職場の人に片思い中で進展しない時の両想いになれる行動やアプローチ方法

ここの記事では職場の人に片想い中でなかなか進まない時の解決方法などについてまとめていきます。

ここの記事をオススメしたい人
  • 職場の人に片思い中なんだけど、両思いになる方法って何かないかな?
  • 相手が両思いになったときのサインって何かあるの?
  • 諦めた方が良い片思いって何かある?

職場にいる人が好きになることなんていくらでもありえますよね。

 

しかし、積極的に「好きです!好きです!」アピールするのは社会人として恥ずかしいのが事実です。

のとのと

学生の頃なんかだと言えるかもしれないけどね。

職場の恋愛は他で会う恋愛と違って動きがゆっくりで、長期戦になりやすいのでかなり根気がいります。

 

なので、こちらでは職場にいる人への両思いにするアプローチ方法だったり、両思いと分かるサインなどについて紹介していきますね。

職場の片思い相手を両思いにさせるアプローチとは

職場では社会人としてさりげなくアプローチすることが大切です。

 

かといって、わかりにくい遠まわしのアプローチをしても意味が無かったりするので、効果的なアピールをしておきましょう。

 

なので、ここでは職場で使える片思い相手を両思いにさせるアプローチ方法を紹介していきます。

素直に相手の事を褒める

片思いの相手が普段あまり関わりのない部署やチームの人だった場合、まずは「私という人間がここにいます!」というアピールからするべきだと思います。

 

そうして、顔見知りになった上で、少しずつ会話するチャンスを増やしていき、距離を縮められたらいいかもしれませんね。

 

その際に、あまりしつこくガツガツしてしまうと、相手もひいてしまうでしょう。

相手が気持ちよくなるように

関係性が悪くなると、そのあと社内で気まずくなっても困るので、相手の様子を伺いつつ、少しずつ長期的に近づけるようにしていけたらいいと思います。

距離が近くなってきたら、相手の人が気持ちよくなるような言葉をかけてあげると効果的ですね。

仕事上の相談をしてみる

距離が近くなったなと思えるようになったら、アプローチの開始です。

片思いの相手が先輩や同、仕事の相談をしたり、後輩なら仕事の悩みを聞いてあげたらいいと思いますね。

 

誰だって、相談されたらよほど相手のことが嫌いでない限り、相談に乗ってくれるでしょう。

のとのと

そのうち、仕事のことだけはなくて、プライベートな話題も出すようにするのもいいね。

印象に残るように

ふとした瞬間に相手のあたまに自分のことが浮かぶようするように、日頃からいろいろな話題をしておくと効果的だと思います。

そして基本は常に笑顔で接することです。笑顔のイメージをうえつけられたらベストですね。

帰る時間をさりげなく一緒にしてみる

始めのうちは、社内で共通の知り合いを寄せ集めて、ごはんにいったりするところから始めましょう。

 

そして、何回か大人数で集まったら、段々と集まる人数を減らしていくと良いですね。

 

10人から8人、8人から6人、6人から4人と減らしていき、最終的には2人で会う回数を増やせたら、その頃には相手も自分のことが気になっていると思って良いと思います。

とにかくアピールをすることが大事

はじめから二人で出かけるのはハードルが高いので、複数人から会うようにしていき、その際に、さり気なく自分をアピールしましょう。

同性にも異性にも、私は〇〇さんのことが、気になっているとさり気なくアピールすることが大切ですね。

仕事終わりに誘う時はさりげなく

連絡する回数を増やしていきましょう。

 

これは人にもよるので、事前にさりげないリサーチをすることが大事ですが、もし片思いの相手が「好きな人とはこまめに連絡を取りたいタイプ」ならば、連絡する回数を増やした方が良いですね。

 

しかし、あまりにも長文のラインなどは相手も困ると思うので、短文で頻繁に連絡するのがいいと思います。

電話にすることも視野に

また、ラインより電話のほうが好きな人も結構いるので、相手の人が、電話のほうが好きな人なら、ラインではなく電話にしましょう。

夜に少し電話するのがいいと思います。あくまでも、連絡がこまめに欲しい人の場合ので気をつけたほうがいいです。

職場で片思いの相手が両思いになった時のサイン

しかし、アプローチをしたところで両思いになっているかどうかなんてわかりませんよね。

 

なので、ここでは相手が両思いになった時のサインや特徴などについて紹介していきます。

のとのと

もしも、アプローチする前からサインが溢れてたらアピールもかなり楽だよね。

恋愛事情について聞かれた時

片思いの相手から、段々と恋愛の話題が出てくるようになったら、相手も少しずつ自分のことが気になり始めていると思っていいでしょう。

 

人は大体、好きな人のことを知りたがります。

 

