彼氏の浮気が発覚した場合の浮気の話し合いで大事な事!

ここの記事では彼氏の浮気が分かった時の話し合いについて紹介していきます。

ここの記事をオススメしたい人
  • もしも浮気をされた時って話し合いをした方が良いんだっけ?
  • 彼氏が浮気をしてきて、話し合いをする時は何から話したら良いの?
  • 浮気してきた彼氏と話す時には何をしちゃいけないの?

彼氏が浮気をしてきたら、当然許したくはないですけど、関係はそのままでいたいですよね。

 

そんな風に悩んでいたら、何から始めれば良いのか分からなくなってしまいます。

 

実は浮気されて困った時こそ、話し合いがオススメなんですよ。

のとのと

別れないにしろ、別れるにしろ話し合いは必要だからね。

なので、ここの記事では浮気をされた時に彼氏と何を話せば良いのか、逆に話しちゃいけない内容などについて紹介していきます。

ここの記事で分かる事

  • 彼氏が浮気をしてきた時ってなんで話し合いが必要なの?
  • 浮気をしてきた時、何を話せばいいのか
  • 彼氏との浮気について話す時、注意するべき点
  • もう浮気をしてきた時点で別れた方が良いかもしれない理由

彼氏に浮気をされた時に話し合いが必要な理由って何?

上記でも説明しましたが、浮気をされたら話し合いはほぼ確実で必要です。

 

確かに浮気なんてされたら、冷静でいられなくなるので怒ったりして話し合いなんて出来ないかもしれません。

 

しかし、そこで感情的に動いてしまうと後の関係にヒビが入ってしまいます。

のとのと

落ち着いて話す必要があるって事か。

なので、ここでは浮気をされたら話し合いをした方が良い理由について紹介していきますね。

また繰り返すかもしれないから

彼氏に浮気をされた時は、話し合いが必要ですね。

 

その理由は「また浮気を繰り返す可能性が高くなるから」です。

見過ごしたままじゃダメ!

彼氏とこれから先の関係を考えて「見過ごす」事も考えてしまう彼女もいるかもしれません。

しかし、そうなれば「バレていない」と思って、また浮気をする可能性が高まります。

浮気をされたくないと思うのであれば、繰り返させないためにも浮気をした事をしっかりと話し合う必要があります。

 

一度でも浮気の楽しさを知ってしまった彼にとっては、浮気をしたと言った事実・真実をあなたが知っている事によってタガが外れる可能性が低くなりますね。

行動が大胆になってくる

彼氏が浮気をした時に、話し合いがなぜ必要になるのか、それは「彼の行動が大胆になってくる可能性があるから」です。

 

もしも、浮気をしている事がわかっているのに、浮気した事を知っているのに、話し合いをしないのなら彼はどう思うでしょうか?

舐められてるかも

浮気をしてもいいのではないか、そうした間違った捉え方をしてしまう彼になってしまうかもしれません。

浮気の仕方が大胆になる可能性もあります。知っているのに黙っているんだからと、浮気相手と堂々と旅行に行ったり、連絡もせずに朝帰りをしてきたりといった行動に移る可能性もあります。

浮気している女性にのめり込むかも

彼が浮気をしていたとして、話し合いが必要な理由というのは「浮気をしている女性の方に彼がのめりこんでしまう」可能性が高くなるからです。

 

彼氏からみて、浮気相手とはどんな人なのか考えてみましょう。

女性が好き過ぎるだけかも

刺激的で、普通の恋愛の相手ではない、そういった特別な存在になっているはずですね。

浮気をしたという真実・事実を話し合う事がなければ、どんどんどんどんその女性の方に惹かれてしまう可能性が出てきます。

あなたを大切に思っていたのに、その女性を大切にしてみたい、その女性に興味を持ってもらいたい、そうして惹かれてしまう可能性も出てきます。

別れるかどうか判断できるから

彼氏に浮気をされた時に、なぜ話し合いの場が必要になるのか、それは「別れるか、それともよりを戻すか」そうした判断ができるからです。

決めるのはあなた

話し合いの内容はもちろんですが、その時の彼の態度で今後どうするのか、そうした判断材料になります。反省の態度から見えてくるものもありますね。

浮気といっても、本当に軽い冗談交じりの事だったのかもしれません。

それこそ、あなたに嫉妬させたかっただけかもしれません。

 

