頭皮がかゆい!フケが出る時の原因と対処法について | シーズン
フケ かゆみ

肌ケア

頭皮がかゆい!フケが出る時の原因と対処法について

この記事の所要時間: 618

しっかりと毎日頭を洗っているのにもかかわらず、なぜか頭皮がかゆくなったりフケが出ることがあります。

実はこれらには全て原因があります。今回は頭皮のかゆみやフケの原因や対策について詳しくお伝えしていきたいと思います。毎日洗っているのにもかかわらずこれらの症状が出てしまう方は是非読んでみてください。

スポンサードリンク

頭皮がかゆい原因は?

%e3%81%8b%e3%82%86%e3%81%84画像引用元http://afun7.com/archives/3855.html

頭皮がかゆくなってしまう原因はいくつか考えられます。

実は病気の可能性もありますので注意が必要です。もし自分で判断することが難しい場合は早めに皮膚科で調べてもらいましょう。

脂漏性皮膚炎

%e3%81%88%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86画像引用元http://jyoshiryoku-up.com/touhikayumi/

顔や頭皮というのは人間の体の中で一番脂が出る部分になりますが、この脂が出ることによってマラセチア菌が繁殖し、皮膚炎の症状が出ることがあります。

フケやベタつきなどを感じたり、かゆみがひどくなることもあります。ビタミン不足やストレスが原因で発症することもありますので、普段の生活から改善する必要があります。

頭皮の乾燥

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9d%e3%81%86画像引用元http://biyo-chikara.jp/skin-care/23788/

これは秋や冬のシーズンに多い症状になります。頭皮が乾燥してしまうと頭がかゆくなりますので、自然と頭皮を傷つけてしまいます。

それがひどくなっていき、傷付いた部分が化膿して病気の原因ともなります。

頭を洗わないと菌が繁殖しますが、逆に頭皮を洗いすぎると乾燥が原因でかゆみやフケの症状が出てしまいますので注意が必要です。

シャンプーが合っていない

%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%b7%e3%83%bc画像引用元http://sd-beaute.angfa-store.jp/column/usuge-genin/2583.html

これもよくある原因なのですが、自分が使っているシャンプーの刺激が強すぎて必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあります。

そうなると頭皮が乾燥してしまい、かゆみやフケの原因になりますので注意が必要です。男性用のシャンプーは刺激が強いものが多いので、もし頭皮がかゆい場合は一度シャンプーを別のものに変えてみると良いでしょう。

熱いお湯で洗い流している

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%af%e3%83%bc画像引用元http://josei-bigaku.jp/reisuisyawa0317/

シャンプーを洗い流す時には熱いお湯の方が綺麗になると考えている方もいると思います。

ですが40度を超えるお湯でシャンプーを洗い流していくと、頭皮が軽い火傷のような状態になりますので、かゆみやフケの原因となります。理想としては38度くらいのお湯で洗うのがベストです。

フケやかゆみが出たらどうすればいいの?

%e3%81%8b%e3%82%86%e3%81%bf画像引用元http://singlelife50.com/siraga-kayi/

フケは不潔な印象を与えてしまいますので、早い段階で改善することが大切です。

かゆみやフケが出てしまった場合にやるべき対策をいくつかご紹介していきます。ちょっとしたことを変えるだけで簡単に改善することができますので、明日から取り入れていただければと思います。

毎日の洗髪を見直す

%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%b1%e3%81%a4画像引用元https://www.ishamachi.com/?p=5567

やはり一番の原因は髪を洗う時になります。シャンプーの種類やお湯の温度、そして洗い方などを一度見直す必要があります。

爪で洗うのではなく指の腹で優しく揉むように洗い、刺激の少ないシャンプーを使うことによってかなり改善されるはずです。

そして洗った後には38度のお湯で十分に洗い流して頭皮にシャンプーが残っていない状態にしておきましょう。これらを実践するだけでも大分変わってくるはずです。

風呂上がりには髪を乾燥させる

悩んでいる女性画像引用元http://www.rip2012-porto.com/blog/?p=63

これは男性に多いのですが、お風呂から上がった後に濡れた髪の状態で寝る方もいると思います。

スポンサードリンク

これはフケやかゆみの原因となりますので、必ず髪を乾燥させてから寝るようにしましょう。菌は湿気のある環境が大好きですので、髪が濡れている状態だと活発に繁殖してしまいます。菌の繁殖を防ぐためにもドライヤーの習慣をつけておきましょう。

