職場恋愛!自分になつく年下女性の心理について

ここの記事では年下女性が職場でなついてくる時の心理について紹介していきます。

こういう人にオススメの記事です
  • 職場でなついて来る年下女性って何考えてるの?
  • 職場に気になる女性がいるんだけど、年下でも問題ないかな
  • 後輩女子がやたらと絡んでくるんだけど脈ありってこと?

年下の女性が自分にだけやたらと懐いてくる時ってありますよね。

 

そういう時って脈ありなのか脈なしなのか気になるところですが、果たして本当に自分の事が好きなのでしょうか。

のとのと

デートに誘ってみたいけど、しっかりとした確信が持てないから踏み出せないよね。

とは言え、自分よりも若い女性ってフレッシュで魅力的で見てるだけで元気を貰えるので、付き合えるもんなら付き合いたいのが事実ですよね。

 

なので、ここの記事では職場で年下女性が自分になついてくる理由や、年上男性を好きになる理由、さらに脈あり女性の特徴などについて紹介していきます。

年下女性があなたに対してなついてる理由とは

まず最初にここでは年下女性があなたに対してなついてくる理由の代表例を紹介していきます。

 

実を言うと、なついてくる理由全てに恋愛感情があるというわけではありません。

 

中にはあなたを心から尊敬していても、恋愛感情が無いときもあります。

のとのと

まああくまで職場だからね。

なので、ここでは脈なしの状態から脈ありにさせる方法も併せて少しまとめていきますね。

先輩として尊敬できる

年下女性があなたになついている理由は先輩として尊敬することができるからです。

 

あなたの知識や経験が豊富であるために、甘えたり頼りにしている可能性がありますね。

 

これはあなたが一種の憧れの存在であるということでもありますので、振舞い方によって脈ありにもなりますし、ただの良い先輩に留まってしまうことにもなります。

じゃんじゃん教えてあげよう

この時点で恋愛感情であるかは別としても少なからず好意は持っているので、あなたからも積極的に近づいていって問題ないでしょう。

尊敬する気持ちは恋愛感情に繋がっていきやすいものですので、教えてあげられることはどんどん伝えていくようにしてください。

信頼されているから

年下女性があなたになついているのはあなたのことを信頼しているからです。

 

とても良いことに思えるかもしれませんが、年齢が離れ過ぎているから自分には手を出さないであろうと思っている可能性もありますね。

 

つまり、信頼はしているものの恋愛対象からは完全に外れてしまっていて、男として見られていないので脈なしになっている可能性も考えられます。

まずは男として思われるような行動を

信頼されているから好かれていると安心するのではなく、あなたも相手が気になるなら信頼され過ぎていることに危機感を持って少し男を意識させる必要があります。

興味もない年下女性に信頼されているだけなのであれば、そのまま良き先輩として振舞えば良いですね。

あなたに脈があるから

年下女性があなたになついているのは脈があるからかもしれません。

 

シンプルにあなたのことが好きだから、あの手この手を使ってあなたとお近づきになりたいと思っているのです。

割とすぐに仲良くなれるかも

相手は年下であるメリットを生かして後輩の立場から甘えたり、頼りにしていることを伝えようとしてきていますので、相手のそんな気持ちを汲んであげることができればすぐに良い関係になれるでしょう。

「こんなことまで頼ってくるのか?」などと思うようなことがあっても、内容が薄くてもあなたと接点を持ちたいというある意味相手も必死のアピールです。

 

なので、可愛いなと思って受け止めるようにしてください。

実は年齢は恋愛に関係ない!なぜあなたに惚れているのか

続いては年下女性がなぜあなたに惚れているか、考えられる理由をまとめていきます。

 

男性の方ならわかると思うんですけど、年上女性に魅力があるように年上男性に対して魅力を感じる人も結構いるんですよね。

のとのと

意外と年齢って恋愛に影響与えないよね。

結局好きなもんは好きだし。

ただ、好きになるという事は何かしら理由があります。

 

なので、ここでは年上男性をなぜ女性は魅力に感じるのかを紹介していきますね。

落ち着いた雰囲気に安心できる

年下女性があなたに惚れているとの感じるのであれば、それは落ち着いた雰囲気が相手に伝わっているからですね。

 

恋愛のパートナーを選ぶ際に落ち着いた人であるということは思っている以上に重要なポイントです。

 

恋愛は楽しいことも大事ですが、心の安らぎも求めていますので派手である人よりも、落ち着いた雰囲気の方が好印象になるので大事なポイントですね。

心地よさを求めてるかも

ずっと長く付き合うためには一緒にいて心地よいということが大事ですので、年下女性があなたに懐いているのであれば、それはあなたといるのが心地よいからなのです。

特に年上の男性に対して女性はそうした面を求めているので近づきたいと思うのですね。

包容力がある

女性が年上の男性のことを好きになる時には包容力に惹かれてということは多いです。

 

