ファーストキスをする時の男性心理!キスの前と後では変わるのか?

ここの記事ではファーストキスをしてくる男性の心理について紹介していきます。

こういう人にオススメの記事です
  • 彼氏とそろそろキスをする雰囲気なんだけど、いつキスをすればいいのか分からない
  • ファーストキスをする時の男性の心理ってどんな感じなの?
  • 初めてのキスは下手打ちたくない!

ファーストキスってとっても大事なイベントだし、絶対に成功させたいですよね。

のとのと

確かにキスをする時って不安や緊張で心臓がバクバク言ってるよね。

そこで、相手側である男性がキスをする時にどんな事を思っているか気になる人もかなりいるんじゃないんでしょうか?

 

キスする前の気持ち、そしてキスを終えた後の気持ち、それぞれ知りたいですよね。

 

なのでここの記事ではキスをする前とする後の心情の変化、そして成功させるための秘訣とやってはいけないことなどについてまとめていきます。

ここの記事で分かる事

  • ファーストキスを迎える時の男性の気持ち
  • ファーストキスを終えた時の男性の気持ち
  • 彼氏とのファーストキスを成功させるにはどうすればいいのか
  • ファーストキスをする時にやってはいけない行動って?

ファーストキスをする前の男性心理とは

あなたファーストキスをする前にドキドキするように、男性側もドキドキが止まりません。

 

とあるアンケートでは初キスに緊張を覚える男性は9割を超えているそうです。

のとのと

え、もうほとんどじゃん。

ドキドキするという点では男性も女性も同じですが、実はその緊張する原因や内容というのは違いがあります。

 

なので、ここでは男性がファーストキスをする前の気持ちについて紹介していきますね。

自分の大好きな彼女の顔が至近距離

自分の大好きな彼女の顔が至近距離にあることは、男性にとっては緊張の瞬間です。

 

今まではなかなか間近で見ることが無かった彼女の目、肌、唇に魅力を感じることになるので、至近距離でのあまりの可愛さにドキドキが走ってしまうこととなりますね。

見てるだけでドキドキ

付き合っていても最初は少し距離があるので、何かのきっかけで至近距離で彼女の可愛い表情やパーツを見てしまうとドキドキしてしまうものです。

ですがその動揺を隠そうとする男性心理が働くようになって、逆に男らしく振舞おうとしてキスという行動に移させるのかもしれません。

顔を近づけて動揺を誘うのはキスをしてもらうためのテクニックの一つです。

やっとの思いでできるファーストキスに大興奮

ファーストキスに憧れを抱くのは女性だけではありません。

 

「ファーストキス」という未経験の行為自体に興奮を覚える男性も少なくありませんので、もう頭に血が上っている状態とも言えます。

 

ましてや大好きな彼女とそういう雰囲気になった時にはどうすれば良いのかはシミュレーションしてきているものですので、ついに迎えた瞬間に感激しているかもしれません。

待ちに待ったからこそ

つまり男性心理としてはキスをすることは待ちに待った時ですので平常心ではなかなかいられません。

自分が思い描いているよりは不格好になってしまうかもしれませんが、それだけ緊張しているということを受け止めてあげましょう。

失敗してしまわないか心配

ファーストキスは緊張の瞬間ですので、人生で初めて経験するキスへの興奮によって、あなたに引かれてしまわないようにしようとする心理も同時に働くこととなります。

 

自分が動揺していることは男性自身も気がついていますので、どうにか冷静に振舞わないといけないと感じていますね。

 

普段が大人しいタイプの人であれば、がっつかないようにしなくてはと心配してるかもしれません。

初めてだからこその緊張

ファーストキスは良い思い出にしたいですし、それによってあなたとの仲をもっと深めたいとも考えていますので、男性としてはここで失敗は許されません。

そんなプレッシャーとも男性は戦っていることを覚えておいてください。

リードをして男を魅せたい

なぜそれほどまでに男性がファーストキスに緊張するかというと、かっこつけたい心理があるからです。

 

興奮して引かれてしまわないようにして、失敗しないよう気をつけないといけないという心理で緊張と不安が大きくなるのですね。

相手に譲ってあげよう

男性側が「基本的に男がリードするもの」と考えてるからこそプレッシャーを感じているかもしれませんので、ここはどんな流れになっても身を任せるのが相手を安心させることになります。

あなたの方からリードしてあげるのも悪くはありませんが、男性側にも男らしくリードをしたいというプライドがありますのでそれを尊重する方が良い流れになることでしょう。

どんな感触でどんな味なのか気になる

初めて触れる唇は未知の世界ですので、キスをするとどんな味でどんな感触でどんな風になるのか想像もつかないものです。

 

そのためキスという行為にドキドキもありますが、探求心や何が起きるのかワクワクするという心理も働いているかもしれません。

 

