お腹が痛い!下痢が続く時の原因と対処法について | シーズン
下痢が続く

下痢

お腹が痛い!下痢が続く時の原因と対処法について

この記事の所要時間: 73

一時的な下痢ではなく、なぜか長期間下痢が続いてしまうことがあります。

特に心当たりはないのにもかかわらずなぜ下痢が続いてしまうのか?

今回は下痢が続く原因とその解消法について詳しくお伝えしていきたいと思います。普段の生活に下痢になる原因が隠されていることもありますので、今回の記事を読んで参考にしてみてください。

スポンサードリンク

下痢になってしまう原因はなに?

%e3%81%a4%e3%81%a5%e3%81%8f画像引用元http://www.lifeworker.com/onakagaitai/

まずはお腹が痛くなり下痢の症状が出る原因を知る必要があります。

ここ数日で食べ過ぎや飲み過ぎ、賞味期限切れの食品を間違って食べたなどがあるかを確認してみてください。

これらの原因の場合は調整剤や下痢止めを使って様子をみることで改善されるでしょう。下痢の場合は、症状が落ち着くまでお腹を温めて安静にすることが大切です。

下痢には急性と慢性がある

%e3%82%8f%e3%82%8b%e3%81%84画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/009185/

ある日突然お腹が痛くなって下痢を発症した場合は『急性の下痢』になります。こちらは1〜2日で症状が治まることが多く、もし長引いたとしても1〜2週間もすれば問題なく治るでしょう。ですが菌に感染している場合(感染性下痢)は発熱や嘔吐などの症状も一緒に出ることがありますので、必ず医師に相談して薬を処方してもらいましょう。

感染性下痢には、ノロウイルス・O157・サルモネラなどが考えられます。

ずっと下痢が続く原因はなに?

%e3%81%a4%e3%81%a5%e3%81%8f画像引用元http://www.lifeworker.com/mizugeri/2/

慢性的な下痢の場合は長期間下痢が続くことがあります。一度下痢が治ったのにもかかわらず、すぐにまた下痢の症状が出てしまう場合は慢性的な下痢の可能性が高いです。

そして長期的に下痢が続く場合には、病気ではないものと病気による症状の2つが考えられます。

病気ではない場合の下痢の原因

%e3%81%a1%e3%81%8c%e3%81%86画像引用元http://ken-kou-land.com/2016/07/14/mizugeri/

病気になっていないのにもかかわらず、長期的に下痢の症状が続いてしまう場合は『ストレス』が関係していることが多いです。ストレスを受けると内臓機能の働きが悪くなりますので、下痢の症状がでやすくなります。人によっては下痢ではなく便秘の症状が出ることもありますので注意が必要です。

この時に病院で診察を受けると『過敏性腸症候群』と言われることがあります。これは精神的な問題になりますので、医師と相談しながら改善していきましょう。

病気によって下痢が続く場合

%e3%81%b3%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%8d画像引用元http://josei-bigaku.jp/hukutukaizen3547/

長期的な下痢と病気が関係している場合には、生命に関わることがありますので早めに対処する必要があります。

長期間下痢になる場合に考えられる病気をいくつかご紹介していきます。

腫瘍性大腸炎

%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%97画像引用元http://health-to-you.jp/diarrhea/gerikusuriseityou50073/

この病気はなにかしらの原因で大腸の粘膜に炎症が起き、粘膜が剥がれたり、ただれることもあります。

詳しい原因はまだわかっていないようですが、最近では若い人に多く見られているようです。

下痢の症状が改善してもすぐにまた腹痛や下痢になってしまう場合は、この病気の可能性も考えられますので病院で検査することが大切です。

大腸ガン

%e3%81%af%e3%81%8d%e3%81%91画像引用元http://sizennnahibi.com/archives/482.html

ここ30年の間で大腸ガンになる患者が5倍に増えていますので、最近では最も多いガンとして知られています。

比較的完治しやすいガンですが、見つけることが難しいため定期的に検診を受けて調べる必要があります。大腸ガンの代表的な症状は血便や便秘、下痢や腹痛となります。これらの症状がずっと続く場合は一度大腸検査を受けることをおすすめします。

クローン病

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%83%bc%e3%82%93%e3%82%93画像引用元http://xn--ghq248g.jp/archives/596

こちらも日本で急増している難病の一つになります。なぜこの病気になるのか原因も詳しくわかっていない怖い病気ですが、クローン病になると小さな丸い腫瘍ができて、症状が進行していくと腸管が狭くなってしまいます。

腹痛や下痢、血便や体重減少などの症状も出ますので、もし下痢が長期的に続いている場合にはこちらのクローン病の可能性も考えられます。

糖尿病

%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%ab%e3%82%87%e3%81%86画像引用元http://www.lifeworker.com/onakagaitai/

実は糖尿病が原因で下痢が続くこともあります。糖尿病の合併症の一つとして自律神経の障害があります。

自律神経と胃腸は密接な関係ですので、こちらのバランスが崩れてしまうと下痢をはじめとした症状が出ることがあるようです。普段の食生活で糖尿病の可能性が考えられる場合には、一度病院で調べてもらうと良いでしょう。

下痢がひどい場合は下痢止めを使うべきか?

