マッチングアプリで知り合った人と話す時「どんな話しをしよう」と悩んでしまう事もあると思います。

話したいけど沈黙になったらどうしよう…。

通話の時に盛り上がりやすい話題や会話を広げるコツについて紹介していきます。

マッチングアプリで繋がった人との話題

お互いの接点がない場合は過去のメッセージなどを参考にしましょう。

初めて会話をする場合なら、相手の印象なども盛り上がる話題の1つでオススメです。

最初だから盛り上がる会話もある。

通話の時に気を付ける事
  • 早口にならない
  • ゆっくり話す。
  • 言葉遣いに気を付ける。

相手の声の印象について

最初に電話をする時に初めて相手の事を聞く事になるので話題にしやすいと思います。

想像していた声とどうなのかも盛り上がるポイントです。

のとのと

声が可愛いとか落ち着いてるとか高いとか最初の掴みの会話に便利だよね。

相手の声について
声の感じを伝えながら自然に相手の声を褒める事が出来る。

声の感じを話題にするメリットは声を褒める事が出来る所。

メッセージの時の印象など

メッセージの時の印象なども電話をした時に話しやすい内容の1つです。

メッセージの時のテンションと電話をした時の違うかどうかなど。

メッセージと通話のテンション

メッセージの時にテンションが高いのに電話でテンションが低いと驚かれてしまう可能性がある。

メッセージと通話のテンションは出来るだけ合わせる。

メッセージでやり取りした内容

メッセージでやり取りした話題などを話すのもオススメです。

メッセージで盛り上がった話題などを通話でも話す事で盛り上げやすい。

過去の話題をチェック

メッセージのやり取りを通話の前に確認しておく。

のとのと

メッセージで盛り上がった内容を話す事で盛り上げやすいし会話を広げる事も出来てオススメだよ。

趣味や好きな事など

趣味や好きな事を聞く事で話題にもなりますし相手の事を知る事が出来ます。

通話の目的は電話を通じて相手の事を知する事が大切。

通話の目的
電話をする事が目的ではなく、通話を通して相手の事を知ったり仲良くなる事が目的

自分と同じ趣味だった場合は共通点が出来て親近感も湧きます。

休日の過ごし方

休日の過ごし方も初めて話す相手にも聞きやすい話題です。

「どんな事をして過ごしてるのか?」純粋に気になる内容だと思いますし、相手の事を知るチャンスです。

デートに誘うきっかけにもなる!

のとのと

いつも休みの日にどんな事をしているのか知る事が出来ればデートにも誘いやすいよ。

デートを誘うきっかけに

休日の過ごし方を聞く事でデートに誘いやすい。

  • カフェ巡り
  • 飲みにいくのが好き
  • お買い物

どんな過ごし方でも、いいですが「自分も〇〇好き」と伝える事でデートに誘いやすい。

マッチングアプリ内の話題

マッチングアプリ内の話題もオススメです。

「良い感じの人いた?」などの話しをする事で自然に恋愛系の話題に持っていく事が出来ます。

女性の意見女性の意見

今気になってる人いる?とかの話しで相手の脈あり度とかも知れる事が出来るかも。

気になる人との関係性を深めたい場合は恋愛系の話題が効果的です。

もしかすると、遠回しにあなたの事が気になってると匂わせ発言がある場合も。

初デートの約束など

メッセージでは相手の声や反応を知る事が難しいので通話の時にデートに誘うのもありです。

通話でデートに誘うメリット
  • 通話で誘う事で反応を確認出来る。
  • 自然な会話の流れで誘える
  • すぐに返事を貰える事も。
  • 盛り上がってる時は成功しやすい

電話で会話をしている時に誘う事で上記のようなメリットがあります。

メッセージの場合は、相手に考える時間を与えてしまって中々決断出来ない事もある。

流されやすい人などは断りにくいのでOKを貰いやすい。

通話の時にNGな話題

通話をする事で会話が盛り上がったり仲良くなりやすいメリットがあります。

ですがメッセージと違って通話では気を付ける事があります。

  • メッセージの場合
  • 通話の場合
  • メッセージは内容をじっくり考える事が出来る。変な事を言ってないか送る前に確認出来る。
  • 会話のテンポがよく盛り上がりやすい。失言をしてしまう可能性もある。

