女性で下痢が続く原因は一体何?! | シーズン
女性 下痢

下痢

女性で下痢が続く原因は一体何?!

この記事の所要時間: 545

下痢は大体2~3日で良くなることが多いですが、希に1週間~2週間の間下痢が続いてしまうときがあります。下痢が続く原因は何なのか?ということで今回は下痢が続く原因について詳しく調べてみました。

長期間の下痢で悩まされている方は是非参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

下痢には2種類ある

下痢画像引用元http://nemuri-iyashi.com/category7/entry44.html

まず下痢は短期間で治るものと長期間続くものの2種類があります。これら2つの違いをまず理解しておくことが大切です。

急性の下痢

急性画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/160513-12/

これは一時的に激しい下痢になるものになります。原因は年齢によって違うことが多ですが、多くの場合刺激物(アルコールや辛いものなど)を多く食べることで起こるものになります。

刺激物を腸から全て排出するまで下痢が続くのでおおよそ2~3日の期間続くとされているようです。食中毒やウイルス性の胃腸炎なども急性の下痢になります。

慢性の下痢

慢性画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/008938/

こちらは1度に出る便は少ないですが、長期間下痢が続くものになります。原因としては精神的なストレスや睡眠不足、不規則な生活が関係しているとされています。

それいがいにも病気である可能性もあるので慢性の下痢の場合は医師に相談することをおすすめします。

女性ホルモンバランスの変化で下痢になる

ホルモン画像引用元http://www.skincare-univ.com/daily/column/016029/

女性特有の症状ですが、妊娠初期などに下痢になりやすくなります。

その理油としてはホルモンバランスの変化によって自律神経が乱れることが原因です。これに関してはほとんどの女性が経験することのようなので、妊娠症状の一つとされています。

女性に多いバセドウ病でも下痢になる

バセドウ画像引用元http://health.goo.ne.jp/matome/3704

このバセドウ病というのは若い女性であっても発症することが多い病気になります。

この病気にかかることで慢性の下痢が続くことがあります。下痢いがいにも筋力の衰えや倦怠感、集中力の低下などの症状が出た場合はバセドウ病の可能性があるので病院で検査することが大切です。

過敏性腸症候群

便秘画像引用元http://kinkatu-life.com/otuuzi/syuukan

これは神経性の下痢になります。特に刺激物などを食べなくてもストレスが原因で下痢が続いたり、逆に便秘にもなったりします。精神的な病気になりますので日々のストレスを感じたときに便意や尿意が出てくる場合はこの過敏性腸症候群の可能性があります。

お近くの心療内科への受診をするのが良いでしょう。

下痢だからといって自己判断は危険

危険画像引用元http://benpi-hukutu-hakike.hatenablog.jp/entry/ben…

長い期間下痢が続いた場合、下痢だからいつか治るだろうと考えてしまうこともありますが、長期間の下痢は何かしらの病気である可能性が高いので自己判断は危険になります。

スポンサードリンク

下痢の役割というのは悪いものを体外に排出する働きになりますが、悪いものを食べていないのに長期間下痢が続くというのは体のどこかしらに問題があるということです。

2週間以上下痢の場合は病院へ

看護婦画像引用元http://xn--vusw9m20kvzau44aovap24fd43a.net/

この期間を過ぎても下痢が続く場合に関しては、必ず病院へと足を運び検査をしてもらいましょう。検査をしてみて体に異常がないと診断された場合は精神的な問題である可能性が高いです。

なのでまずは自分の下痢の原因が何かというのを把握するためにも必ず医師に相談することが大切になります。

下痢の場合の食事について

食事画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/000502/

下痢が数日続く場合には、まずは食生活を変えてみましょう。あまりにも下痢がひどい場合は無理して食べる必要はありませんが、水分も食事もとらずに過ごしてしまうと脱水症状になってしまいますので、温かいスープやおかゆなどを少しずつでいいので食べることを心がけましょう。

食事としては胃腸に負担をかけないうどんやお粥がおすすめです。

下痢止めはなるべく飲まない

ストッパ画像引用元http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2012/845

下痢が酷くなると下痢止めを飲みたくなる気持ちはわかりますが、体の悪いものを体外に排出しようとしているので基本的には下痢は悪いことではありません。

なので下痢が長期間続く場合には医師と相談して下痢止めを飲むかどうかを決めることが大切になります。

すぐに病院へ行った方が良い症状

病院ん画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/006663/

下痢が続く場合でもある程度様子を見る必要がありますが、以下の症状がある場合はなんらかの病気が原因となっている可能性があるのですぐに病院へといきましょう。

  • 下痢の便の中に、血液・膿・未消化物がある
  • 便の色が、白・灰色・赤・黒などの普段と違う色である
  • 下痢から腐敗臭がする
  • 下痢以外に、発熱や腹痛・吐き気などの症状が出る

これらの症状が出た場合はすぐに医師にみてもらいましょう。

いつもと違う便の場合は胃腸に何かしらの病気がある場合が多いです。ただの下痢ではなくこれらの症状が出ている場合は注意が必要になります。

まとめ

自由画像引用元http://www.womaninsight.jp/archives/79216

下痢といっても原因はそれぞれ異なります。女性特有の症状もありますので、下痢だから数日経てば治るという考えではなく、まずはなぜ下痢になっているのかを知るためにも病院で検査を受けることが大切です。

病気は早期発見が一番ですので、長期間下痢が続くようでしたら確認のためにもお近くの病院へと足を運びましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 下痢の治し方でオススメの飲み物は!?

    下痢

    下痢の治し方でオススメの飲み物は!?

    電車などで突然下痢になってしまうと大変な思いをしてしまうと思います。下…

  2. 下痢が続く

    下痢

    お腹が痛い!下痢が続く時の原因と対処法について

    一時的な下痢ではなく、なぜか長期間下痢が続いてしまうことがあります。…

  3. 正露丸 下痢

    下痢

    正露丸は下痢に効果あり!?副作用の心配は?!

    お腹が痛くなった場合に飲む薬である正露丸。これは日本ではおそらく一番知…

  4. ガスター10 下痢

    下痢

    ガスター10の副作用で下痢になる事はあるのか?!

    胃もたれ胃痛に効果を発揮するガスター10ですが、飲み会の後日や食べすぎ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. サントリー黒烏龍茶は便秘に効果があるのか?
  2. クリスマスプレゼント
  3. ディズニー お土産
  4. フレアスカートコーデ
  5. 2016年京都の紅葉!河原町のオススメライトアップスポット
  1. レディース コート

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディースファッション・ロングコートひざ下丈の着こなし術
  2. レディース 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬ファッション!30代(アラサー)のダッフルコート特集
  3. ミリタリコート コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズファッション!ミリタリーコートの着こなしコーデ術
  4. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザA型の潜伏期間は感染して何日なのか!?
  5. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年女性・友達に贈る1000円・2000円以内のオススメのクリスマスプレゼ…
PAGE TOP