同じ職場の好きな人を忘れる方法

同じ職場に好きな人がいる場合、好きな人の事を忘れようと思っても難しいですよね。

 

全く接点の内相手の場合であれば、忘れる事も出来ますが、同じ職場という事は、同じ会社という接点があるので忘れたくても中々忘れる事が出来ません。

同じ会社の場合接点が多い!

そこで、同じ会社の好きな人を忘れるオススメの方法をご紹介したいと思います。

同じ職場の好きな人を忘れる方法

同じ職場の好きな人を忘れる場合、簡単に忘れる事が出来ません。

 

その理由は下記の部分が大きく関係して来るからです。

ポイント

同じ会社なので顔を合わせる機会が多い。
仕事の事で会話する必要がある。

上記の点が大きく関係して来るので簡単に忘れる事が出来ません。

 

 

働いてる場所が違う場合は、会う事も中々ないので会わなければ自然と好きな人の事を忘れていきます

接点がない場合は会わなければ忘れる事は出来る!

ですので同じ会社の場合は、忘れる為に自分から意識して行動しないといけません。

会社での接点を出来るだけ減らす

 

まず会社の接点を出来るだけ減らす必要があります。

 

接点を持ってしまえば、相手と会話する事も出てくると思いますし、関わりがある事で相手の事を考えてしまいます。

相手の事を嫌でも意識してしまう!

のとのと

いくら仕事の話しって言っても好きな人相手だったら絶対に意識してしまうよね。

接点を減らす為には、好きな人と関わりのある仕事などは、出来る事なら他の人に任せるようにしましょう。

ポイント

好きな人に関係する仕事内容は他の人に任せる。
※無理な場合は仕方ない!

好きな人の事を忘れたい場合は、同じ会社に仲の良い人がいる場合は、事前に相談しておくのもオススメです。

女性の意見女性の意見

信出来る友達じゃないとリスクもあるよ!

信用出来ない人に好きな人の事を話してしまうと、好きという事を他の会社に人にばらされてしまうリスクがあります。

 

そして信用出来る人がいる場合は、「〇〇さんの事好きだったけど、忘れたいから仕事とか変わって欲しい」と伝える事で協力して貰える可能性があります。

 

その変わり、協力してくれる人が困ってる事は、すぐに助けてあげましょう。

同じ会社の仲の良い人に協力して貰う!

 

プライベートな話しをしない

仕事で完全に関わりをなくす事は難しいと思います。

 

仕事の事などで必要最低限の会話などをしないといけない時があると思います。

同じ会社なら関わりを0にする事は難しい!

ですので、仕事の話しなどは仕方ないですが、プライベートな会話などはしないようにしましょう。

プライベートな会話がNGな理由

好きな気持ちが大きくなってしまう。
諦めるという気持ちが揺らぐ。

プライベートは話しをしてしまうと、せっかく忘れようとしていた気持ちが揺らいでしまって結局忘れる事が出来なくなってしまいます。

 

それに周りの人が協力をしてくれてる場合、楽しそうに話してる所を見られてしまうと、「せっかく協力してるのに忘れる気ないじゃん」と思われて気まずくなってしまいます。

必要最低限の連絡をしない

会社などのメールで連絡事項などを伝えないといけない職場もあると思いますが、必要最低限の連絡以外はしないようにしましょう。

 

直接会話をする場合は、好きという気持ちを忘れたいから、積極的な行動をする事はあまりないと思います。

 

ですが、メールやLINEの連絡の場合は、文字だけでやり取りをする事が出来るので諦める!と決めた決断が揺らいでしまう可能性が高くなります

メールやLINEには注意!

