ファーストキスの平均年齢と成功させるポイント

ここの記事ではファーストキスの平均年齢についてまとめていきます。

ここの記事で分かる事
  • これからファーストキスをするんだけど、自分の年齢って平均的なのかな
  • 大体、世の中の人ってファーストキスをどれくらいで済ませてるのか知りたい
  • ファーストキスのおすすめの場所とか気を付けた方が良い個所とかある?

やっとの思いで好きな人と付き合う事ができて、関係も深まってきた・・・。

 

そろそろ、キスをしてもいい頃合いだとは思うけど、いまいちキスのタイミングがわからない。

 

上記のように悩んでいる方は結構いるんじゃないんでしょうか?

のとのと

確かに。

キスってやったことなかったら、いつどんなところでやるのが良いのかわからないよね。

せっかくのファーストキスなんで、是非とも思い出に残るようなキスをしたいし、最悪な思い出にしたくないのが事実です。

 

なので、今回の記事ではファーストキスの平均年齢から、おすすめの場所だったり、ファーストキスをするにあたって覚えておくと良い事などを紹介していきますね。

ここの記事で分かる事

  • 初恋とファーストキスのタイミングに互換性はあるのか
  • ファーストキスをするところでオススメは?
  • ファーストキスをする際に気を付けた方が良いところは?

そもそも初恋とファーストキスって同じタイミングなの?

世の中の男性、女性に限らずファーストキスというのは大体いつの間にか済んでいる事が多いですよね。

 

しかし、それでもファーストキスはいつ済ませたのかって気になるところです。

のとのと

そういえば、ファーストキスって好きな人とやるよね。

好きな人という事は初恋の人とするのでしょうか?

 

初恋とファーストキスで関連があるか調査してみましょう。

初恋は大抵は10歳以下でするみたい

「あなたの初恋は何歳でしたか?」と聞くと、約半数が10歳以下という結果でした。

引用:https://research-platform.line.me/archives/35179455.html

上記にあるのはLINEアンケートで男女それぞれ、5000人近くの人にアンケートをした結果ですね。

 

だいたい、小学生の高学年くらいには好きな人が初めてできるようですね。

のとのと

ファーストキスと初恋に関連性があるなら、小学生高学年でキスを済ますってこと?!

早いなぁ・・・。

みなさんも小学生高学年の時を思い浮かべてみて、初恋があったか確かめてみてください。

 

また、男性の中には13~15歳くらい、つまり中学生1年生から3年生にかけて初恋を経験している人もかなりいたそうです。

 

女性の多くはほとんどが10歳以下になっていました。

ファーストキスの平均年齢は16歳前後

「あなたのファーストキスは何歳でしたか?」と質問してみると、15歳~20歳くらいのボリュームが全体的に高く、高校から大学時代にドキドキのファーストキスを迎える人が多いようです。
ファーストキスをしたことがある男女の平均年齢を見ると、男性が16.2歳、女性が16.5歳という結果になりました。

引用:https://research-platform.line.me/archives/35179455.html

こちらも先ほど同様、LINEアンケートの調査結果ですね。

 

男性は女性よりも思春期を迎えるのが早いので、恋愛面での成長が早いことから、平均年齢が若くなっているみたいです。

男性あるある

恋愛に対して消極的だから、彼女が出来たとしてもスマートにファーストキスができなくて、周りが完全にファーストキスを済ませてから位の時にファーストキスを体験する。

対して女性の方は中学高学年でファーストキスを済ませている人もかなりいましたね。

 

これは予想にすぎませんが、女性には年上の先輩に恋をしてそのまま付き合うということが多いですよね。

 

そこから、恋愛経験のある先輩にリードされて、気づいたらファーストキスを済ませてる・・・ってのがありそうです。

のとのと

あくまでも想像だけどね!

上記二つの結果を見てもらえばわかった通り、初恋とファーストキスに関連性はまったくありませんでしたね。

 

初恋をしたからといって付き合う訳じゃないので、「初恋=ファーストキス」というわけではなさそうです。

 

意外だったのが、男性と女性もそこまで平均年齢が変わらないところですね。

ファーストキスのおすすめの場所やタイミング

ここからはファーストキスを迎える人用のまとめとなっております。

 

やっぱり、ファーストキスを成功させるためにはそれなりの場所、それなりのタイミングというのが必要になりますよね。

のとのと

変な場所で変なタイミングでキスをしたら失敗しそうだし、そもそも嫌な形でファーストキスを迎えたくない!

