下痢の治し方でオススメの食事をご紹介! | シーズン
下痢 食事

下痢

下痢の治し方でオススメの食事をご紹介!

この記事の所要時間: 67

下痢になってしまうと体の水分やミネラルが減り、体力的にも辛くなります。そしてひどい場合には脱水症状にまでなってしまい病院で点滴をしなければならない状況にまでなる可能性もあります。

では下痢になってしまった場合どのような治し方があるのか?今回はその下痢の治し方や食事方法について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

下痢の原因について

下痢画像引用元http://xn--v8jg652vwl2brbs.com/

水を飲んだとしても腸内で吸収してくれるので、便に多くの水が混ざることはありません。

ですが変なものを食べたりすると腸の動きが活発になりすぎて腸に水を吸収しないまま便と一緒に排出されてしまいます。

腸が激しく活動してしまう原因

動く画像引用元http://antiaging-care.com/geri/

腸が活発になってしまう原因としては刺激物を食べたりアルコールの摂取があります。そしてその他にもノロウイルスや食中毒などの原因もありますので、自分の下痢が病気によるものなのか暴飲暴食によるものなのかの判断を正しくする必要があります。

下痢は長期的に続いてしまうものもありますので、その際は医師に相談する必要があります。

下痢のときに効果的な食べ物

グッド画像引用元https://jp.fotolia.com/

下痢になると腸がうまく栄養を取り込むことができないので、油物や刺激物などを避け、体に優しいものを食べるのが良いでしょう。

今回はいくつか効果的な食べ物をご紹介します。

おかゆ

おかゆ画像引用元http://mery.jp/11208

これは代表的なものですが、消化に良いとされる食べ物なので非常に栄養吸収に優れており効果的です。ただしおかゆをそのまま飲み込むと消化に悪いので、必ず何度も噛んで唾液を出して食べるようにしましょう。

半熟卵

半熟卵画像引用元http://mery.jp/179772

卵は栄養の宝庫ですが、調理の仕方によって消化しやすいかどうかが決まります。一番消化に良い調理法がこの半熟卵になります。目玉焼きや卵焼きは半熟卵の倍消化に時間がかかりますので注意が必要です。

白身魚

白身魚画像引用元http://yukko-pika.jugem.jp/?eid=1046

この白身魚には脂がほとんど含まれていないため、下痢の際の消化には非常に適した食材になります。

脂の多い魚に関してはあまり消化によくないですので食べるのを控えておきましょう。

うどん

うどん画像引用元http://miyatakeudon.com/

うどんは消化に良くないと思われがちですが、実は脂肪が少なくタンパク質が豊富なので消化の早い食材になります。

ただしキンキンに冷やしたうどんよりも温かいうどんの方がお腹には優しいのでおすすめです。

バナナ

バナナ画像引用元http://hitter.seesaa.net/article/298524852.html

バナナに含まれるペクチンという成分は、水に溶けやすい食物繊維となっており、胃の粘膜を保護したり調整作用があるとされています。

なので便秘にも下痢にも効果的な万能食材になります。

りんご

りんご画像引用元http://www.obusekanko.jp/enjoys/farm/obuse31.php

りんごにも水溶性の食物繊維であるペクチンが豊富に含まれています。腸の粘膜を保護して守ってくれるものなので下痢やお腹を壊した際には積極的に食べていただきたい食品になります。

はちみつ

はちみつ画像引用元http://www.cecile.co.jp/detail/XV-521/

はちみつは栄養価の高い食品とされており、ブドウ糖・タンパク質・乳糖・りんご酸・ビタミン・ミネラルなどの栄養が豊富に含まれています。そして殺菌作用や調整作用もあるので、下痢や便秘の際は積極的にとっていただきたい食品です。

スポンサードリンク

消化吸収も非常に良いのでエネルギー補給にも適しています。

下痢の際に効果的な飲み物

飲み物画像引用元http://josei-bigaku.jp/benpisukkiri3981/

下痢は多くの水分が失われるので、水分補給も大切になってきます。

なので下痢の際におすすめの飲み物もいくつかご紹介したいと思います。

烏龍茶と紅茶

紅茶画像引用元http://aimonasteri.jp/contents/tea.html

この2つには便を硬くしてくれるタンニンという成分が含まれています。なので下痢になった際にはこの2つの飲み物を飲むことで辛い下痢を通常の便の状態にしてくれる効果があります。

