30代必見!初デートで何を食べるのが良いのか?理由や決め方

30代の方で初デートの時に「何を食べに行くのがいいのか?」せっかく考えたお店なのに、相手からすると「30代でこのお店を選ぶの?」と思われてしまう可能性もあります。

 

初デートでそんな事をしてしまったらセンスがないと思われてしまいます。

 

そこで30代の方にオススメのお店を理由付きで詳しく紹介していきます。

男性に何食べたいと聞かれた時

女性の方であれば、「初デートの時に自分から率先して、〇〇食べに行こう!」と言う事は、ほぼないと思います。

 

初めてデートですので、相手の意見に合わせる事が多いと思いますが、それでは少し微妙です。

相手に任せ過ぎるのは微妙!

男性からすると、お店を決めるのも少し大変ですので、女性側の意見も言うほうが男性側も助かります。

何でもいいと答えるのは微妙

何でもいいと答えてしまうと、よほどデート慣れしている人や、食に詳しい人でなければすぐに「じゃあここに行こう!」となりません。

 

もしくは男性同士で行くと楽しい居酒屋やデカ盛りのがっつり系のお店を提案されても困ります。

男性の中には、女性が好きなお店を知らない人もいる!

「何でもいいよ」と言ったくせに男性が提案してくれたお店に対して「それはちょっと(いやだ)」という流れが一番最悪です。

 

下手したらそれだけで次のデートはもうないかもしれません。

ポイント

それほど男性はナイーブな生き物なので、何でもいいと答えるよりも、「じゃあパスタかハンバーグがいいな」など自分の好きなものでかつ複数の候補をあげるとより良いと思います。

自分の食べたい物をまずは伝える

男性は特に初デートだとこの後行く場所や、相手の反応などを気にしてそわそわしていることが多いので、特に「絶対これが食べたい!」という候補はほぼないと思います。

 

なので、よほど常識から外れているものでなければ男性も賛成してくれると思います。

例えば、

  • 偏食
  • スイーツの店
  • 薬膳
  • 香草

上記のような癖がないような料理であれば問題ないと思います。

男性も食べたいものを女性から提案してもらえたほうが嬉しいです。

そこで食の趣味が合えば一緒に近隣のお店をスマホで調べるのも楽しいですし、新たな会話が生まれます。

複数ピックアップするのがオススメ

自分の食べたい物を提案する時は、1つではなく、出来る限り多く提案する事をオススメします。

 

1つしか提案しなかった場合、選択肢の幅も狭くなりますし、お店を選ぶ時に大変になってしまいます。

選択肢は多くする方がいい!

ですが、複数好きな食べ物をあげる事で男性もお店を選びやすいと思いますし、自分の好きな食べ物が被ってる可能性も高くなります。

男性に苦手じゃないか確認

先ほどの質問の中にも少し書きましたが、「一般的なオムライスやハンバーグが嫌い!」という人はなかなか居ません。

ポイント

薬膳・香草(パクチーやバジルなど)・辛いもの(韓国料理、東南アジア系エスニック)などを提案する場合には必ず相手が好きか確認しましょう。

初デートということで、男性ももしかしたらすごく苦手なものであってもどうしてもデートを成功させたい一心で「僕も好きだよ」と言ってしまう可能性もあるのです。

なので無難なものかつきちんと相手に確認することが大事です。

ハンバーグであっても、和風もデミソースもホワイトソースもあるよ。

 

ハンバーグの気分でなくてもピザもあるよなど、一歩踏み込んで相手の気持ちに立った提案ができるといいなと思います。

30代男性が言われて喜ぶお店

次に30代の男性が女性に言われて喜ぶお店についても紹介していきたいと思います。

 

30代の男性になれば20代の男性よりも年収が多いと思いますので、その辺も考慮して選ぶといいと思います。

お店を提案する時は、相手の年齢なども考慮する!

何も考えずに男性に提案するのも良いですが、どんな場所が好きな傾向にあるかくらいを知っておいて損をする事もありません。

ランチの場合

まずは、ランチの場合を紹介していきます。

 

初めてのデートであれば、お昼からデートをする人も結構多いと思います。

 

夜からのデートだと、変に狙ってると思われてしまう可能性もあります。

昼のデートであれば健全なイメージを持たれる!

落ち着いた個人経営のお店

落ち着いたお店はオススメです。

ポイント

そういう時は、個人経営のお店などなら、チェーン店よりも人が少ない可能性が高いですし、ゆっくり食事を楽しむ事が出来ると思います。

食事をする時は、味は当たり前に大切ですが、デートですので、ゆっくり会話が出来るというにも重要な要素になります。

オシャレなパスタ屋

オシャレなパスタ屋さんなどもオススメです。

 

パスタであれば、男性も女性も好きな人が多いですし、好き嫌いでパスタが食べれないという人も少ないと思います。

パスタを嫌いな人が少ない!

そしてパスタ屋さんであれば、オシャレな雰囲気のお店も多いですし、デートにもピッタリです。

オススメな点

そして、騒がしい人が来るような客層のお店でもないので、その点もオススメです。

ホテルのビュッフェ

30代であれば、ホテルビュッフェなどもオススメです。

 

20代あれば、金額的に、少し厳しく感じる人もいると思いますが、30代になれば、自由に使う事が出来るお金も増えているので、負担になる事もないと思います。

30代になれば、使えるお金も増える!