%e3%81%8f%e3%81%99%e3%82%8a画像引用元http://www.aaeon-medical.com/gezai.html

これに関しては一概には言えません。というのも自分の下痢がウイルスによるものなのか、それとも別の原因なのかによって変わってくるからです。

スポンサードリンク

もしウイルスに感染している場合は、下痢止めを使ってしまうと病原菌を外に出すことができなくなりますので症状を長引かせる原因にもなってしまいます。無理に下痢を止めるのではなく、まずはなぜ下痢になっているのかを突き止めてから対処することが大切です。

下痢が続く場合の正しい対処法

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%87画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/160513-12/

長期的な下痢は辛いですが、正しい対処をすることで症状を緩和させることができます。

水分補給はこまめにする

%e3%81%99%e3%81%84%e3%81%b6%e3%82%93画像引用元http://blog.gannoclinic.jp/220/

長期的な下痢やひどい急性の下痢の場合で怖いのは『脱水症状』になります。

これを防ぐためにもこまめな水分補給は欠かせないので、経口補水液やスポーツドリンクのような吸収率の高い飲料水をこまめに飲みましょう。冷たい飲み物やジュースは胃腸に負担をかけますので、下痢が続いている場合は控えることが大切です。

胃腸に優しい食事を心がける

%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%8f%e3%81%98画像引用元http://josei-bigaku.jp/dietshokuji11466/

基本的なことですが、下痢が続いている時には胃腸に負担をかけないことが大切です。

アルコールや辛いものなどは摂らずに、消化しやすいうどんやおかゆを主食として、バランスの良い食事を心がけることで下痢の症状を緩和させていきましょう。

長期的な下痢はすぐに病院へ

%e3%81%b3%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%84%e3%82%93画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/006663/

下痢が続くことで脱水症状などの二次的な問題を引き起こすことがあります。

それに長期的な下痢の原因は重度の病気の可能性も考えられますので、早期発見が大切です。無理に自分で下痢を改善しようとせずに、まずはお近くの医療機関を受診してみましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://ikumou-professionals.com/759.html

今回は下痢が続く原因について詳しくお伝えしてきました。数日で完治する下痢もありますのが、長期的な下痢になると怖い病気が隠れていることがあります。もし少しでも違和感を感じた場合はなるべく早めに医師に相談して検査をしてもらいましょう。

体のSOSを見逃さないことが完治への近道ですので、下痢になった際には早めの対処を心がけましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. ガスター10 下痢

    下痢

    ガスター10の副作用で下痢になる事はあるのか?!

    胃もたれ胃痛に効果を発揮するガスター10ですが、飲み会の後日や食べすぎ…

  2. 下痢の治し方でオススメの飲み物は!?

    下痢

    下痢の治し方でオススメの飲み物は!?

    電車などで突然下痢になってしまうと大変な思いをしてしまうと思います。下…

  3. 女性 下痢

    下痢

    女性で下痢が続く原因は一体何?!

    下痢は大体2~3日で良くなることが多いですが、希に1週間~2週間の間下…

  4. 正露丸 下痢

    下痢

    正露丸は下痢に効果あり!?副作用の心配は?!

    お腹が痛くなった場合に飲む薬である正露丸。これは日本ではおそらく一番知…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. 高台寺の紅葉
  2. 大雪山の紅葉
  3. 草津紅葉
  4. クリスマスディナー
  5. クリスマスプレゼント
  1. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年付き合いたての彼女に贈るクリスマスプレゼント!重いと感じられないアイテ…
  2. 大雪山の紅葉

    紅葉

    2016年北海道の大雪山の紅葉の時期と見所について!雪の影響は?!
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    女友達に贈るクリスマスプレゼントの予算について
  4. 台風16号

    台風

    2016年台風16号最新の進路予想!九州・関西・関東について
  5. はちみつ

    喉が痛い時に対処法でオススメなのがはちみつって本当!?
PAGE TOP