そうした内容であれば、話し合いで解決する事もできます。

 

しかし、反省していないとわかれば、もしかしたら別れを決断したほうが早いかもしれません。

彼氏との浮気の話し合いで話すべき内容って何?

ここまで、なぜ浮気をされたら話し合いが必要なのかについて紹介していきました。

 

浮気を話し合いもせずにそのままにしてしまうと、どんどんエスカレートしていきますよね。

 

だからと言って、いざ話し合いをしようと思ったら「あれ?結局何を話せばいいんだろう」って悩むと思います。

のとのと

感情的に話し合うのもダメだし・・・。

なので、ここで何を聞いたら良いのかについてまとめていきますね。

なんで浮気をしたのか

彼氏が浮気をしていた場合、話し合いの場を持つべきです。

 

しかし、その内容というのはどういったものになるのでしょうか。

知らない限り許す事も許さない事も出来ない

まず、「なぜ浮気をしたのか」を、知る事が必要になります。

そうしなければ、浮気に対して許す事・許さない事、そうした考えに及ばないからですね。

今後の関係を考える事が大事になるので、必ず話し合いの場を持つようにしましょう。

そして、「なぜ浮気をしたのか」その解決策に導くためにも、その先を考えます。

 

好きな人ができたから浮気をしたと言うならば、別れたほうがいいかもしれません。

 

しかし、最近構ってくれなくて寂しかった、という内容で浮ついた心があったのなら、あなたにも改善できる所があります

いつから浮気をしていたのか

彼氏が浮気をしていたとして、話し合いの場を持つ事は大切です。

 

その時に彼に質問する事と言うと「いつから浮気をしていたのか」という事が重要になりますね。

 

浮気の期間を聞けば、どれくらい本気だったのかが分かるからです。

例えば

数日前に浮気をしたと言うならば、もしかしたら軽い気持ちで浮気をしたのかもしれません。

しかし、1年もの間浮気をしていたと言うならば、もしかするとあなたよりも浮気相手を優先する可能性が高くなります。

そうした答えを含めてその先を考えるべきなので、まずは、いつから浮気をしていたのかを先に聞くようにしましょう。

相手と別れる事が出来るのか

彼が浮気をしていたとして、話し合いの場を持つ事は大切です。

 

その時に、「相手と別れる事ができるのか」といった質問もぶつけるべきですね。

 

どうしても恋人としては「本音を聞きたくない」「怖い」といった感情にもなるでしょうが、ここを聞かない限りは、これから先もずっとモヤモヤとし続けてしまいます。

結局不安なままになるだけ

また浮気をしているのではないか、また浮気をするのではないか、こうした感情が常につきまといます。

そのため、しっかりと彼の本音を聞き出す事が必要ですね。

相手と別れる気があるのか、もし「別れたくない」と答える人であれば、「もうこの人とは付き合っていけない」とわかる判断材料にもなります。

本当に反省しているのか

彼が浮気をしていて話し合いの場を持つ事は大切です。

 

その時に注目すべきは「本当に反省をしているのか」といった彼の態度ですね。

 

本当に反省していれば、平謝りをするでしょう。

のとのと

もう二度としないと口にするはずだよね。

もしも彼の態度が反省していないようなら、また何かしらのきっかけで浮気をする可能性もあります。

 