せっかくなら一生記憶に残るようなキスをしたいなぁ。

なので、ここではスマートにファーストキスを迎えらるような場所、そしてタイミングやその時の注意点などについて紹介していきます。

自宅で何かに集中してる時に

あなたか彼氏or彼女の家に住んでる、両親及び親族が買い物や仕事、何かの行事によって家に誰もいない時なんかだと最高ですよね。

 

その時に家に入って、勉強をしている時や映画を観賞して集中しているときにキスすることができます。

こういうことも

映画を見ていると、相手は映画に集中しますよね。

そうなると、完全にもうその部屋は二人しかいないんです。つまり二人だけの世界です。この世には誰もいないみたいです。

映画の雰囲気によってはそういう雰囲気もさらに作れますよね。

そんな時にジッと相手を見ていれば、相手も必ず気付いてくれます。

雰囲気が盛り上がった時にキスをしてみると、一生忘れられないファーストキスになること間違いないです。

ただ、テスト期間中でめっちゃ忙しい時に勉強をしていて、そんな時にキスをしたら相手もさすがに、嫌がるかもしれませんね。

 

それも当然です。

 

キスなんかされて、普通に勉強の邪魔になるし、逆にめっちゃ嬉しかったとしても気分が浮かれてしまって、勉強どころじゃありませんから。

修学旅行や遠足で二人きりの時

中学生、高校生の中でも学校行事で思い出に残るのは修学旅行だったり遠足ですよね。

 

修学旅行は集団で行動することが多いと思うんですけど、そんな時に上手い具合に好きな人と二人っきりになって、遠い場所でデートすることもできるかもしれません。

のとのと

ちなみに筆者が中学生の頃、友達の何人かが抜け出してデートしてたらしいよ。

遠い場所かつ、みんなが真面目に修学旅行をしている際中、デートをしてキスというのは、なんだかイケない事をしている気分で、胸の鼓動が高くなっていきます。

 

まあ、実際にイケない事をしているのには間違いはありませんが・・・。

修学旅行だからこそ

修学旅行で好きな人と〇〇をするって、なんだかラブコメ漫画やドラマみたいな展開で憧れますよね。

学校のイベントとはいえ、旅行というのはいつも見ない彼氏or彼女の姿を垣間見ることができるので、ちょっぴりドキドキするところです。

そんないつもとは違う場所、シチュエーションだからこそ、その時のファーストキスは一生記憶に残りますね。

自分が大人になってから「ファーストキスってどんな感じだったの?」って聞かれた時をイメージしてみると面白いかもね。

 

「修学旅行中に班グループから抜け出して、二人きりで〇〇にデートしたあとキスした。」ってさらっと言えたら、すごい人って思われること間違いなしです。

デートの帰り際に

これは場所というより、シチュエーションだったりタイミングですね。

 

デートを終えた後って、キスができるチャンスって知っていましたか?

なぜ、デート終わりはキスがしたくなるのか

デートの帰り際って、これまで楽しくイチャイチャしていた彼氏or彼女と離れることになるので、なんだか寂しい気分になりますよね?

例えで言うなら、ディズニーやUSJに行って、帰りのゲートをくぐる時のあの何とも言えない気持ちと似ています。

しかも、自分からキスをしてみて、ものすごく恥ずかしくても逃げるように帰ればいいので、ちょっと大胆になれるんですよね。

これはキスを終えてから、その後の反応が家に帰ってからになるので、その時の反応がくるまでドキドキが止まらないですよね。

 

ただ、個人的に一番お勧めしたいのもコチラなので、困ったらデートの帰り際にやってみましょう。

文化祭などの学校のイベント事の時に

先ほどの修学旅行と同じく、学校の行事の中でもかなり記憶に残る部分ですね。

 

文化祭や体育祭って、いつも勉強しに行ってるはずの学校がいつもと違う形になるので、なんだか不思議な気分になりませんか?