ただし紅茶に関しては砂糖やミルクを入れると下痢になりやすいので、なるべくストレートで飲むことを意識しておきましょう。

経口補水液

経口画像引用元http://www.case-de.com/SHOP/4987035040019.html

下痢になると水分と同時に塩分やミネラルも一緒に奪われてしまいます。放っておくと脱水症状になりかねないので、この経口補水液を飲むことで脱水症状を防ぐことができます。

くれぐれも水だけを補給することのないように気をつけましょう。

お味噌汁

みそ画像引用元https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/par…

味噌汁は下痢で排出される塩分やミネラルを豊富に含んだ飲み物になります。これを飲むことで不足した栄養を補うことができますが、具材には注意が必要です。

キノコなどの食物繊維の多い野菜は入れずに、消化に良い豆腐やわかめなどがおすすめです。

下痢を治す食事方法

食事画像引用元http://josei-bigaku.jp/eatdiet6362/

まず急性の下痢になってしまった場合は、半日は絶食することが大切です。とにかく胃腸に負担をかけないようにする生活が第一になります。そして少しずつ症状が治まってきたのを見計らって今回紹介した食べ物を少しずつ様子を見ながら食べていきます。

だいたい2~3日もすれば下痢は治ってくるはずですが、症状の改善がみられない場合はお近くの医療機関に行くことが大切です。

まとめ

まとめ画像引用元http://love-to-all.jp/syousyoku2391/

下痢になった場合は乳製品や油物を食べるのは控えて、消化に良いものを食べることが大切です。体質によって下痢を起こしやすい食べ物も人によって違いますが、腸の状態を悪化させる特定の食材を避けてまずは胃腸を休ませていきましょう。

無理に下痢止めを飲んだりせずに、一度全て排出してから体に良いものを摂ることで下痢を改善することはできます。食事や飲み物に注意して下痢を治していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 正露丸 下痢

    下痢

    正露丸は下痢に効果あり!?副作用の心配は?!

    お腹が痛くなった場合に飲む薬である正露丸。これは日本ではおそらく一番知…

  2. 下痢の治し方でオススメの飲み物は!?

    下痢

    下痢の治し方でオススメの飲み物は!?

    電車などで突然下痢になってしまうと大変な思いをしてしまうと思います。下…

  3. ガスター10 下痢

    下痢

    ガスター10の副作用で下痢になる事はあるのか?!

    胃もたれ胃痛に効果を発揮するガスター10ですが、飲み会の後日や食べすぎ…

  4. 幼稚園 子供 下痢

    下痢

    幼稚園の子供が下痢が続く場合の原因と対処法について

    我が子の下痢が治らない場合に幼稚園に送り出しても問題はないのかと悩んで…

  5. 女性 下痢

    下痢

    女性で下痢が続く原因は一体何?!

    下痢は大体2~3日で良くなることが多いですが、希に1週間~2週間の間下…

  6. 下痢が続く

    下痢

    お腹が痛い!下痢が続く時の原因と対処法について

    一時的な下痢ではなく、なぜか長期間下痢が続いてしまうことがあります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. 那須の紅葉
  2. 子供のお腹が痛い
  3. レースアップシューズ コーデ
  4. メンズファッション
  5. 鎌倉の紅葉
  1. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年神戸のクリスマスディナーで夜景の見える人気スポット特集
  2. パーカーコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズ服!ニットパーカーの着こなしコーデ特集
  3. >>380円で快朝酵素を試してみる!<<

    便秘

    快朝酵素で下痢になる事はあるのか?飲むタイミングなどを詳しく解説!
  4. ハロウィン 仮装

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで簡単に出来るミイラの作り方
  5. 台風5号

    台風

    2016年台風5号の最新情報!今後の進路予想では関東直撃濃厚か?!
PAGE TOP