マッチングアプリで最初にオススメの内容や話題について

マッチングアプリを使ってるけど、最初にどんなメッセージを送ればいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

 

マッチングアプリでは、最初のメッセージはかなり重要で、今後会う事が出来るかが大きく関係してきます。

 

この記事では、マッチングアプリの最初のメッセージの重要性だったり、どんな内容のメッセージを送れば良いのかを詳しく解説していきます。

最初のメッセージが重要な理由

マッチングアプリでは、メッセージのやり取りが大事になってきます。

 

普通の出会いであれば、直接会話をする事が出来るので、あなたが話しかけたら、相手も何か返してくれます。

 

ですがマッチングアプリでは、文字だけのやり取りになるので、メッセージを送っても無視をされてしまう事もあると頭に入れておきましょう。

第一印象は非常に大切

マッチングアプリにおいて、最初のメッセージは、かなり重要です。

 

と言うのも、実際に会って会話をする場合は、最初の会話などが失敗したとしても、相手の反応を見ながら軌道修正をする事が出来ます。

会って会話をする場合は、相手の反応を見ながら会話を変える事が出来る!

ですが、マッチングアプリでは、最初のメッセージの印象が悪いと返信が返って来ない場合もあります。

 

ですので、最初のメッセージの印象が悪かった時点で、あなたの印象が悪いままになってしまいます。

ポイント

マッチングアプリでは最初の印象が今後の関係に大きく左右する!

最初のメッセージで返信をするかどうかが決まる

最初のメッセージの内容が悪いと、そもそも相手の女性から連絡が帰って来ない事があります。

 

マッチングアプリでは、スマホだけで色んな異性と知り合う事が出来ます。

マッチングアプリでは、色んな異性に簡単に知り合う事が出来る!

色んな異性に簡単に知り合う事が出来るのは、マッチングアプリの魅力ですが、悪く言ってしまえば、1つ1つの出会いの価値が低く捉えられる場合もあります。

 

簡単に知り合う事が出来るので、「この人が微妙だったら新しい人を探そう!」という事になってしまいます。

女性はメッセージが大量に届いている

女性の場合は、男性と違って大量のメッセージが届く事が多いです。

 

マッチングアプリでは、男性から女性にメッセージを送る事がほとんどです。

男性がメッセージを送る事が多い!

逆に女性の場合は、メッセージを送らなくても男性からメッセージが届くので、自分から行動をしなくてもいいという事になります。

上記の画像のように、女性の場合は、色んな男性から色んなメッセージが届きます。

 

ですので自分の気になった人にだけメッセージを返信します。

ポイント

最初のメッセージで女性に、いい印象を与える事が出来ないと埋もれてしまってメッセージが返って来ない事もある!

返信をされる事を意識する!

マッチングアプリで最初のメッセージで重要な事は、相手から返信される事です。

 

いくらメッセージを送っても、相手からの返信がないと、やり取りをする事が出来ません。

返信が来ないと何も始まらない!

最初にメッセージを送る時は、自分の言いたい事を伝えるだけではいけません。

 

相手があなたのメッセージに返信をしやすい内容を送るという事が非常に重要な要素になります。

ポイント

あなたのメッセージに返信がしやすいかどうかが大事!

最初のメッセージを送る時のポイント

それでは、最初のマッチングアプリでメッセージを送る時のポイントや気を付ける事についても紹介していきます。

 

先ほども、説明しましたが、女性の場合は、自分からメッセージを送らなくても色んな男性からメッセージが届きます。

 

ですので、男性の場合は、メッセージに工夫をしないと、他の男性のメッセージの中に埋もれてしまって女性から返信が来ない事もあります。

自己紹介を入れる

自己紹介を入れるのは、最初のメッセージでは必須です。

 

マッチングアプリでは、プロフィールなどを設定しますが、メッセージを送ったとしても自分のプロフィールを読んで貰えるとは限りません。

自分のプロフィールを確実に読まれるとは限らない!

プロフィールをしっかりと書いてるからと言って、メッセージで自分の情報を書かないと、女性からするとどんな人か分からないのでメッセージが返って来ない場合があります。

ポイント

プロフィールを書いてる場合でも、メッセージを送る際は自己紹介を行う!

タメ口は禁止

マッチングアプリだけに限った話ではありませんが、最初からタメ口でメッセージを送る事はオススメ出来ません。

 

男性の中には、勘違いしてる人もいますが、フランクに接する事を意識してフレンドリーを勘違いしてしまってる人がいます。

フランクを履き違えている人もいる!

最初からタメ口でメッセージを送ってしまったら女性からしても、慣れ慣れしい人と思われてしまったり、常識がない人と思われる可能性があります。

 

ですので、最初のメッセージでは、敬語でメッセージを送る事をオススメします。

ポイント

タメ口を嫌いな人はいますが、敬語のメッセージに不快感を覚える人は、ほとんどいません。

共通点を見つける

最初のメッセージを送る場合に、相手との共通点を見つける事はオススメです。

 

何度も言いますが、マッチングアプリで女性は、色んな男性からメッセージが届きます。

 

ですので、その中から自分に合いそうな男性を見つけます。

多くの男性の中から自分に合う人を見つける!

そこで、最初のメッセージで女性のプロフィールなどを確認しておき、共通の趣味などがないかを探してみましょう。

 

共通の趣味を見つける事が出来たら、その事をメッセージで伝える事で、女性からの返信確率も上がってきます。

ポイント

共通の趣味などを見つける事が出来たら返信される確率は高くなる。

長すぎる文章はNG

最初にメッセージを送る時に、自分の情報などを相手にしっかりと伝える事は大切です。

 

ですが、最初のメッセージに伝えたい事が多すぎて、長文になり過ぎるのはNGです。

 

長すぎるメッセージは女性からしても、読むのも大変ですし、返す時に面倒に感じてしまいます。

長文過ぎるメッセージは読みにくい・返しにくい!

