付き合う前の社会人の初デートでオススメの場所の選び方

初めてのデートはどこに行けばいいんだろう?最初のデートでは失敗したくないと思うのが普通だと思います。

 

そこで、社会人の初デートでオススメの場所について紹介していきたいと思います。

 

デートの場所だけ、しっかりと設定する事が出来れば、デートが成功するとは限りません。

 

デートの場所が気に入って貰う事が出来たら、デート自体の成功率が上がるのは、間違いないと思います。

付き合う前のデートにオススメのスポット

それでは、付き合う前のオススメのデートスポットについて紹介していきます。

 

デートスポットは、色々ありますが、しっかりと相手の事を考えて決める必要があります。

最初のデートは相手の事を考えて決める必要がある!

  • 映画館
  • スポーツ観戦
  • ゲームセンター
  • 水族館
  • カフェ・スイーツ屋さん
  • 夜の場合はディナー

上記が、オススメのデートスポットになります。

映画館

郊外の大きなショッピングモール内の映画館や大きな駅前の映画館がオススメです。

 

そのような場所にある映画館であれば、上映までの時間、ウィンドウショッピングや、ランチ、カフェなど時間を潰すことも出来ます。

映画以外でも時間をつぶす事が出来る!

また、付き合う前ということのデートなので、敷居は高くないと思います。

メリット

郊外であれば、ドライブデートもでき、2人のプライベート空間で、色々と話ができます。

駅前であれば、駅で待ち合わせなど、普段と異なる緊張があり、とても面白いと思います。

 

映画が終わったあとは、感想なども言い合えるため、会話に困らないと思いますので、次のデートにも繋がりやすいです。

スポーツ観戦

スポーツ観戦は、女性一人で行くにはハードルが高く、デートで行くにはオススメです。

 

女性の方が興味があることは、前提条件ですが、スポーツが好きで興味がある、もしくは、行ったことないから行ってみたいという場合はとても良いかと思います。

女性の場合、1人では行きずらい!

非日常を楽しむことができます。

 

サッカーであれは、オフサイドなど細かいルールはあるものの、ゴールが決まった瞬間のスタジアムの盛り上がりは、とても凄いです。

ポイント

アルコール、フードに最近力を入れており、スポーツ以外にも楽しむことが可能です。

ただ、野球のドーム以外は天候に左右されるため、注意が必要です。

ゲームセンター

メダルゲームであれは、2人で楽しむことが出来ると思います。

 

そこまで難しい知識も必要ありません。

 

何枚かメダルを投入すれば、何となくルールの把握が出来ると思います。

ゲームセンターは大人も楽しむ事が出来る!

最近は、禁煙のゲームセンターも増えてきており、匂いも気にならなくなってきています。

面白いポイント

また、室内のため、天候、気温などに左右されません。ジャックポットが当たった時は、2人でかなり盛り上がると思います。
メダルが大量に落ちてくる時は、アドレナリンが放出されます。

もしお互いがゲームセンターに興味があるのであれば、意外とオススメです。

 

なかなか選択肢に上がってこないと思います。

水族館

水族館デートは、王道でデートのど真ん中です。

 

特に付き合う前であれは、特にオススメです。

 

基本的に室内なので、天候、気温に左右されず、スケジュールも立てやすいです。

天候に左右される事がない!

順路は整備されており、ショーのスケジュールは、前もって公式ホームページで確認可能です。

ポイント

ウェブチケットを購入しておけば、かなりスマートに入場可能で、デキる男に見せることが容易です。

美味しいランチも食べることができます。

 

日本全国に水族館があるため、都市部に限らず楽しめるのは、大きいメリットだと思います。

 

距離が離れていても、そこまで行くこともデートの1部です。

カフェ・スイーツ屋さん

最近は、おしゃれなカフェが多く、付き合う前のデートにオススメです。

 

事前リサーチが必要ですが、ゆっくりと食事とコミニュケーションを楽しむことができます。

事前のリサーチは必要!

周りもデートや、女子会などで楽しんでいる人も多いため、付き合う前ですが、付き合っているような雰囲気も楽しめると思います。

 

可愛いスイーツなどを楽しむことが出来れば、次のデートにも繋げやすいと思います。

ポイント

おしゃれなカフェは、沢山あるため、他に行きたいお店や、その付近にあるデートスポットを同時に回ることもできます。

次に繋がる可能性が高いのは、大きな魅力だと思います。

夜の場合はディナー

お互いがお酒を楽しめるのであれば、高すぎないお店で、オシャレなお店でご飯を食べるのも良いと思います。

 

オシャレな居酒屋や、意外と大衆居酒屋も面白いと思います。

居酒屋は安いけど美味しい料理を楽しむ事が出来る!