その確認の意味も含めて、態度をチェックしておきましょう。

注意点もある

ただし、ここで注意してほしいのは「上から目線にならない事、高圧的にならない事」が大切です。

「本当に反省してる?」「もう浮気しないって誓える?」という事について聞く事が良いでしょう。

これからやり直す事は出来るのか

彼氏が浮気をしていて、話し合いの場を持つ事は大切です。

 

その時に最終的に考えなければいけないのはこれから先の事で、「やり直す事ができるのかどうか」といった事ですね。

聞けるなら絶対に聞くべき

これは、直接本人に聞ける絶好のチャンスでもあります。

ここで聞かなければ有耶無耶になってしまうので、必ず聞いておく必要もありますね。

もちろん、その場で結論を出す必要はありませんが、自分が本当にやり直したいと思う、そうした確認は必要です。

 

今後の関係を築く上でも大事な事になるので、やり直す気持ちがあるのか、やり直しができるのか、自分もやり直したいのか、そうした本音を二人で話し合いましょう。

浮気の話し合いをする時に大事な事って?

彼氏と浮気の事について話し合いをする時にはいくつか注意点があります。

 

話し合い方を間違えてしまうと、相手を委縮させてしまい、本音も聞けなくなるし、最悪の場合自分にその気が無くても別れる羽目になるかもしれません。

のとのと

話し合いがまだ始まってもないのに別れる事になったら本末転倒過ぎるよ。

感情的にならない事

浮気の話し合いをするときに大事な事というのは、あなたの場合には「感情的にならない」事が挙げられます。

 

相手の話を聞ける「余裕」を持ちましょう。そのためには感情的になってはいけません。

 

冷静に話し合う事ができる事を第一に考えましょう。まずは「一呼吸」おきましょう。

のとのと

お水とかを飲んで落ち着いた方が良いね。

その後に彼氏の話に耳を傾けてみよう。

そうすれば、彼も本音で語ってくれます。

 

もしも、あなたがピリピリした態度でいれば、怒ってる人の前で誰もが本音で話せません。

 

本心が聞ける、そうした事に繋がるので、冷静な感情で話し合いの場を持ちましょう。

メモを取っておく

浮気の話し合いをする時に大事な事と言うと「メモを取っておく」という事が挙げられます。

 

相手も浮ついた気持ちだけで「とりあえず許してもらおう」という気持ちが強く出てしまいますね。

 

「しない、しない」と言った簡単な口約束を取り交わしてしまうでしょう。

メモをする事で・・・

もしもメモしておけば、相手も嘘をつけないといった気持ちが優先します。

本音で話してくれる可能性も高まります。

メモをしている所を見せれば「あ、これは嘘をついてもすぐにバレるな」と思ってくれるからですね。

また、考えたくはないでしょうが、もしかすると2度目の浮気といった事も考えられますよね。

 

その時にあなたが書いたメモあるいは相手が書いてくれたメモを読む事で、反省していない事もすぐにわかると思います。

相手の言い分もしっかり聞く

浮気の話し合いをする時に大事な事は「相手の言い分をしっかりと聞く」という事です。

 

話し合いの場となれば、どうしても自分の伝えたい事ばかりが多くなってしまいますね。

 

相手の言い分も聞けないようでは、この先同じような事を繰り返してしまう可能性もあります。

相手の話を聞く事も大事

なぜ浮気をしてしまったのか、その理由も聞く事ができます。

自分の想いを伝える事はとても大事な事ですが、お互いに本音を出し合う事が重要になるので、この場合は自分の事は後回しにして、相手の言い分をまず聞きましょう。

相手がどうしたいのか、どう考えているのか、それに対する答えを自分なりに用意しましょう。

辛かった気持ちは伝えておく

浮気の話し合いをする時に大事な事は「あなたが辛かった」と言った気持ちを素直に伝えておくという事です。

 

浮気をした彼にとってみれば「事の重大さ」がよく分かっていないと思いますね。

 