ですので、最初にメッセージを送る場合は、自分が1番に伝えたい事を書くようにしましょう。

 

最初のメッセージで返信して貰う事が出来れば、やり取りの中で自分の情報を徐々に伝えていけばいいのです。

ポイント

最初のメッセージでは、伝えたい事を書く。長すぎる文章はNG。読みやすさテンポのいい文章を意識する。

最初から、完璧なメッセージを送る事は難しいと思いますので、色んな女性にメッセージを送って、内容などを改善していきましょう。

 

 

そうする事で女性からの反応がいいメッセージを送る事が出来るようになります。

誠実そうなメッセージを意識

マッチングアプリでは、文字だけのやり取りになります。

 

実際に会う事が出来たり、通話をする事が出来れば、自分の雰囲気などを伝える事も難しくありません。

 

ですが、文字だけのやり取りで自分の印象や雰囲気を相手に伝えるのは難しい場合があります。

文字だけでは、自分の事を伝えにくい場合がある!

マッチングアプリは、女性からしても、どんな男性なのか?危ない人じゃないないかという事を1番に気にします。

注意点

そこで少しでも怪しそうな感じがしたら女性からしても会うのは辞めようとなってしまいます。

ですので、誠実さをアピールする事で最初の壁を超える事が出来やすくなります。

OKなメッセージ&NGなメッセージについて

それでは、マッチングアプリでOKなメッセージとNGなメッセージについて紹介していきます。

 

自分が何気なく送っているメッセージでもNGな場合があります。

 

このようなメッセージは自分では気づかない事がほとんどですので、注意が必要です。

可愛いだけを伝えるパターン

マッチングアプリで多いパターンなんですが、タイプの女性だったり可愛い女性を見つけた時に、可愛いとだけメッセージを送る男性がいます。

NGパターン

はじめまして!可愛いですね。

上記のような文章を送る人が結構います。

 

 

ですが、このようなメッセージを送ったとしても女性は、なんて返信をしていいか分かりません。

可愛いとだけ言われても何も返す事がない!

そして可愛い女性であれば、色んな男性から同じように可愛いと言われてるはずですので、可愛いと伝えてもインパクトを残す事が出来ません。

OKなパターン

はじめまして!プロフィール画像見ました。可愛くてタイプです。
プロフィールに〇〇が好きって書いてましたが、僕も〇〇が好きでよくいきます。

上記のような文章にする事で可愛いという事を伝える事が出来ますし、共通点を見つけてメッセージを送る事で相手も返信がしやすくなります。

早く会いたがるパターン

マッチングアプリを利用してる男性の多くは、彼女が欲しくて利用してる人が多いと思います。

 

早く彼女が欲しいので、早く会って彼女にしたいという気持ちは分かりますが、展開を急ぎ過ぎてしまうと、女性から警戒されてしまう事があります。

すぐに会おうとすると女性に警戒される事もある!

マッチングアプリでは、気軽に女性とメッセージのやり取りを行う事が出来ます。

 

ですが、実際に会うかどうかを判断するまでに時間がかかります。

 

まだメッセージのやり取りが少ない状態でデートに誘われても、女性からすると相手がどんな人か分からないのでデートに行く事を悩んでしまいます。

注意点

相手の事をよく知らない状態でデートに誘われても断る人が多い。
変な人じゃないか判断する事が出来ない。

女性をデートに誘う場合は、あなたが安全な人かどうかを女性に分かって貰う必要があります。

趣味などが共通の場合

相手と共通の趣味などがある場合は、その部分でアプローチする事をオススメします。

 

共通の趣味がある相手であれば、相手も親近感を感じて貰える可能性が高くなります。

 

マッチングアプリでは、メッセージだけのやり取りになるので、少しでも相手との距離を早く縮める事が重要になります。

少しでも早く距離を縮める事が大切!

何も共通点などがない場合は、仲良くなるのに少し時間がかかる事もありますが、メッセージのやり取りの中で共通の話題を見つける事が出来る可能性も十分にあります。

ポイント

メッセージをする時は、質問を交えながら自分との共通点を探す!

食事などが好きな人に送るパターン

マッチングアプリでは、食事が好きという事をプロフィールに書いている女性も結構います。

 

そもそも、食事を嫌いな人はいないと思いますが、食事好きの女性にメッセージを送る時のポイントについても紹介します。

NGな場合

はじめまして!僕も食事に行くのが好きです。良かったら一緒に食事に行きましょう。

上記のような場合は、同じ食事好きという共通点がありますが、これだけでは少し弱いです。

OKな場合

はじめまして。僕も色んな所に食事に行くんですが普段は〇〇(地名)などによくいきます。〇〇さんは、どの辺に行く事が多いですか?

このように、自分がよく行くエリアなどを伝えて相手に質問をする事で、女性も返信がしやすくなります。

 

マッチングアプリでは、相手がいかに連絡を返しやすくする事が大切です。

まとめ

この記事では、マッチングアプリで最初のメッセージの重要性について紹介してきました。

 

最初のメッセージが微妙だと、女性から返信が来る事がなく、仲良くなる事が出来ません。

 

ですので、女性がいかに返信をしやすい内容のメッセージを送る事が出来るかが重要な要素になります。