 

非日常感がでてきて、そこでファーストキスをしたらかなり思い出になります。

注意点もある

文化祭にしろ体育祭にしろ、当日にはたくさんの人が入ってきますよね。

なので、実は思った以上に二人きりになるのは難しいです。

大体人がいないタイミングってのは、もう終わりの時間とかでしょうかね。

片づけの時間だったり、終了プログラムを終えてくらいの時には所々、人がいない場所ができるはずなので、そこを狙うと良いです。

例えば、体育倉庫の裏でファーストキスを迎えたとしますよね。

 

そうなると、これからの残りの学校生活で体育倉庫を見るたびに彼氏or彼女とのキスを毎回思い出しそうでドキドキするかもしれません。

のとのと

でも、それも一種の青春だよね。

もう一回キスをしたいと思ったら、体育倉庫でキスするのもいいかもしれません。

 

一度キスした場所だから、自分も相手も以前よりリラックスしてキスできると良いですね。

ロマンチックなところで

中学生だろうが、大人だろうが、男も女もみんなロマンチックな雰囲気になると、その雰囲気に流される傾向があります。

 

恋愛に対して奥手な相手にも、気分が高まりやすくなるような夜景だったり、景色を魅せれれば、そのロマンチックな雰囲気に流されてしまうという訳ですね。

のとのと

確かに、その場の雰囲気みたいなのに飲み込まれたら、キスしたくなっちゃうかも。

  • 展望台
  • 灯台の近く
  • 客船の上
  • 観覧車
  • 半個室の映画館
  • シーサイド

客船の上と聞くと、中学生や高校生が行けないような場所を想像するかもしれませんが、みなとみらいにある大さん橋なような場所でも全く問題ないです。

 

ロマンチックな場所でキスができたら、それこそ一生記憶に残るファーストキスになること間違いありません。

夜の公園もあり

お互いの家の近くにある公園でキスをするのも全然ありです。

先ほども紹介したデートの帰り際と併せて、公園でお別れするように誘導していって、相手が帰ろうとした隙にキスするのもありですね。

ドラマみたいなキスで、相手も喜んでくれること間違いないです。

夜の公園って本当に誰もいないので、二人っきりになりやすいですよ。

まあ、公園によっては夜でもめちゃくちゃいる時もあるので、その時は気を付けた方が良いですね。

 

あと、あまりにも人がいないところでキスをしてバイバイする場合、相手がもしも女性なら一人で帰らすことになるので、そこのところはよく気を付けておきましょう。

のとのと

都心とかにある、ビルの間にあるような公園だったら夜でも普通に人いるし、まだ夕方とかだったら、散歩してる人とかマラソンしてる人もいると思うから、タイミングとかには気を付けてね。

ファーストキスをする時にこれだけは知っておいた方が良いリスト

ここまでファーストキスをする時のオススメスポットやタイミング、シュチエーションについて紹介していきました。

 

しかし!実際にファーストキスをするにあたって、やり方を間違えたりしたら、相手に引かれてそのまま嫌われてしまう可能性だってあります。

 

ただえさえ成功させたいファーストキスで、失敗して、おまけに嫌われて関係に溝なんてできたら、笑えないですよね。

のとのと

まあキスで間違えたくらいで、失望してくるような人がここまで好きになってくれるって考えられないけどね。

なので、ここではファーストキスを成功させたい人向け用に、覚えておくべきことなどについてまとめていきます。

お互いにリラックスしたような状態で

緊張したような状況でキスをしてしまうと、当然失敗しやすいです。

 

なので、自分を含めて相手もリラックスできるような状態でできればキスをしたいところですね。

のとのと

リラックスできるのであれば、相手をリードすることができるから。

自分がリラックスできていて、相手がリラックスできていなかったら、自分からほぐしてあげましょう。

 

そうすることで、相手にできるだけプレッシャーを与えずにキスすることができます。

ちょっと恥ずかしがるくらいが丁度いい

ここでは緊張はしない方が良いと紹介していきましたが、少しくらいの恥ずかしさは残しておきましょう。

緊張しない=恥ずかしがらない。というわけではありません。

もしも、キスする時にあなたが余裕でキスをすると、相手は「え?自分以外の人キスしたことあるのかな・・・」とガッカリしてしまうかもしれませんよ。

キスをした後は少しテレっぽい顔をして、相手に「うわ・・・恥ずかしがってるんだ。自分も一緒だよ・・・」と思わせるようにしましょう。

歯が相手にぶつからないように

キスをする時は緊張も相まって、かなりがっついて勢いをつけて相手にキスをしてしまう時もあるかもしれません。

 

そんな風にキスをしてしまうと、相手の歯と自分の歯がぶつかっちゃうかもしれませんね。

のとのと

絶対焦って、相手もビックリしちゃうパターンだよね。

どんなに良い雰囲気、いいタイミングだとしても、キスをする時に歯がぶつかったら何の意味もありませんから。

 

人によっては繊細な動きをする人もいて、ちょっと歯がぶつかっただけで痛く感じる人もいますので、キスをする時はゆっくりかつ確実しましょう。

味や感触を気にし過ぎない

みなさんはキスの味は何だと思いますか?