ですが、浮気というのは「された側」にとっては重要な事です。

伝える事で自覚させよう

軽率な行動を取ったという事を本人は自覚できない可能性もあります。

なので、胸の内をしっかりと伝える事は重要ですね。

浮気をした彼に対してどう思っていたか、辛い気持ちを具体的に伝えましょう。

 

感情表現も大事ですが、連絡なしに朝帰りされたのがイヤだったなど、どこがどう嫌だったのか、そこをきちんと伝える事で軽率な行動は取れないという想いに繋がります。

浮気した彼氏との話し合いで何も変わらなかったら別れた方が良いかも

浮気をしてきて話し合いをしたとしても、何にも変わらないなら当然意味無いですよね。

 

そもそも、浮気をしてきた男性とはよりを戻さない方が良いのかもしれませんよ。

のとのと

あくまで「別れても良いかもね」って事だからね。

最後に決めるのはあなた達だから。

一度浮気した男は「あなたを騙した男」だから

浮気をした彼との話し合いの場を持つ事は大切です。

 

しかし、一度浮気した男性は「あなたを騙した男性」そうした自覚を持つ事も大事ですね。

 

信じたい気持ちもあると思います。

可能性がある時点で・・・

そのため、態度をチェックする事もポイントになりますが、彼が反省をしていない限り「浮気する可能性」は残ってしまいます。

あなたに隠れて浮気をする可能性も高くなりますね。

一度浮気をしているので、おっぴろげに浮気をする事はないでしょう。

 

隠れて浮気をする可能性が残されてしまいますし、浮気だけでなく、何かしら嘘や真実を語らなくなったり、騙してくる可能性もあるので、その場合には別れた方が賢明かもしれません。

やり直してもまた浮気をするだけ

浮気をした彼と話し合いの場を持って、反省もしない、態度も悪びれた様子が見られない、何も意見が変わらなかったとしたら、その場合は別れた方がいいかもしれません。

 

やり直したとしても、また浮気をする可能性は一度も浮気をした事がない人よりも確実に上がりますね。

 

基本的に男性は女性を求め続ける傾向にあります。

どうせ繰り返すだけ

浮ついた気持ちが残っている以上は、浮気は繰り返されると思っておいた方がいいでしょう。

そうした事を許せる女性というのは、ほとんどいないと思います。何も変わらないのであれば、別れた方が賢明かもしれません。

遊ばれてるかもしれないから

彼氏が浮気をしていて話し合いの場を持ち、その態度や言葉に何も変わる傾向がないのであれば、別れた方がいいかもしれません。

 

もしかすると「遊ばれている」可能性が大きいからです。

女性にルーズなのかもしれない

一度でも浮気をするような男性は、二度、三度と繰り返す傾向にありますね。

また、女性関係にルーズな男性であるのであれば、複数の女性と付き合っている可能性も考えられます。

浮気相手が一人ではない可能性もあるという事です。

 

また、浮気相手が本命であって、あなたとは単なる遊び、そうした事も考えられますね。

 

一度でも浮気をしてしまった男性が謝る事をしない、もう二度と繰り返さない、そうした言葉を言わないのであれば、別れた方が賢明です。

まとめ

ここの記事で分かった事

  • 彼氏が浮気をしてきた時こそ話し合いが必要なのは、彼氏に好き勝手やられる可能性が高いから
  • 話す内容として、なぜ、いつから、相手と別れる事ができるのか、本当に反省しているのかについて問いてみよう
  • 話す時は感情的にならず、冷静に相手の話を聞いておこう
  • そもそも、浮気をした男はもう一度浮気をする可能性が高いから、気を付けるべき

当然ですが、彼氏に浮気なんてされたら冷静でいられる方が難しいですよね。

 

しかし、心の中に「まだこの関係を続けたい」という気持ちがあるのであれば、話し合いをするよう自分に言い聞かせましょう。

 

話し合いをしてその結果を後で自分で確認すれば、さらに冷静に判断できるはずです。