職場恋愛!自分に優しい年上女性の心理について

今回は、同じ職場の年上女性が自分に優しい理由や、その女性の心理について紹介していきたいと思います。

 

仕事などをしていても、この人なんか自分に優しいなと思う事があると思います。

のとのと

職場の年上の女性って何か魅力的なんだけど笑

それが、自分が純粋に同じ職場の後輩だからなのか?それとも特別な感情があるのか詳しく解説していきたいと思います。

年上女性が自分に優しい理由

同じ職場の年上の女性が自分に優しい理由について紹介したいと思います。

 

何故、自分に優しいのか?自分にだけ優しいのか?それとも他の男性にも優しいのか?その辺でも女性の心理状態は変わって来ます

 

この辺を知る事で、優しくしてくれる女性の心理を知る事が出来ます。

年上女性は皆に優しいのか?自分にだけ優しいのか?

職場の後輩だから

同じ職場の後輩だからという理由があります。

 

同じ職場の後輩であれば、同じ仕事をする仲間ですので、仲間意識から優しくしている可能性があります。

 

後輩には優しくする事で仕事も円滑に進める事が出来ます

仕事の為に優しくしている可能性がある!

のとのと

同じ仕事をする信新人さんとかに冷たくしてて辞められたり、嫌われたりしたら仕事もしずらいしね!

年下で可愛いと思ってるから

あなたの事を年下で可愛いと思っている場合があります。

 

恋愛感情というよりは、母性本能に近い感覚の方があるかも知れません。

まだ恋愛感情ではない!

あなたも後輩がいる場合は、なんとなく年下の子の事を可愛いと感じる時もあるのではないでしょうか?

 

そのような感情をあなたに対して持ってる事があります。

ポイント

年下の男性を可愛いと感じている。
恋愛感情ではなく親心に近い。

仲良くなりたいと思ってるから

あなたと仲良くなりたいと思ってる場合もあります。

 

仲良くなる為に、きっかけがないので、仕事など優しく手伝ったりする事であなたに良い印象を持って欲しいと思っています。

仲良くなる為のきっかけ作りの為に優しくしている!

この場合は、まだ恋愛感情はなく男友達のような可愛い後輩みたいに思ってる可能性があります。

 

徐々に関係性を作っていく為に優しくしている可能性があります。

ポイント

他の男性にも同じような態度をとっていないか確認する

あなたにだけ優しい場合は、脈ありの可能性が高くなります。

 

ですが誰にでも優しい場合は、純粋にその女性が優しい人というだけになります。

気になる存在だから

あなたの事が気になる存在だから優しくしている可能性があります。

 

もしくは、既にあなたの事を好きになってる場合があります。

 

職場恋愛の場合、仕事中という事もあるので積極的にアプローチをする事が出来ません。

仕事中はアプローチがしずらい!

そうなって来ると、仕事を手伝ったりする事がメインになって来るので、恋愛的なアプローチで優しくしていると考えれます。

ポイント

仕事中は、アプローチの幅が広げにくい。
結果、仕事を手伝う事や優しくする事になってしまう。

職場の年上女性の脈ありサイン

それでは、職場の年上女性の脈ありサインについて紹介していきたいと思います。

 

どのような行動をしてるかで、あなたに対する脈あり度を知る事が出来ます。

 

もしかすると、あなたに対して脈あり行動をしていても気づいてない可能性があります。

女性の脈あり行動に気づいてない可能性がある!

女性の意見女性の意見

先輩の脈あり行動に気づけないと、脈なしなのかなって思って諦めちゃうかもしれないよ!

女性の脈あり行動に気づけないと、私には興味ないのかなと勘違いして、あなたの事を諦めてしまう場合があるので、年上女性の脈あり行動には気づくようにしましょう。

彼女の有無を聞いて来る

彼女の有無について聞いて来る場合は、脈ありの可能性があります。

 

彼女の有無を確認する事で、仲良くなった時に付き合う事が出来るかどうかを確認しています。

自分が付き合う事が出来るかどうかの確認!

ですが、普通に仲の良い職場の人には、恋人の有無を聞く事が多いので、これだけで自分に脈ありと判断するのは少し早いです。

注意する事

好きではない人にも恋人の有無を確認する事はある。

連絡先などを聞かれる

連絡先を聞かれるのも脈あり行動の1つです。

 

仕事などで連絡をする場合は、少し違いますが仕事であまり連絡を取る必要がないのに、LINEなどを聞いて来る場合は、脈ありの可能性が高いです。

連絡を取る必要がないのにLINEを聞かれるのは脈あり!

ここで、更に脈あり度が高くなる行動があります。

LINEなどが送られて来る!