のとのと

え?やっぱりレモンの味なのかな。

確かに味だったり、感触、色々と気になるところはあるかもしれませんが、あまり気にし過ぎない方が良いです。

 

一番大事なのはキスをしたという「思い出」と「事実」ですよね?

例えば

お祭りデートをした時に自分が焼きそばを食べていて、帰り際キスをすることになったが「うわ、さっき焼きそば食べたから相手に焼きそばの匂い嗅がれるかも・・・」と思い拒否。

そうなると、相手は「え、キス断られた・・・」とがっかりしてしまいます。

なので、よっぽどのことが無い限りキスは気にしなくていいと思います。

 

ただ、最低限守るべき点もあるのでそこは注意してください。

  • 何も味もしないし匂いもしない
  • レモンの味
  • タバコのFlavor
  • チョコの味
  • ミルク

上記のように、味や匂いなんて人によって全然違うんで気にしないでください。

 

大抵は思い出補正です。

口臭ケアを忘れずに

口臭ケアは最低限守るべき点とも言えます。

 

キスをする時は顔を近づけるので、どうしても相手の唇の匂いが物凄く気になりますよね。

 

ただ、これに関しては普通に毎日歯を磨いているのであれば問題はありません

のとのと

つまり、日ごろの手入れが大事ってことか。

あと、ニンニクラーメンやペペロンチーノを食べた後にキスをするというのは出来るだけ避けましょう。

 

どうしてもキスをしたいとなれば、コンビニでブレスケアを買っておくことをお勧めします。

型破りでも問題ない

何度もここで挙げている通り、ファーストキスは人生においてとっても大切な時ですね。

 

先ほども紹介したと思いますが、ロマンチックな雰囲気がする場所でキスをしたり、学校でキスをするのは憧れますし、してみたいです。

 

しかし、あまりにも自分の理想やオススメな場所に固執し過ぎると、キスをするタイミングを見失うかもしれません。

のとのと

確かにドラマのようなキスは憧れるけど、意外とそういうキスってできないよね。

多少のこだわりや理想があっても良いと思いますが、あまり気にし過ぎるとキス自体ができないので、気をつけましょう。

あまり強引にやりすぎない

キスをする際は相手と呼吸を合わせた方が良いです。

のとのと

呼吸を合わせるって実際に「フーフー」って合わせることじゃないよ。

同じペースでやろうよってことだからね。

めちゃくちゃ練習してきて、自分からガンガン強引にやってしまうと相手も引いてしまいます。

 

自分のペースでキスをしたいところですが、相手のペースに合わせていきましょう。

その後の会話を忘れずに

キスを終えても恥ずかしいものはどうしても恥ずかしいです。

 

その恥ずかしい思いをしているのはあなただけではなく、相手もですね。

 

ファーストキスを終えた後は必ずと言って良いほど、自分の気持ちを伝えた方が良いです。

デートの別れ際の時は?

デートの別れ際などは「好き」と一言だけ言って、返ってからLINEか電話で伝えると良いですね。

次の日なんかになっちゃうと気持ちが冷めてる可能性もありますので。

先ほどは照れながらキスをすることも大事と伝えましたが、その時に「恥ずかしいなぁ・好き・凄いんだね、キスって」などと伝えれば相手も興奮してくれますよ。

 

何事も終わった後のトークは大切ですね。

まとめ

ここの記事でわかったこと

  • ファーストキスと初恋のタイミングは全く違う
  • ファーストキスはできるだけ、ロマンチックな雰囲気で忘れられない場所でやると思い出に残る
  • リラックスした状態でゆっくりと、相手のペースに合わせてキスをすることが大事(だからと言ってこだわりすぎないよう注意)

ファーストキスの平均年齢は偏りもありましたが、所詮はただのバイアスなので小学生で済ませる人も入れば大人になってからする人だってたくさんいます。

 

なので、もしも自分のファーストキスが遅すぎたり早すぎたりして、悩んでいるのであれば問題はないので大丈夫です。

 

一番大事なのはこれからですからね。