日頭を洗っているのにもかかわらず、なぜか頭皮がかゆくなった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. ハウステンボスのイルミネーション
  3. ハロウィンの工作!牛乳パックを使って出来るオススメアイテム!
  4. クロエ 香水 新作
  5. レディース MA-1
  1. スラーリア

    便秘

    スラーリア便秘薬の口コミと効果について
  2. ディズニー ハロウィン

    ハロウィン

    ディズニーハロウィンの仮装で親子で楽しめるコスプレ特集!
  3. 吉野の紅葉

    紅葉

    2016年奈良の吉野の紅葉の見ごろと時期について
  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年大学生の彼女にオススメのクリスマスプレゼント特集
  5. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年大学生の彼氏に贈るオススメのクリスマスプレゼント一覧
PAGE TOP