LINEを交換してから、年上女性からLINEが来る場合は、脈ありの可能性が高くなります。

 

同じ職場の場合は、ほぼ毎日顔を合わせる事になると思いますが、それでも連絡をして来るという事は、あなたの事が気になってる・もしくは好きの可能性が高くなります。

 

毎日会うのにLINEが来るのは脈ありの可能性がある!

LINEの内容などにもよって変わって来ますが、恋愛系の話題などが多い場合は、好きの可能性も上がります

頻繁に話しかけられる

職場で頻繁に話しかけられる場合は、脈ありの可能性が高くなります。

 

同じ職場であれば会話をする事もあると思いますが、会った時に必ず話しかけられたり、遠くにいても、自分の存在に気づいて来てくれる場合は、かなりの脈あり行動と判断しても良いと思います。

遠くからでも来てくれる場合は好きの可能性!

のとのと

こういう行動は鈍感な男の人でも割と気づくと思うけどね!

帰る時間などが一緒になる事が多い

帰る時間などが一緒になる事が多い場合も脈ありの可能性があります。

 

会社などで帰る時間などは、大体決まってきますが、毎回同じ時間帯になる事は中々ありません。

意図的に時間を調整している!

もし頻繁に帰りが一緒になる場合は、意図的にあなたの帰宅時間に合わしに来てる可能性があります。

 

帰宅時間を合わせる事で下記のような狙いがあると思います。

  • 一緒に帰りながら会話をしたいと思っている。
  • 仕事終わりに飲みなどに誘って欲しいと思っている。
  • 純粋に好きな人と一緒にいたい。
  • 他の女性と一緒に帰らないか心配で時間を合わせている。

年上女性の心理は上記のようなパターンになると思います。

 

ここで更に脈ありかどうか確認する方法で食事に誘ってみると分かりやすいです。

食事に誘ってみて相手の気持ちを確認してみる!

仕事の帰宅が一緒になった時に「今日飲みに行きたい気分なんですけど良かったら一緒に行きませんか?」と誘ってみて来てくれる場合は脈ありの可能性が高くなります。

 

脈なしの場合や普通に職場の後輩と思ってる場合は、急な誘いになるので断るのが普通だと思います。

 

ですが急な誘いにも関わらず来てくれるのは好きの可能性があります。

仕事などを手伝ってくれる

仕事などを良く手伝ってくれる場合も脈ありの可能性が高くなります。

 

好きな人の事を助けてあげたいとか、優しいと思われたいという心理から仕事を手伝うという行動を取っている可能性があります。

好きな人を助けたいと思っている!

職場では、自分の仕事の量や役割が決まっています。

 

そんな中で自分の仕事があるにも関わらず、あなたの仕事を手伝うという事は何も思ってない相手に出来る事ではありません

ポイント

何も思ってない相手の仕事は手伝おうと思わない。

恋愛の話しが多い

職場の年上女性と話す時に恋愛の話しが多い場合も脈ありの可能性があります。

 

あなたの事が好きだからこそ、あなたの恋愛に対して興味があるから恋愛の話しをしてしまいます。

恋愛事情に興味があるから恋愛の話しが多くなる!

興味のない相手の恋愛事情を聞く人はいません。

 

逆にあなたも好きな人がいる時は、その人の恋愛事情が気になると思います。

ポイント

好きだからこそ恋愛事情が気になる。

飲み会での席が近い

飲み会での席が近いのも脈ありの可能性があります。

 

飲み会などの席は基本的に自由に座る事が出来ます。

意図的にあなたの隣を選んでいる!

そこで、あえてあなたの席の近くに来るという事は好意がある・もしくは仲良くなりたいと思っています。

職場恋愛で女性が好意を持つきっかけ

職場恋愛では、どのような事がきっかけで、あなたの事を好きになったのかも解説していきたいと思います。

 

好きになる時って人によっても全然変わって来ますし、どのような事をしたら好きになられるかなど狙って出来る事ではありません

 

ですが、どのような事で好きになる事が多いのかは予想する事が出来ます。

顔や性格がタイプだった

あなたの顔や性格がタイプだったので好きになったパターンです。

 

性格だけで好きになる事は珍しいと思いますが、性格+顔もタイプの場合は、ひとめぼれも十分にあると思います。

職場恋愛ではひとめぼれの可能性もある!

好きになる時って、時間をかけて好きになる事もありますが、会った時に感覚的に好きかも…と思う事もあります。

ポイント

好きになるのに時間は関係しない。

仕事を手伝って貰った

あなたが、年上の女性の仕事などを手伝った事などがきっかけで好きになった場合もあります。

 

職場では、人の仕事などを手伝う事もあると思いますが、その時にあなたの事を好きになった可能性があります。

無意識の行動で好きになられた可能性がある!