普通に接する

好きな人の事を忘れる為に、相手の事を考えてしまうと、逆に意識してしまうので他の社員の方と同じように接するようにしましょう。

 

変に意識する事で余計忘れる事が難しくなってしまいます。

 

自然な態度とまでは言いませんが、あからさまに避けたりすると周りの人にもあなたの気持ちがバレてしまいます。

過剰に意識するのはNG

毎日、徐々に相手の事を普通の会社の人と同じと思って行動する事で時間の経過と共に自然な態度で接する事が出来るようになりますし、忘れる事も出来ます。

社内恋愛のリスクを考える

社内恋愛のリスクなどを考えて相手の事を忘れるのも効果的です。

社内恋愛のリスク

別れた時に気まずい。
同じ会社の人に妬まれる可能性がある。
社内恋愛禁止の会社もある。

社内恋愛にはメリットもありますが、デメリットも結構あります。

このデメリットの部分を自分の中で考える事で好きという気持ちにブレーキをかける事が出来ます

別れた時に気まずい

社内恋愛の場合、付き合ってる時は、好きな人に毎日会う事が出来るので幸せを感じる事が出来ると思います。

 

ですが、別れてしまった時は最悪です。

 

別れた相手と毎日顔を合わす必要がありますし、周りの人達にもバレてしまうので会社にも居づらくなる場合があります

別れると会社に居づらい場合もある!

会社の人に妬まれる可能性がある

会社の人に妬まれる可能性もあります。

 

その男性の事を他にも好きな女性がいた場合、付き合う事であなたに対して良いイメージを持たないと思います。

妬みなどで嫌われる!

会社の人とも仲良くやれていたのに、付き合ってしまう事で今までの関係が崩れてしまう場合があります。

女性の意見女性の意見

好きな人と付き合う事で会社の人とも気まずくなるのは嫌だよね。

すぐに会社を辞めるという予定があれば問題ないと思いますが、長く働きたいと思ってる場合は慎重に決めないと後悔する事になります。

相手の嫌な所を探す

相手の嫌な部分を探す事で好きな人を忘れる事に繋げる事が出来ます。

 

人間は誰でも、嫌な部分を持っています。

誰にも嫌な部分は存在する!

のとのと

良い所だけしかない人って存在しない!でも良い所もいっぱいある。

普段なら人の良い所を見つけて接する事で人間関係を円滑に進める事が出来ます。

ポイント

今回の場合の目的は好きな人の事を忘れる事です。

好きな人の事を忘れる為には、良い部分ではなくて悪い所を見つける事で「何でこんな人の事好きになったんだろう」と思い込むが必要です。

 

悪い部分を見つけて、その事を冷静に考える事で好きな気持ちを徐々に忘れて行きましょう。

新しい出会いを増やす

新しい出会いを増やす事で、今まで好きだった人の事を忘れる事が出来ます。

 

失恋を経験した事がない人は、この世にほとんど存在しないと思います。

女性の意見女性の意見

中にはいるかも知れないけど、本当にごくごく稀だと思う

ですが失恋を経験した人が何年も、その人の事を考えて落ち込んではいません。

 

ほとんどの人が新しく好きな人が出来て、過去に好きだった人の事を忘れて良い思い出にしてる人ばかりです。

ポイント

新しく好きな人が出来れば、過去の恋愛は良い思い出になる。

ですので、今好きな人の事を忘れたいと思ってる人は、出会いの場に行ったり、自分から新しい出会いを見つける事で好きな人の事を忘れる事が出来ると思います。

好きな人を忘れるには、もっと好きな人を見つける!

同じ職場の人を忘れる難しさ

好きな人を忘れる事は難しいと思いますが無理な事ではありません

 

ですが、相手が同じ職場の人になった場合、少し話しが変わって来ます。

 

普段の生活で接点がない相手の場合は、連絡などを取らなければ会う事もないので忘れる事は出来ると思います。

接点がなければ忘れる事も難しくない!

ですが同じ会社の場合は、毎日顔を合わせる事もあると思うので忘れる難易度が高くなります

毎日顔を合わせてしまう

同じ会社であれば、部署などにもよりますが毎日を顔を合わせる事になってしまいます。

のとのと

朝礼とかある会社なら顔は絶対に合わせてしまうよね。

好きな人の事を忘れようと努力しても、相手の顔を見てしまったら忘れるどころか意識してしまいます。

注意点

顔を合わせてしまうと相手の事を考えてしまう。
色んな思い出などを思い出す事もある。

同じ職場であれば、相手との距離が近すぎて中々忘れる事が出来ません。

やきもちなどを焼いて独占欲が出る

同じ会社であれば、自分の視界に相手が入る事も多いと思います。

 

普通の人だったら意識しなければ、そこまで気になる事はないと思います。

 

ですが、好きな人が自分の視界に入る状況であれば、無意識に相手の事を目で追ってしまうと思います。

好きな人の事を無意識に追ってしまう!