ホテルのビュッフェであれば、オシャレな事は勿論ですが、料理の質も高く、美味しい料理を雰囲気の良い所で食べる事が出来ます。

オススメな点

そしてホテルのビュッフェであれば、高層階にある場合が多いので綺麗な景色を楽しむ事も出来ます。

ディナーの場合

次にディナーの場合についても紹介していきたいと思います。

 

ディナーの場合であれば、飲食店の幅も広がり選択肢が広がるので迷う事もあるかも知れません。

 

ですが、夜デートの方が、雰囲気なども良いので仲良くなる可能性も高くなります。

静かなで落ち着いたお店

静かで落ち着いたお店は、30代の大人の男性にも喜ばれる事間違いありません。

 

若い時は、がやがやしてるお店などでも、気にしないという人も多いですが、ある程度大人になってしまうと、お店の雰囲気や客層などを気にする人も増えて来ます。

大人になると気にする部分も増えて来る!

チェーン店よりワンランク上の居酒屋

チェーンでも美味しいお店はたくさんあります。

 

ですが30代になると、それなりのお店に行った方が相手の人も喜ぶ事が多いです。

 

せっかくのデートですので、いつもよりワンランク上のお店に行く事でデートも盛り上がる事間違いなしです。

お酒の種類が多い居酒屋

お酒の種類が多いお店もオススメです。

 

20代の頃は、飲めるお酒など少ない人も結構いると思います。

 

ですが、年齢を重ねる事で、色んなお酒の味も分かるようになって来ます。

 

ですので、お酒の種類が多いだけでも、大人の人からすると高評価のポイントだと思います。

お酒好きの人は食事と同じくらいお酒にこだわっている!

男性が嫌がるNGなお店

次に男性が嫌がる、お店についても紹介します。

 

もしも男性に行きたいお店を提案する場合は、今から紹介するお店を言わないようにしましょう。

 

中には、好きな人もいると思いますが、初めての相手とのデートになるので、その辺を考慮する必要があります。

回転ずし

回転寿司はファミリー層も多く、少しガチャガチャしたイメージがあります。

 

子供が騒いでいたり赤ちゃんが泣いていたりするので、デート向きではありません。

周りの音が気になる場合がある!

回転ずしに行く場合は、付き合ってお互いがいい意味で家族みたいな存在になってきたら遠慮も緊張もなくなって来てから行くのがオススメです。

 

お互い好きな量を食べられるというのはい点ではありますが、特に今はコロナ渦ですので、お皿が回ってくることはなくなってしまいました。

高級焼肉

高級焼肉だけに限らず、コース料理やこだわり食材のお店などもそうなんですが、初デートで「割り勘しましょう」という男性はめったにいません。

男性が見栄を張る場合もある!

そのため、高すぎるものを提案する事は女性のイメージが非常に悪くなってしまいます。

 

女性が割り勘でいいからどうしても食べたいという場合でもやはり高すぎるお店は避けたほうがベターです。

注意点

また高級焼肉を初回のデートから提案してくるような人は次のデートでも同じような要求をしてくるのではないかと思われる事もあります。

観光地や旅館選びなどデート以外の内容にものちのち貧乏くさいなどと文句を言ってくるのではないかと男性はすごく怖くなると思います。

 

なので高級焼肉は絶対NGです。

オープン席だけのお店

女性は大好きなオープン席ですが、男性で好きだと言っている人はほとんど聞いたことはありません。

 

人目に付くところだと会話がしづらいですし、暑すぎるとだらだら汗をかいてしまうかもという不安もあります。

知り合いや家族に見られて恥ずかしい思いをしてしまうと嫌だという人もいます。

人目を気にしすぎると落ち着いて美味しく食事もできないし、デートに集中することができません。

 

女性はむしろ「オープン席気持ちいし開放的でいいじゃん!」ぐらいのイメージで提案してしまうかもしれませんが、男性にとってはNGだということが落とし穴になると思います。

 

気を付けてください。

客層が女性が多いお店

女性は友達同士で遊びに行く時でもデートでも、ほとんどの情報をインスタグラムやウェブ上で情報収集を行います。

 

その際に必ずと言っていいほど「〇〇区 おしゃれ」というワードを入れます。

 

そうすると味やボリュームは二の次でお店の見た目や雰囲気重視の所も存在します。

  • 使いにくいテーブル
  • 椅子であったり
  • 値段が相場より高い
  • こだわりのオーガニック野菜
  • ちょっと変わった味

このようなお店のパターンが多いです。

 

それを心から楽しいと思ってくれる男性は少ないです。

注意点

女性が多すぎておしゃれすぎる、また女性がキャッキャしすぎてうるさい、男性が居づらいと感じるほどのお店は避けましょう。

20代のお客さんが多いお店

初デートでのお店選びは、客層が若すぎるお客さんが多いお店も良くないでしょう。

 

20代のお客さんが多いお店だと、

  • ふざけて声が大きい
  • インスタ用の写真を撮影
  • ティックトックの撮影

そのようなお店だと騒がしすぎて特に男性にはストレスになります。

注意点

初デートなので相手のことを知りたい、ゆっくり話したいと思っているので、落ち着いて過ごせるお店を選ぶほうがいいです。

まとめ

30代の方とデートをする時に、どんな物を食べに行ったらいいのか?という事について紹介してきました。

 

30代の場合は、ある程度、使えるお金も増えて来るので、場所なども、しっかりと決める方が絶対に良いと思います。

 

コスパだけではなく、お店の雰囲気やメニューなども重要な要素になってきます。