職場では、仕事メインになりますので、仕事の事がきっかけで好きになる事も多いです。

母性本能をくすぐられた

普段の何気ない行動で、母性本能をくすぐられて、好きになった可能性もあります。

 

年上の女性であれば、年下男性が好きな人も多いです。

 

まず、年下の男性というだけで見た目が若いですし、スタイルなども崩れてなくて良い場合があります。

同年代の男性と比較してスタイルなども良い!

それに加えて年下という事で可愛く見えて好きになるパターンです。

女性の意見女性の意見

年下の男の子が好きな女性は結構多いよね!

飲み会などで違う一面を見た

飲み会などで、あなたの違う一面を見て好きになった場合があります。

 

職場などでは真面目に仕事をしている姿しか見た事がなかったかも知れませんが、飲み会などで、普段とは違う一面を見た事でギャップで好きになるパターンです。

ギャップで好きになる事は多い!

女性は、特にギャップで好きになる事があるので、普段の自分とは違う姿を見られた事で惚れられた可能性があります。

年上女性に好意を持たれた時の対処法

それでは、職場の年上女性に好意を持たれた時の対処法について紹介していきたいと思います。

 

同じ職場であれば、今後の関係性などもあるので、付き合うか・付き合わないかでも大きく変わって来ます

 

仮に付き合わない選択をした場合でも、今後も顔を合わせ続ける事になりますので言葉を選ぶ必要があります。

今後の関係も考えて行動する必要がある!

付き合いたい場合

付き合いたい場合は、特に気を付ける事はないと思います。

 

女性側の好意を既に感じてるのであれば、あなたがアプローチをする事で付き合う事は難しくないと思います。

相手が好意を持ってくれてる場合は悩む事はない!

職場恋愛の場合は、付き合う前よりも、別れてしまった後の事を考える方が重要です。

LINEなどでアプローチしてみる

まずはLINEなどでアプローチしてみましょう。

 

LINEであれば、直接会話をするわけではないので気軽にアプローチする事が出来ると思います。

LINEなら気軽に言いたい事が言える!

直接では恥ずかしい事などもLINEであれば送る事が出来るのもオススメです。

デートに誘ってみる

LINEで仲良くなる事が出来たら、デートに誘ってみましょう

デート中の雰囲気が良かったら後は簡単!

デートの時に問題なく盛り上がったり、楽しいと感じる事が出来れば付き合うのも時間の問題です。

 

付き合う前などに職場の人に付き合ってる事を言うかどうかもしっかりと話しあっておく必要があります。

付き合いたくない場合

次に、職場の年上女性と付き合いたくない時の対処法について紹介していきたいと思います。

 

付き合う時は、特に気にする事はありませんが、付き合いたくない時は、今後も顔を合わせる人ですので、慎重に行動するようにしましょう

付き合わない場合は自分の言動に気を付ける

ここで間違った言い方や態度を取ってしまうと職場で今後気まずくなる可能性があるので注意して下さい。

注意する事

今後の関係性に影響が出ないようにする。

敬語で話す事を意識

年上の女性からアプローチされて仲良くなったとしても、敬語で話す事を辞めないようにしましょう。

 

敬語じゃなくも良いよ!と言われる場合もあると思いますが、敬語をなしにすると、相手も普通の関係よりも進展していると勘違いして告白される可能性が高くなってしまいます。

敬語で一定の距離感を保つ!

あえて敬語で話し続ける事で距離感がある事をアピールしていきましょう。

 

ですが、これだけでは、女性に脈なしと伝える事は難しいので注意して下さい。

好きな人が出来たと話す

好きな人が出来たと恋愛系の話しの時に言ってしまうのは、オススメです。

 

突発的に言うと、女性に対して、好きな人が出来たからアプローチして来ないでという意味に取られてしまいます。

自分の気持ちは極力隠す!

実際はそうなのですが、女性にそう思われてしまうと、悲しませてしまうので今後の関係が気まずくなってしまいます。

 

ですので、好きな人が出来たという時は、話しの流れでおかしくない時に伝えるようにしましょう。

徐々に距離を取る

好きな人がいる事を伝えたら、徐々に女性との距離を取っていきましょう。

 

あからさまに避けてしまうのは、周りの人にも変な目で見られてしまうので、気を付けて下さい。

 

ですが挨拶などはして、顔を合わせた時に話すくらいなら全然問題ありません

会話をするのは問題ない!

ただ長話にならないように気を付けて下さい。

まとめ

この記事では、職場の年上女性が自分に優しい時の女性の心理について紹介してきました。

 

自分にだけ優しい場合は、あなたの事が好きな可能性が高くなります。

 

もし、あなたが相手の事を好きな場合は、付き合って問題ないと思います。

 

ですが、付き合う予定がない場合は、告白されないように行動していきましょう。