ロコイド軟膏の効能!あせもにも効果はあるのか? | シーズン
意を払って塗っていくようにし

クリーム

ロコイド軟膏の効能!あせもにも効果はあるのか?

この記事の所要時間: 533

ロコイド軟膏を知っている方はいると思いますが、聞いたことがないという方でもステロイドという言葉は知っていると思います。あせものときに処方されることの多いステロイド入りの軟膏ですが、このロコイド軟膏もその一つです。

今回はこのロコイド軟膏の効能について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

ロコイド軟膏とは?

ロコイド画像引用元http://no-ago-nikibi.com/archives/1150

これは成分が易しいことで知られている軟膏で、赤ちゃんでも位使用することのできるものになります。主に虫刺されや湿疹、手荒れなどに使用することが多く、使うことで炎症を抑えて痒みや赤みに効果を発揮するものとされています。

ステロイドが入っていますが、そのレベルは低く顔や唇にも使用することができるものになります。

主に小さな子供に処方されることが多い

赤ちゃん画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/000359/

このロコイド軟膏は成分が優しいということから多くの場合幼い子供のアトピーなどに処方されます。

ステロイドの中でもレベルがありますが、その中でも4群という皮膚に優しいステロイドとされているため、効き目が穏やかで副作用の心配がほとんどない薬になります。

ロコイド軟膏はあせもに使えるのか?

あせも画像引用元http://ameblo.jp/glicocaramel/entry-11308573265.ht…

あせもを治療する際にステロイドの入った軟膏を処方されることがありますので、このロコイド軟膏は使っても問題ないでしょう。ステロイドレベルも低いので、小さな子供があせも担った場合でもロコイド軟膏を使用することで痒みを改善することができます。

早い段階であせもに使用することで悪化することなく早期に治療することができます。

ロコイド軟膏の正しい使い方

使用画像引用元http://josei-bigaku.jp/atopyshindan34026/

ではこのロコイド軟膏を使う場合は、どのタイミングで使えば良いのかお話していきたいとおもいます。

お風呂上りに使用する

お風呂画像引用元http://josei-bigaku.jp/shitopakku0815/

汗をかいた体の状態ではなく、一度お風呂に入って全身の汗を流してからロコイド軟膏を使うのが効果的です。お風呂上りというのは乾燥や肌のカサカサが出てくるときなので、保湿をするという意味も込めてこのときにロコイド軟膏を塗ると効果的です。

入浴して5~10分くらいで使うと効果的とされているようです。

大量に使わない

大量画像引用元https://nicoly.jp/article/509

たくさん塗れば早く治ることはありません。なので一回に塗る量を多くするということはやめておきましょう。優しい塗り薬ですがステロイドが含まれているので大量の使用は危険です。

なので適度に患部に塗るのが効果的とされています。使用回数に関しても医師と相談して決めるのが良いでしょう。

ロコイド軟膏の副作用について

副作用画像引用元http://xn--vbk500g39exnelns.com/fukusayou/

基本的にほとんど副作用の報告がないのですが、どこにでも使用することができるという点からいくつか副作用の原因となる場合があります。

なので今回いくつか報告のあるものをご紹介していきたいと思います。

まぶたに使用すると白内障になる可能性もある

まぶた画像引用元http://ikumozai.tokyo/articles/rogaine-women-effec…

ステロイドの優しい薬なのでまぶたのような皮膚の薄い場所でも使用することができます。ですがこの薬が間違って目に入ってしまうと、目のかすみや白内障の恐れがあります。

スポンサードリンク

ですので使用する際は注意を払って塗っていくようにしましょう。

ステロイド皮膚症

皮膚画像引用元http://placenta-diary.com/category/side-effect/

これはステロイドの副作用としてお酒を飲んだ後のように顔が赤くなってしまう症状になります。

もしこのような症状が現れた場合は使用を控えてステロイドの含まれていない薬へ変えることが良いでしょう。

皮膚に合わない場合もある

合わない画像引用元http://192abc.com/35564

どんな薬であっても自分に合う合わないは必ずあります。なのでこのロコイド軟膏を使っていて自分の体に異変が起こった場合はすぐに使用を中止して、医師に相談しましょう。

そのまま使用を続けてしまうと悪化してしまう可能性があります。

ロコイド軟膏にもジェネリックがある

軟膏画像引用元https://www.qlife.jp/meds/rx18465.html

最近では薬局でもジェネリックを勧められることが多くなりましたが、このロコイド軟膏にも『アポコート軟膏』というジェネリックがあります。

なのでジェネリック薬品が良いという方は申し出ていただければ、薬局で処方してもらえますので尋ねてみてみましょう。

万能だからこそ注意が必要

ダメ画像引用元http://xn--nck3g991j7oqpwmuoo.com/situmon/entry23….

ロコイド軟膏は多くの場面で使われている塗り薬なので安心と思われがちですが、必ず使用する際は注意点を意識しておきましょう。

妊娠中や授乳中の方や顔への長期間の使用をする場合は必ず専門の医師に相談しておきましょう。

まとめ

爽やか画像引用元http://slism.net/love/protected-female.html

ロコイド軟膏は赤ちゃんからお年寄りまで幅広くの方が使用できる塗り薬になります。ステロイドが入っている薬と聞くと正直副作用が怖いなどと考えてしまいますが、今回お伝えしたように正しい使い方を守れば効果的なものになります。

どうしても不安な方は詳しく医師に話を聞いてみて使用するかどうかを検討してみると良いでしょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. ニキビ跡

    クリーム

    メンズケシミンの効果!ニキビ跡は消す事が出来るのか?!

    男でシミを消す人なんているの?と思っている方も多いと思いますが、今の男…

  2. 鼻毛ワックス

    クリーム

    鼻毛ワックスって本当は危険って本当!?

    ふと鏡を見たときに鼻から1本鼻毛が出ていると若干ショックを受けると思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. ポリス
  2. 新生児 睡眠時間
  3. 福袋
  4. ディズニー ハロウィン
  5. 晴明神社の紅葉
  1. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザB型の潜伏期間は感染して何日?!
  2. レディース コート

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディースファッション・ロングコートひざ下丈の着こなし術
  3. レディースコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のクリスマスデートコーデ!胸キュン間違いなしの着こなし術!
  4. 鼻の奥が痛い

    鼻の奥が痛い

    風邪の時にツーンと鼻の奥が痛い時の原因と対策について
  5. 朝食抜き!プチ断食

    ダイエット

    朝食抜き!プチ断食の効果やメリットについて
PAGE TOP