なので、自分の恋愛関係のことを聞かれるようになったら、両思いに近づいてきたサインだと思って良いですね。

注意するところもあり

そのときに、自分の恋愛についてあまり赤裸々に語りすぎず、少し恥じらいを持って答える程度の素振りを見せたほうが、効果的です。

また、間違っても恋愛系の話題から下ネタ系の話題にならないように気をつけましょう。付き合う前の人と下ネタ系の話はよくないですね。

目が合う回数がやたらと多い

仕事のときに、頻繁に自分に会いに来るようになったら、相手も自分のことが気になっているでしょう。

 

私の経験上、社内恋愛に結びついたカップルは大抵、用事もないのに仕事のときにどっちかがどっちかに会いに行く頻度があがってきます。

のとのと

そのうち、二人きりでランチに行き始めると思うよ。

なので、オフの日だけでなく仕事のときも自分に会いに来てくれたり、連絡をしてくれたり、ランチに誘われるようになったら、それは確実に相手も自分のことが好きになったサインでしょう。

 

社内なので嬉しいからと言ってイチャイチャしすぎ内容に気をつけつつ楽しみましょう。

他の社員とは明らかに態度が違う

自分が他の男性と話しているときなどに、片思いの相手がそわそわしていたりしたら、脈アリだと思います。

 

社内だと特に、片思いの人が自分と他の異性が話している場面を目撃することが多いと感じるんじゃないんですかね。

 

その時の片思いの人の反応をさり気なく観察してみましょう。

態度をよく見ておこう

はじめは、別に何もないでしょうか、片思いの人と自分の距離が近くなってきて、相手も自分のことが好きになってくれたら、段々とアクションがあると思います。

あまり露骨に嫉妬したりはしないでしょうから、さり気なく、しかしよく見てみると相手のことがわかるのではないでしょうか。

ご飯に誘っても普通に来てくれる

片思いの相手から、相談事をされる機会がふえたら、相手も自分のことが好きなったと思ってよいのではないでしょうか。

 

人は、自分のことを気にしてほしいときに相談をするものです。

 

相手に自分のことを考えてほしいからですね。

楽しむのは自分だけじゃない

なので、相手が自分にプライベートなことや、仕事のことなどなんでもいいので相談してくる機会が増えたら、それは向こうも気になってきているサインです。

そのときに、相手が欲しているであろう答えを述べてあげて、ときには一緒に問題を解決してあげましょう。

そうすると、確実に相手はどんどん自分のことを好きになります

職場の片思い相手にやってはいけない行動

ここまで片思い相手を両思いにさせる方法だったり、両思いになった時のサインや特徴などについて紹介していきましたね。

 

次に片思い相手にやってはいけないNG集を紹介していきます。

 

学生の頃とは違って、やってはいけないこともあるので、良く抑えておきましょう。

のとのと

社会人になると「責任」が出てくるから、社会人なりたてとかは気をつけないといけないからね。

職場で行き過ぎた好意アピール

片思い相手に、まずよく目で追ってしまうことがあると思います。

 

好きな人だとついつい相手の事が気になってしまうあまり目で追いかけてしまうが、相手は干渉されてる気分になり気分を害してしまうかもしれません。

のとのと

見られすぎると、嫌がる人もいるからね。

次に考えられるのはボディータッチですね。

 

必要以上に肩をトントンと触ったり、書類を渡す際手に触れたりと周りがみても下心がある人だと思われてしまいます。

呼び方にも気をつけよう

自分だけ特別に相手の事を別の呼び方にしてしまうと、2人はできているのではないかと思われてしまいます。

そして最後に気にするべき点は優しくしすぎるですね。

 

他の人は普通なのに、自分達はひいきされていると勘違いをされてしまい、若干引かれてしまいます。

プライベートな話をし過ぎること

プライベートな、身体の事や健康状態ふみいった話をしすぎてしまうと、僕私に下心があるのではないかと思われてしまい引かれてしまう可能性があると思います。

 

同情せざるを得ない状況にもなると思うので、職場でも距離ができてしまう可能性が高いくなるかもしれません。

 

プライベートと仕事を分けている方であれば、その話を聞くのはとても、不愉快、退屈な時間、無駄だと思われ確実に脈なしになってしまうと思います。

分けることが大切

職場は職場、プライベートはプライベート、そういう風に完全に壁ができる可能性だって高いと思います。

不必要以外に話しすぎないことが大切だと思いますね。

自分の好きな人をバラす

職場の方たちに話してしまうと、周りの方が気をつかいそういった場を設けてしまう可能性があり好きと言う気持ちがバレてしまう可能性が高いと思います。

 

バレてしまうと、仕事は仕事と割り切れない人なんだと勘違いをされてしまうだけ。

 