ファーストキスの感覚を伝える言葉は世の中には沢山ありますが、抽象的なものが多くこればかりは自分で体験しないとわかりませんよね。

ワクワクが止まらないのかも

接触としてもそうですし、キスをしたことで自分の気持ちにどんな変化が生まれるのかもわかりませんので期待と不安でいっぱいなことでしょう。

知らない世界に飛び込む冒険のような高揚感に包まれているのかもしれません。

ファーストキスを終えた時の男性心理とは

ここまでファーストキスを迎える前の男性の気持ちについて紹介していきました。

 

迎える前と同じく、キスが終わった後も男性特有の心理が働く場合がありますので、そちらについてもまとめていきます。

のとのと

ところどころ、自分と同じ気持ちになる部分もあると思うから、そこも照らし合わせてみてね。

あなたとの恋愛が進んでいって嬉しい

ファーストキスを済ませたことで、あなたとの恋が前に進んだことに男性は大きな喜びを感じていることでしょう。

 

キスは親愛の証ですので、心の距離と恋愛をステップアップさせるファーストキスを終えたことは純粋に嬉しいことですね。

もっと関係が深まる事を期待してる可能性もある

このキスがきっかけとなってこれから2人の仲がもっと深まることになるという期待もありますし、自分が受け入れてもらえたことであなたのことをもっと大切にしたいと思えるようになるかもしれません。

キスをすることに勇気を振り絞っていたからこそ、大きな扉を開いたことになりますので相手の男性は大きな幸せを感じているに違いありませんね。

男として、人間として成長した気がする

ファーストキスができたことで、相手は一人の男として成長したように感じ、自信を持つことになるかもしれません。

 

男性という生き物は自信の無さをとても嫌い、自信をエネルギーに変えて心を豊かにするとも言われています。

 

つまり自信を持つことができるとさらに魅力的な人に変化していく可能性が高いですね。

壁を一つ越えた気がする

ファーストキスの前は「相手に好かれているだろうか」や「うまくキスができるか」などの不安に苛まれて自信を失うこともあります。

そこを突破したことで自己肯定感は一気に上がりますのでファーストキスは男性を成長させるきっかけに大いになり得るのですね。

今まで感じたことのない感触でビックリ

ファーストキスの感想は意外な感触に純粋に驚くことになるかもしれません。

 

「えっ、こんなに女性の口唇って柔らかいんだ…」と男性とは違うものを持つ異性として、キスの心地よさが脳に強く刻まれることになります。

 

ここで心身ともに気持ち良いと感じることとなればまたキスがしたいと思うようになりますので、あなたともさらに親密になっていくことでしょう。

これからに期待してる

逆に期待値が高まり過ぎていると「え!?意外とこんなもんなんだ」と感じてくるかもしれません。

意外とあっさりされると女性としては残念な気持ちになりますが、感触は個人の感想ですので、抱きしめるなど他の部分で心地よさを与えると良いでしょう。

彼氏とのファーストキス、絶対に成功させるには?

ここまで男性の心理について紹介していきましたが、肝心のキスをするときの覚えておくべき点というのは抑えていますか?

 

何の知識もなしにやってしまうと、失敗してしまうかもしれません。

 

初めてのキスなので、あまり嫌な思い出にはしたくありませんよね。

のとのと

だからと言ってマニュアル通りのキスをすればいいってわけじゃないからね。

まあ、最低限のエチケットとかマナーは守ろうねって話。

ちょっと恥じらいを残しておくのが丁度良い

彼氏とのファーストキスは少し恥じらいを残しておいたくらいの方が丁度良いかもです。

 

多くの男性は恥じらいのある女性に魅力を感じますので、その方が可愛いと思われる可能性は高いですね。

 

もしもあなたが恋愛上級者で、キスにも慣れていたとしても、今の彼氏との初めてのキスの時にはウブな雰囲気を出した方が良いです。

あえて照れてみよう

どんな男性でも恥ずかしそうにキスをされればドキッとしてしまいますので、より一層あなたのことを愛おしく感じることになるでしょう。

男性によってはあまり恋愛経験が豊富な女性が相手ですと自信を失ってしまうこともありますので、照れた表情でウブさを見せておいた方が間違いないです。

誰もいないようなところで、二人きり

彼氏とのファーストキスを成功させるには誰もいないようなところで2人きりになるように持っていくことです。

 

彼氏もキスのことは頭にありますので、2人きりになった時に男性は女性のことばかり意識してしまうこととなりますよ。

 

つまりその時はキスモードに入りやすいですのでそうなると相手側が勝手に妄想して興奮してくれるので、キスを迫ってくることになるでしょう。

自分から誘導してみよう

あなたもキスをしたいと思っているのであれば、静かなところやムードのある場所に誘導するようにしてみてください。

あなたから2人きりを演出すれば彼もそういうサインだと思って行動に移しやすいです。

唇のケアはしっかりしておくこと

彼氏とのファーストキスの前には唇のケアはしっかりとしておきましょう。

 

男性は意外と女性の事を厳しめに見てるものです。

 