大衆居酒屋の場合は、しっかりと事前チェックは必要ですが、なかなか女性一人で行けないお店のため、非日常を楽しむことが出来ると思います。

 

ドレスコードなど無いため、敷居は低く、リラックスして楽しめるかと思います。

ポイント

お酒があれば、いろいろと話も進みますし、今後のデートについても色々と決めることが出来ると思います。

お酒の力を使えば、初めの緊張も早めに無くなると思います。

初デートに行く前に考える事

最初のデートであれば、失敗したくないと思います。

 

失敗しない為にも、事前に考えておくべき所があります。

  • デートの時間について決める
  • お互いの家から遠すぎない場所にする
  • 最初のデートは、人が多すぎない場所にする
  • 食事をする場合は、好き嫌いなどを聞いておく
  • お互いの行きたい場所を相談する
  • 他の候補も準備しておく

上記の点を考えておくべき必要があります。

デートの時間について決める

誘った方は、できるだけ長くいたいと思いますが、初デートに関しては、3時間くらいがいいのではないかと思います。

 

あまり長すぎると会話が続かない場合、続かなかったマイナス面がイメージに着いてしまう可能性があります。

長すぎると話題に困る場合がある!

もともと友人関係があるような知り合いであれば、半日でも問題ないと思います。

 

ランチからデートを行い、夕方には解散くらいがお互い負荷のあまりない範囲で良いかと思います。

オススメの時間

話が盛り上がり、少し時間が足らなかったくらいが次回に話がつながり、ちょうど良いのでは無いかと思います。

次に生かせるために、考えましょう。

お互いの家から遠すぎない場所にする

少し離れた郊外が良いと思います。

 

車で30分くらいがいいと思います。

 

周りの人に見られても問題ないのであれは、10分範囲の場所でも良いと思います。

ポイント

まだ付き合っていない、変な噂を広めたくないのであれば、少し離れてそのリスクを軽減した方が良いと思います。

車で30分程度であれば、ちょうど良い距離感ではないかと思います。

 

電車であれば、近くの大きな駅前でも良いかと思います。

 

大きな駅前であれは、見つかるリスクもありますが、そもそも人通りが多いため、大丈夫だと思います。

電車の場合は大きめの駅で待ち合わせがオススメ!

少し離れた郊外のショッピングモールなどが色々とお店があり、楽しめるのではないかと思います。

最初のデートは、人が多すぎない場所にする

初デートに行くというときは、どこに行こうか悩むものです。

 

特に、社会人になってからの初デートとなると、男女ともに自分でお金を稼いでいるということから、学生時代とは違うデートの場所を考えることになります。

 

少しおしゃれで、豪華に見えるけれども、まだそこまでお金は持っていないから節約もしたい、といういろいろと考えがあります。

節約出来て、オシャレな場所がベスト!

ポイント

初デートだからと気合を入れて、人気スポットに行ったりしてしまうと、まだまだお互いの距離感もつかめないですし、緊張もするので、疲れてしまうことがあります。

初デートでは、人が多いところは避けてゆっくり時間を過ごせるところがおすすめです。

食事をする場合は、好き嫌いなどを聞いておく

初デートに行くときには、まだまだお互いのことを知っていない状態なので、食事の場所や内容というのは大切になります。

 

好き嫌いがなければいいのですが、どうしても食べられないものがあったり、アレルギーがあったりすることも考えられます。

事前に食べれない物がないか確認しておく!

そこで、自分が好きでおすすめしたい場所があったとしても、それを一方的に決めるのではなく、相手に「好きなもの、食べれないもの何かある?」と声をかけておくことが大切です。

 

そうすることで、食事の時間に気まずい時間を過ごすこともなくなりますし、相手への気遣いができる人だという印象を持ってもらうことができます。

お互いの行きたい場所を相談する

初デートに行くとなった時には、男性側からすると「自分が率先して決めないと」などと考えてしまうかもしれません。

 

ですが、初デートだからこそ、二人で一緒に決めるのがおすすめです。

 

というのも、初めての記念すべきデートですので、男性も女性もどこか行きたい場所があるかもしれません。

初デートは、それぞれ行きたい場所を考えてる場合がある!

お互いにどこに行きたいか、どこか気になっているところはないかなどを話し合うことで、今まで知らなかった新たな発見があったり、お互いの共通点を見つけることができたりします。

ポイント

お互いの行きたいところは、話し合うことで会話もできますし、良い思い出つくりにもなります。

相手に任せっぱなしにしない

デートの場所を決める時に相手に任せっぱなしにしない事も大切です。

 

デート場所などを決めるのが面倒と感じる人もいると思います。

 

それに、自分が決めなくても相手の人が決めてくれると思います。

自分が決めないと相手が決めてくれる!