周りの職員の方たちも賛成ばかりの人ではないはずなので、裏で冷やかしにあったり変な噂を立てられる事はあると思います。

苦手に思われることは避けたい

噂を立てられてしまう事で、好きな相手の方にも迷惑がかかり苦手意識を持たれる可能性が高いかもしれないと思います。

上司に知れ渡った際は、場合によっては部署移動なども考えられますね。

悩みを相談する時に愚痴にならないよう注意

下心があるからといって、自分の身体の悩みや健康状態の相談をすると不快な思いをすると思います。

 

その話イコール自分は誘われているのではないかと思われてしまい気持ちが悪いと感じて、さらに嫌われてしまいますね。

 

どうして自分がこんな話を聞かないといけないのだろうと悩まれる事もあると思います。

のとのと

悩みを相談する際泣いてしまわない事も大切だよね。

感情的にならないように

情緒が不安定になったりするのを見てしまうと、周りからは自分が泣かしてしまったと変な目で見られてしまう可能性があります。

なので、悩みを相談する際は重すぎる話は極力避けた方がその人のためですね。

これをされたらその片思いは脈なしかも!

最後に脈なしサインを紹介しておきます。

 

最初に知ってもらいたいのは「脈なし=その片思いは諦めろ」というわけではありません

 

逆転することだって可能なので、諦めずにアプローチをしておきましょう。

のとのと

とにかく、過ぎるアプローチは良くないから最初はちょっと距離を置いておくことがありかもね。

関係性リセットみたいな感じかな。

相手からは話しかけられない

必要不可欠な事以外、話しかけられない場合脈はないと思います。

 

仕事の際も、仕事の話しかせず、少しの世間話すらもない場合は特に脈なしの可能性が高いですね。

 

相手の事が気になっている場合人を少しでも、話をする機会を得ようとするはずだからです。

嫌ってる人の考え方
  • 興味がない=どうでもいい
  • 何とも思っていない
  • それ以上の関係は求めていない

上記のように思っていることがかなり多いですね

 

人によっては、その時間すら人に取られるのは嫌いだという人もいます。

 

仕事だから仕事中だけは、話しているだけの人も世の中沢山いるのではないかと思います。

職場以外では相手にされない

業務上のLINE・メール・電話休日に仕事関係の連絡を送っても返事がなかったりする人は、プライベートな時間は邪魔をされたくないと思って脈なしだと思います。

 

単なる仕事だから、連絡をとっているだけこう思われているに違いないですね。

興味を持たれていない

プライベートとたまたま会った場合も気づかないふりや、ペコっと会釈だけは、ただの職場の人としか思われていなく、特別な感情はもっていないはずです。

その話にすら、職場で会った際してこなかったら相手にしたくない、興味がない、それだけだと私は思いますね。

ただの職場の人という認識だけでしょう。

話しても笑顔がなかったり冷たい

しゃべりかけても会話がいつも続かない・返事がうん。またははいで終わる場合脈なし。というのは、その人の中で話す必要がないと思っているからですね。

 

また、自分以外の人とは、会話のキャッチボールができている場合などは特に脈がない可能性が高いと思います。

 

目を見て話さないのも脈がないとみなしていいですね。

笑顔は実は大切

人は面白いと自然に笑顔になって、歯を見せてくれるひとが多いと思いますね。

それらがない場合は、会話がおもしろくない、つまらない、興味がない、その場の雰囲気すらも嫌だ人によってはここまでも、思う人がいると考えていいです。

プライベートな話をしてくれない

好きな人とであれば毎日連絡を取って長電話などもしてくるはず。

 

LINEをしても返事が遅い、既読無視が多い、仕事以外では連絡が一切こないですね。

 

こんな場合は、プライベートはプライベート。仕事は仕事と割り切っていると思います。

あなたに知られたくないかも

自分のタイプや好きなタレントさん、好きな食事そういったプライバシー関係の事を嫌がる教えてくれない方も脈なし。

自分の事を相手にオープンにしたくないと思っていると思いますね。

相手も同じように何も聞いてこない、質問してこない場合なんとも思っていない事が多いと思います。

 

ハッキリ言ってしまうと相手に興味がないのだと思います。

まとめ

ここの記事で分かった事

  • 相手を頼ったり労うことで親密度を上げて、仕事以外でも少しずつ距離を近づけていば両思いになるかも
  • 職場でもプライベートな話が多かったり、職場外でも会うことが多かったら脈あり
  • 逆にこっちからプライベートな話をし過ぎたり、贔屓し過ぎると嫌われる
  • 業務上のやり取り以外はほぼ無しで、こちらから話しかけても不愛想だったら脈なしかも・・・

職場の片思いは他の所で出会った人と違って、少しずつしかアプローチができないので歯がゆいことも多々あると思います。

 

しかし、職場で恋愛をするからこそ、誰にでもチャンスがあるんですよ。

 

なので、最後まであきらめずに少しずつ小さなアプローチを積み重ねることが大切です。

のとのと

一番重要なのは距離を近づかせること。

職場以外のプライベートなところで仲良くなっておくことが大事だね。