誰でも人に甘えたいという願望は持っていますので、包容力が女性を惹きつける上では重要な能力ですよね。

 

個人差がありますので同じ年や年下の男性でも包容力を求めることができますが、やはり年上の男性に対しての方が甘えやすいというのは影響しています。

会社という甘えやすい環境だからこそ

特に会社など立場もある関係性ですと年上の方が甘えやすいのは明白です。

具体的には優しくて思いやりがある人や、気遣いができて頼りになるタイプの人が女性にとっては自分のことを安心して任せることができる人ですね。

のとのと

相手はあなたのそんな面が好きなのかもね。

一社会人として自立できている

経済的にも生活面でも自立できている大人の男性はそれだけで女性にとっては魅力的に映ります。

 

つまり年上の男性に対して特に若い女性は憧れの念を抱きやすいので、そこから次第に好きになっていくのですね。

 

自立できている男性は、振る舞いにも余裕があるのでとてもカッコ良く見えるのでそれは同年代や年下ではなかなか出せない雰囲気です。

あなたの雰囲気に惹かれてる

余裕があるので当然仕事や気配りなどもできるので、大人の男性の雰囲気を持っていることはそれだけで大きなアドバンテージです。

職場などでは頼りになりつつ、プライベートも充実させていて楽しそうですとより一層魅力的ですよ。

理解力がある

女性は誰しも自分のことを認めてくれた上で、一番近くにいて欲しいという恋愛心理を持っています。

 

そしてその要素を満たしてくれるのが年上の男性であることが多いので自然と惹かれていくのですね。

 

年齢を重ねた男性は人生経験が豊富な分、器が大きくて理解力もあるので年下女性にとっては理想の相手です。

理解のある男性からは知性を感じる

女性にとっても自分の感情はなかなか言葉にすることが難しいものですが、年上の男性であればそうした気持ちも察することができますし適切なタイミングでフォローを入れることができます。

既にできている男性からすると当たり前のことかもしれませんが、これが女性とってはとても嬉しいことなのですね。

年下女性が〇〇をしてたらあなたに脈あり!

いよいよ、あなたになついてくる年下女性がしてるであろう、脈あり行動を紹介していきます。

 

年下だろうが何だろうが、好意を持っている人には何かしらアピールをしているはずですので、しっかりと見ていきましょう。

のとのと

意外と「あっ!あれって好意によるサインなんだ」ってなる時あるからね。

特に意味のない絡みをしてくる

年下女性と脈があるかどうかを測るには、絡みの頻度が参考になります。

 

特に意味を持たない絡みをしてくるようであれば、あなたに好意を持っている可能性は高いですね。

 

普通はよほどのおしゃべり好きでもない限りは仕事に関係ないような話をあまりしてこないものです。

積極的に話すように

ましてはそれが年上の男性に対してであれば本来最低限の絡みとなりますが、興味があれば違います。

もっと話したいと思うからこそ大して意味を持っていない絡みも積極的にしてくるのですね。

この会話にどんな意味があるのだろうなどと考える必要はなく、女性としてはあなたと絡むことができれば内容など何でも良いのです。

仕事以外の相談事や恋バナをしてくる

年下女性が仕事以外の相談や恋の話をしてくる時は脈ありを期待できます。

 

「彼女とかいないんですか?」などの質問をしてくるのは、女性的には「女を意識させてやろうかな」という思惑で駆け引きをしかけてきていることが考えられます。

なぜ恋バナと相談事をしてくるのか

なぜなら女性は興味がない相手が勘違いしてきそうな話題は自らはしないようにしていますので、相手から突然仕掛けられた恋バナは脈ありサインと言えますね。

仕事以外の相談事をしてくるのもあなたを信頼しているからですし、自分のことを知って欲しいという想いからの行動です。

そうしたことが繰り返しある女性はあなたのことを好きになっている可能性は十分あります。

逆に他の男性の話をしてくる

年下女性が他の男性の話をあなたにわざわざしてきたら、ショックを受けるのではなく逆に脈ありのサインと捉えても良いです。

 

わざと他の男性のことを褒めたりするのは、あなたが食いついてきてくれるのを期待しての駆け引きですね。

 

少し良い雰囲気になっていたところで他の男性を意識していることを匂わせてあなたに嫉妬して欲しいと思っているのです。

諦めるのはまだ早いかも

ここで諦めてしまうのは早計ですし、そっちの男性の方が良いのではないかと素直に勧めてしまってはいけません。

むしろちょっと不機嫌になってみたりする方が女性としては期待通りの反応です。

物分かりが良いように振舞うよりも、そこは年上でも感情的になった方が良い場面です。

あなたの見た目に対して褒めてくる

あなたの見た目を褒めてくる時は脈ありの兆候ですのでシンプルに好意的なサインとして受け取って問題ありません。

 