もしも見つめ合ってそういう雰囲気になった時に唇がカサカサしていたら冷めてしまうものですね。

プルンとした唇を意識してみよう

ファーストキスでしっかりと男性を興奮させたいのであれば、唇の保湿を怠らないようにして準備万端で挑まなければなりません。

ケアが出来ていてプルンとした唇をしていれば男性の視線も自然とそこに向いていって吸い寄せられるようにキスをすることになります。

唇のケアはアピールにもなりますので、特に乾燥しやすいタイプの人は、いざという時の準備は怠らないでください。

終わった後は「好き」と伝えよう

ファーストキスを最高のものにするためには、終わった後に「好き」の言葉を伝えるようにしましょう。

 

もちろんいつだって女性に「好き」と言われることは男冥利につきますが、ファーストキスの時に言われる「好き」は格別ものです。

 

それが、男性の心に刺さりますし脳裏に強く焼き付くこととなります。

言葉を伝えることも大切

絶対に離したくないと思わせることになりますので、ファーストキスによって上がっている親密度がさらに強固なものとなっていきます。

男性もファーストキス後の彼女の反応は気になるものですので、このタイミングで「好き」と言われるのはこれ以上ない喜びとなりずっと大切にしてくれることでしょう。

ファーストキス時にNGなこと

最後にファーストキスをする時にやってはいけない事などについてまとめていきます。

 

推奨されるキスがあるのと同時に、あまりオススメできないキスのシチュエーションや、行動もありますので、注意してください。

のとのと

愛があれば良いキスになるって言いたいところだけど、あまりにも失礼なキスをしたら相手にも失礼だからね。

口や歯が臭いor汚い

言うまでもないことですが、ファーストキスの時に口や歯が汚かったり臭かったりするのは絶対にNGですね。

口周りには気をつけよう

普段から毎日朝夜に歯磨きをするという当たり前のことはもちろんですが、ミンティアなど息を綺麗にしてくれるものをポケットに忍ばせておいて一口こっそりぱくっと食べておくのが良いでしょう。

特にデートからキスの流れになるとその前に食事やお酒を飲んでいる場合も多いのでお口のケアは必須となってきます。

せっかくのファーストキスが臭っていたりしては台無しですし、最悪の場合は不潔な女性だと思われて恋が冷めてしまうことすらあり得ます。

 

キスを意識するなら準備はしっかりとしておきましょう。

いきなり舌はいれる

ファーストキスではいきなり舌をいれるのはマナー違反ですね。

 

大人の恋愛であればディープキスをするような場面もあるでしょうが、それはファーストキスの時ではありません。

 

ムードが大切なファーストキスでいきなりガツガツされたら相手も困惑してしまいます。

のとのと

せめて数回軽いキスを交わしてからにした方が良いね。

ファーストキスの時からあまりに積極的に行きすぎるとキスに相当慣れているように思われますし、すぐにその先まで期待しているようにも捉えられてしまいます。

 

あまりに急激に進もうとすると彼氏も引いてしまいますので、ファーストキスはただ心地良さを味わうものにしておきましょう。

思いっきり強くキスをする

ファーストキスで思いっきり激しいキスをするのもNGです。

 

愛おしい気持ちが溢れ出て情熱的なキスをしたくなる気持ちはわかりますが、あまりに強くやりすぎると歯が当たるかもしれず、せっかくのファーストキスがお粗末なものになってしまいますね。

 

映画のような激しく情熱的なキスをするのはもっと関係が深まってからで良いです。

強くしなくても愛は伝わる

ファーストキスはお互いの気持ちを確かめ合うものですので、そんなに激しいものにしなくても十分に愛は感じられるはずです。

見つめ合う時間を長くしたり、愛の言葉を囁くなどで溢れ出る愛情は表現するようにした方が綺麗なファーストキスとなりますね。

人が多い所でキスをする

人が多い所でキスをするのもNGな行動です。

 

普通に周りの人にも迷惑ですし、彼氏にもあなたが気遣いもできないし常識のない人間だと思われるかもしれません。

 

ドラマなどであれば人混みの中でキスをする演出もありますが、やはり現実では無理がありますね。

相手が日本人なら

外国人男性なら人前でキスをすることにも抵抗がない場合もありますが、相手が日本人男性ならば2人きりの時にしてあげるようにしましょう。

人に見られているような状況ではキスに集中することもできず、おざなりな形になってしまいます。

また恥ずかしかった、嫌だったとというような思い出にもなってしまうかもしれませんので、相手の性格にもよりますが避けるべきシチュエーションです。

まとめ

ここの記事で分かった事

  • ファーストキスを迎える前の男性は基本的に緊張していて、そこには探求心もある
  • 終わった後は成長した自分と、今まで感じたことのない感触に感動を覚えている
  • あまり手慣れ過ぎていると相手も引いてしまうので、ちょっと恥ずかしがるくらいが良い
  • 強くやりすぎたり舌をいきなり入れるのはマナー違反

ファーストキスって本当に大事にしておくべき、人生の分岐点だと思っています。

 

そこで相手の気持ちにしっかりよりそって、心理を理解してあげればお互いにとってすばらしいものとなりますよね。

 

ぜひ、彼氏と素敵なキスを体験してください!