そこで異性と話ししてる所や、楽しそうにしてる所を見てしまったら、やきもちを焼いたり、独占欲を感じて余計に意識してしまう事になります。

ポイント

他の異性と話してる所や楽しそうに所を見て好きという気持ちを再確認してしまう。

仕事で関わらないといけない場合がある

いくら関わらないようにしたり、意識せずに仕事をしていても、仕事の都合上関わらないといけない事があります。

 

同じ職場で相手の事を好きになるという事は、仕事接点があり、その事がきっかけで好きになったと思います。

職場で好きになるという事は仕事の関わりがある!

上司などから仕事をお願いされたり、会社の部署などで連絡や同じ作業などをする時もあると思います。

 

同じ会社であれば完全に関わりを消す事が出来ないのも忘れる事が難しい部分だと思います。

ポイント

自分の意志だけでは、どうにも出来ない時がある。

相手の情報を知りたくなくても知ってしまう

同じ職場であれば、相手の事を知りたくなくても知ってしまうと思います。

 

あなたが、相手の事を好きという事を会社の人全員が知ってるとは限りません。

会社の人はあなたの気持ちを知らない!

会社の同僚などが、好きな人の事を話題に出す事も普通にありえる話しだと思います。

 

このような時に自分は聞きたくなくても聞いてしまって意識してしまいます。

注意点

自分は知りたくなくても相手の事を知ってしまう。

誰と良い感じとか、食事に一緒に行ったりしてるという事などを聞いても辛くなったり大変な事があります。

同じ職場の好きな人を忘れないといけない場合

それでは、最後に同じ職場の人を好きになった時に忘れないといけない時について紹介していきたいと思います。

 

同じ職場の人を好きになっても社内恋愛が禁止の所以外であれば、好きになるという事自体、悪い事ではありません。

好きになる行為自体は悪い事ではない!

ですが、好きになってはいけない相手も存在します。

ポイント

好きになる事自体は、悪い事ではない。

どのような人だったり状況の時に好きな気持ちを諦めないといけないのか紹介していきます。

同じ社内に恋人がいる場合

好きになった男性に恋人がいる時は諦めた方が良いです。

 

社外の場合であれば、好きな気持ちがあれば思い続けても問題はないと思います。

恋人が社外の場合は問題ない!

ですが同じ社内に恋人がいる場合は、相手の事を好きな気持ちが恋人にバレてしまっては相手は良い気がしません。

注意点

好きという事がバレてしまうと相手からすると気分は良くない。

仮に、あなたの気持ちがバレてしまって、好きな人が恋人と別れてしまった場合は、あなたのせいで別れる事になった!と攻められる可能性も十分にあります。

好きな人の恋人が攻められる可能性がある!

同じ会社内でそんなトラブるが起きてしまうと、仕事などもやりづらいですし、人間関係も最悪な状況になってしまいます。

相手が既婚者の場合

好きになった人が既婚者の場合も諦めた方が絶対に良いです。

 

結婚している人と関係を持ってしまったら不倫になってしまいます。

不倫は法律的にもアウト!

相手の家族にバレてしまうと慰謝料を請求されると思いますし、会社をクビになる可能性だってあります。

注意点

不倫がバレると慰謝料を請求される。
社会的信用を失ってしまう。
今の会社をクビにされる。

不倫のデメリットは大きすぎます。

無理して忘れる必要はない

上記の場合に該当しない場合は、好きな人の事を無理して忘れる必要はないと思います。

 

無理して忘れようとすると、辛い事や我慢する事もありストレスが溜まってしまいます。

無理に忘れようとすると余計辛い!

ですので、自分の気持ちに整理がつくまでは、好きな人の事を無理して忘れずに自分の今の気持ちを大切にする事もありだと思います。

 

そうやって仕事をしていく事で、新しい出会いなどが待っています。

まとめ

同じ職場の好きな人を忘れる方法について紹介してきましたが、職場が同じですので毎日顔を合わせる事が多いと思います。

 

無理して忘れようとすると、自分が辛いと思いますので、出来る限りで良いので徐々に気持ちを切り替えて行きましょう。