ストレスが原因の可能性も‥

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%81%99画像引用元https://www.fruitvalefilm.com/2455

頭皮環境の悪化の原因にストレスが関係していることがあります。

実際に皮膚炎と同じような症状で皮膚科に相談したらストレスが原因と言われている方もいるようです。

全く関係がないと思われることが原因でフケやかゆみの症状が出ることもありますので、基本的な生活習慣の見直しも大切です。自分なりのストレス発散方法を見つけて溜め込まないように心がけましょう。

カラーやパーマを控える

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc画像引用元http://sango-ikumouzai.org/archives/512

毎月カラーリングやパーマをしている方もいると思いますが、これらは頭皮にダメージを与える原因になります。

もし乾燥したシーズンにフケやかゆみを感じる場合は1度カラーリングやパーマを控えてみると症状が治まることがあります。ちょっとしたことですが、頭皮の環境を良くするためには大切なことです。

血行を良くする

%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%95%e3%83%bc%e3%81%98画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2143199788480705801

頭皮マッサージをして血行をよくすることによって、頭皮の環境が良くなります。

お風呂に入っているときに手の指の腹で軽くマッサージをしてあげると効果がありますので、意識して取り入れてみましょう。強くやる必要はありません。軽く揉みほぐすような感覚でやってみてください。

改善されない場合は皮膚科へ

%e3%81%8b%e3%81%84%e3%81%9c%e3%82%93画像引用元http://beautyanswers.jp/haircare/touhishisshin/

基本的な対策をしても改善されない場合は、頭皮に何かしらの問題がある可能性があります。

なので皮膚科の先生に相談をして根本的な原因が何なのかを調べてもらいましょう。白癬菌や化膿が原因の場合は薬での治療も必要になります。長期間フケが改善されない場合は皮膚科へ行くことが大切です。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://beauty.hotpepper.jp/magazine/207250/

今回は頭皮のかゆみやフケの原因や対処法について詳しくお伝えしてきました。秋や冬のシーズンは乾燥によって頭皮環境が悪くなることがあります。なので頭の洗い方や生活習慣を改善して頭皮にダメージを与えないことが大切です。

フケが出ると印象が悪くなってしまいますので、もし早めに発見することができたらすぐに対処していきましょう。原因がわからない場合は皮膚科で直接相談してみると原因が見つかると思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. いちご鼻

    肌ケア

    いちご鼻は綿棒とオリーブオイルで治せる!?

    イチゴ鼻に悩むのは女性に多いですが、実際にこのイチゴ鼻になってしまった…

  2. 頭皮

    肌ケア

    頭皮のかさぶたを剥がすのは駄目な事なのか!?

    乾燥するシーズンやふとしたとき頭皮にかさぶたができていることがあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. 高校生の彼氏の誕生日プレゼント
  2. ハロウィンの工作!紙皿
  3. ヒステリー球
  4. 免免助手
  5. レディース コート
  1. 福袋

    福袋

    福袋2017イングの中身ネタバレ情報!
  2. クリスマスケーキ

    クリスマスケーキ

    2016年伊勢丹のクリスマスケーキの販売期間や価格について
  3. 社会人 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント

    社会人の彼氏の誕生日プレゼントでオススメのアイテムは何!?
  4. ガスター10 下痢

    下痢

    ガスター10の副作用で下痢になる事はあるのか?!
  5. 東京観光

    旅行

    2016年東京観光の絶対行きたい!秋・冬版 穴場スポット特集
PAGE TOP