女性が男性の容姿を褒めるのは好きでもない相手に対してですとリスクになりかねませんので、本当に良いと思っている時しかしないものです。

 

見た目に限らずあなたのことを素直に褒めてくる時には妙な勘ぐりなどせずに喜んで受け止めましょう。

褒められたら褒め返そう

褒めるということは好感を持っていますということですので、相手からのアピールでもあります。

あなたの方からも相手の良い所を褒めてあげると尚のこと良い関係性になれますので、お互いに素直な気持ちを伝えましょう。

LINE上で年下女性が脈ありだと分かる特徴

当然ですが、LINE上での相手の好意サインも気になりますよね。

 

LINEだと現実に会って判明するというより、LINEを見ながら確認できるので、簡単にわかります。

 

ここではLINE上でわかる脈ありの特徴について紹介しますね。

返事がやたらと早い

LINE上で年下女性が脈ありかを見抜くには、返信がやたらと早いという特徴が参考になります。

 

男性に限らず、女性も同様に好意を持っている時には返信が早くなる傾向にあります。

なぜ早くなるのか

LINEの返信が早くなる心理は、「好きな人との距離を縮めたい」「できるだけ多く話していたい」というものが挙げられますね。

つまり少しでもあなたとコミュニケーションを取りたいと思っているからすぐに返信をしてくるのです。

これに対してはあなたの方も可能な限り早く返信をすることで、頻繁なやり取りが発生して仲は深まっていきやすくなります。

 

LINRのやり取りは相手の気持ちを知るには最適なのです。

会話を何とか続けようとしてくる

脈ありの年下女性はなんとかしてLINEでの会話を続けようとしてくる特徴もあります。

例えば

こちらが「うん」「そうなんだ」と、返信が難しいメッセージを送ったり、スタンプだけで返信して会話を終わらせようとしているのに関わらず、それでも新しい話題を提供して会話を続けようとしてくるのも年下女性がよくみせる好意サインです。

これはあなたともっと会話をしたいということですので、多少冷たくされても挫けないという気持ちの強さを感じさせます。

 

特に職場の年上女性からですと無理矢理の会話は圧になりかねないため年下女性だからできる技ですので、それを生かしてどうにかあなたと繋がりたいという気持ちの表れですね。

自分が落ち込んでる時に話を真剣に聞いてくれる

自分が落ち込んでいる時にLINE上で真剣に話を聞いてくれる年下女性は脈あり率が高いです。

 

会社などで落ち込むことがあった時に相手の方から「どうしたんですか?いつもより元気がないですけど大丈夫ですか?」などと声をかけてくれたら、あなたの事をよく見て変化に気がついているということですね。

その優しさは好意からくるもの

あなたの立場や状況を察してその場で声がかけられなかったとしてもLINEでフォローを入れてくれる優しさがあるというのは好意以外の何物でもないので超高確率で脈ありです。

年下であろうと好きな人が落ち込んでいたら励ましてあげたいと思うのは当然のことですので、そんな行動が見えたなら脈ありですよ。

プライベートな話をしてくる

LINEで年下女性がプライベートな話題をしてくるのは脈あり時の特徴の一つです。

 

プライベートに関する質問を相手から積極的にしてくるということは、少なからずあなたに興味を持っているということですね。

 

職場などで見せている姿とはまた違ったものを知りたいという願望が表れているからこその質問なのです。

話題には乗っておこう

プライベートな質問をすることで共通の話題を探ることができたり、好みについても色々と知ることができるので、女性にとっても貴重な情報となりますね。

相手はその情報を活用してあなたに対して次のアプローチも考えているかもしれませんので、その話題には乗った方が良いです。

事務的なLINEの後にスタンプがくる

仕事などの要件でLINEをしている時でも脈ありのサインは出ている場合があります。

 

それは事務的なメッセージの後に来るスタンプですね。

 

1通目は真面目に事務的な内容で送ってきたとしても、2通目はスタンプを使うことで可愛く見せようとしているのです。

アピール返し

つまりアピールしたい立場の年下女性としては2通目こそが本命であるので、このスタンプに注目するようにしてください。

相手としてはあわよくば事務的なLINEから他の話題に広げていきたいと思っていますので、あなたの方もその気であれば可愛いスタンプに対してコメントを返してみるようにすればそこからコミュニケーションが発生することでしょう。

まとめ

ここの記事で分かった事

  • 年下女性がなつく理由のほとんどは脈あり
  • 恋愛に年齢は関係なくて、年上だからこその魅力もたくさんある
  • プライベートな話を職場でもしてきたら脈あり
  • LINEであなたに対して明らかに思いやりがあれば脈ありの可能性もある

女性、しかも年下で場所が職場となると、相手の好意サインも少しだけわかりにくいかもしれません。

 

しかし、よく見ておけば好意とわかるサインをたくさん残しているので、よく観察してください。

 

また、脈ありサインを出してもたまたまの可能性もあるので、何度か試してみましょう。