それだと、自分で決める必要がなく楽なんですが、今後の2人の関係を考えるのであれば、一緒に考えた方が絶対に良いです。

 

ですので最初のデートの際には、2人で協力してデートに行く場所を決めるようにしましょう。

他の候補も準備しておく

デートプランは、初デートの時には自分なりにしっかりと考えていると思います。

注意点

何時にどこに行って、何時に食事をとって、などと考えていても、言ってみた場所が臨時休業であったり、予定していた時間よりも早くに用事が終わってしまう事があります。

思っていたよりも空き時間ができてしまうこともあります。

 

そこで、デートのプランは、二人で決めた決定のプランがあったとしても、予備として他のプランも自分の中だけで持っておくことが大切です。

予備のデートコースを考えておく!

万が一時間が余った時に、「じゃあ、ここ行ってみる?」とさりげなく提案することができれば、相手の人からの信頼度もアップすることになります。

初デートで場所を決める時のポイント

次に初デートで場所を決める時のポイントについても紹介していきます。

 

どのような点を考慮して、場所を選べばデートが成功するのか。

デート中の事まで最初から考えておく!

ただ行きたいだけ、ただ人気のデートスポットというだけで決めてしまうとデートが失敗してしまう可能性があるので注意が必要です。

歩き過ぎるデートプランはNG

初デートとなると、女性はおしゃれをしようと頑張ってきてくれるものです。

 

普段は、動きやすいラフな服装の女性であっても、初デートだからとスカートやヒールでオシャレをしてくる人も多いと思います。

女性は初デートでオシャレして来る人が多い!

注意点

男性は、女性に色々と楽しいところを見せてあげたいからと、歩き回るプランを決めてしまうと、女性は言い出しにくくても足が疲れていたり、靴ずれで足が痛くなってしまう可能性があります。

女性の服装を見てみたり、表情などをしっかりと確認して、疲れていないかを気にしてあげたり、休憩を何度か挟むということが大切です。

ゆっくり出来るデートプランにする

初めてのデートだと、今話題の場所やテーマパークなど、二人ではしゃげるところを選びがちになってしまいます。

 

ですが、初めてのデートだからこそ、お互いにゆっくりと話し合える時間をできるほうが、次のデートにつながりやすくなります。

初デートでは、ゆっくり会話が出来る場所の方がオススメ!

初めてのデートでは、

  • お互いの共通点
  • これからどんなところに行きたいか

などを話し合う事が出来ます。

 

次にどこに行こうかというのを初デートで話し合うこともできますし、相手との相性というのも初めてのデートで確認することができます。

ポイント

ゆったりとした時間を過ごしていても相手の人を好きだと思える人であれば、長く付き合える可能性があります。

行列が出来てる系のお店には行かない

初めてのデートでは、どこかに入場したり食事をするときにはできるだけ予約をしておくことが大切です。

 

人気の場所だと、自分たちが行く時間に混み合っている可能性があり、待ち時間が発生することがあります。

人気のスポットでは、予約をしないと待ち時間が長くなってしまう!

初デートで待ち時間があると、どうしても気まずい空気が流れてしまったり、何かしゃべらないとと焦ってしまうことがあります。

 

デート前には、事前にチェックをして、予約できるところは予約を入れておく。

ポイント

デートに行く付近でいくつかの候補を決めておいて、一か所がダメな時に次ぎに行けるように考えておく、などの事前の調査が大切です。

無難に食事デートがオススメ

初めてのデートでおすすめなのは、「食事デート」です。

 

食事を食べながらのデートというのは、目の前に食事があることから、お互いに何が好きかを決めたり出来ます。

 

一緒に何かを決めるということができますし、会話が見つかりやすいです。

食事デートは、会話にも困らない!

お腹が満たされると人というのは幸せになりますし、お酒を飲みながらの食事ですと打ち解けるのも早くなります。

ポイント

お互いに好きなものを聞いて、その好きなものを食べられるお店に行くことができれば、会話が弾みますし、次にどこのお店に行こうかなどという話題も見つけることができます。

おいしい料理で、お互いの距離が縮まります。

ドライブデートは相手との関係性が出来ればOK

ドライブデートもオススメですが、相手との関係性がある程度ないとオススメ出来ません。

 

何故、関係性が必要になるかと言うと、最初のデートになるので、いきなり2人っきりの車内になると会話に困った時に気まずい思いをしてしまう可能性があります。

話題に困った時に気まずい!

ですが、車の中では、好きな音楽などを流す事が出来るので、工夫次第では会話がない状態でも楽しむ事が出来ます。

まとめ

付き合う前のデートでは、どこに行くか悩むと思います。

 

ですが、最初のデートでは、ゆっくりと会話が出来る事を優先する事で、相手の方とも仲良くなる事が出来ると思います。

 

仲良くなる為には、会話が1番効率が良いですし、お互いの事を知る事も出来るのでオススメです。