話す時は失礼な事を言わないように話す前に頭の中で言っていい事かどうかを考えましょう。

仕事や給料事情について

仕事や給料の事を聞くのはNGです。

仲良くなっても中々聞きにくい話題ですので初めて話す相手には絶対にダメです。

のとのと

最初からお金の事を聞かれたら、そういう目的の人かなって警戒してしまう。

お金の話しについて
お金の話しなど苦手な人が一定層いるような話題は避けるようにする。

日本ではお金の話しを嫌う人が多いので注意が必要。

愚痴や悪口

愚痴や悪口を普段から言ってしまう人は注意が必要です。

仲良くなってからだったら多少の愚痴などは聞いてくれる人もいます。

ですが仲良くない相手から愚痴や悪口を聞かされても良い印象は持たれません。

注意点

愚痴や悪口を言ってしまうのはネガティブな人と思われてしまう。

女性の意見女性の意見

ネガティブな人と仲良くなりたいと思う人はほとんどいないよね。ポジティブな人の方が一緒に居ても楽しそうだし。

下ネタなど

男性の場合は特に下ネタなどの話題を出すのは注意しましょう。

気になる人のスタイルなど知りたい気持ちは分かりますが引かれてしまう可能性が高いです。

注意点

仲良くない状態でスタイルなどを聞かない。
下ネタ系を言うと引かれてしまう。

女性の意見女性の意見

いい人って思ってても下ネタ系を仲良くない状態で言われたら「あ~…」ってなる笑

せっかく築いた関係性が崩れる事になるので注意して下さい。

自慢話しやマウントを取る会話

自分の事を良く見せたいという事で自慢話しなどをしてしまう人がいますが注意して下さい。

自慢話しをしてしまうと逆に

  • 器が小さい
  • 自分に自信がない
  • マウントを取りたがりの人

などマイナスな印象を持たれてしまいます。

自慢話しをしない
自分の事をよく見せたいと思っても背伸びした発言をしないようにしましょう。
のとのと

気になる人とか好きな人にはカッコつけたいって気持ちは分かるけどね!

学歴などについて

学歴マウントなどを取る人もいます。

自分の学歴を自慢したくて相手の学歴をチェックする人がたまにいます。

注意点

相手が自分の学歴にコンプレックスを持ってる場合、嫌われてしまう可能性がある。

そもそも、学歴などは仲良くなってお互いの関係性を作ってから聞くようにしましょう。

女性の意見女性の意見

学歴の事を気にしている人もいるから聞かない方が無難だよね。

電話(通話)をするメリット

マッチングアプリで通話をするメリットについても紹介していきます。

連絡を取っている人と、仲良くなりたいと思ってる場合は通話をした方が良いです。

通話をするメリットは大きい!

通話をするかどうか悩んでる場合、早く仲良くなりたいと思ってる人にはオススメです。

メッセージよりも相手の事を知る事が出来る

通話はメッセージよりも相手の事を詳しく知る事が出来ます。

メッセージのでも色んな話しをする事が出来ますが、通話は更に深い話しが出来ます。

通話の魅力

メッセージよりも深い話しをする事が出来る。

メッセージで話さないような話題も話す事が出来る。

のとのと

電話だから話せたって事は結構あるよね!

早く仲良くなる事が出来る

リアルタイムで相手の笑い声なども聞けるので盛り上がりやすいです。

メッセージでも盛り上がる事はありますが、実際に声を聞いて会話をするのとは違います。

早く仲良くなれる

メッセージの場合は文章を送る時間や待ってる時間がある。

ですが電話の場合は文字を入力する必要がないので短時間で色んな会話が出来ます。

自分に合うかどうかを判断出来る

メッセージだけで相手の情報は知る事が出来ます。

ですが自分の性格に合うかどうかを文字だけの判断するのは難しいです。

ポイント

通話の場合は、顔が見えないだけで会った時にどんな感じの会話になるかをイメージする事が出来ます。

女性の意見女性の意見

通話をして全然盛り上がらなかったら、会った時も微妙なのかなって事前に分かるから通話はしたいかも。

お互い声を聞いて会話する事で安心出来る

マッチングアプリでは全く知らない人と繋がる事が出来ます。

ですが、文字だけで相手がどんな人かを知る事は出来ません。

マッチングアプリ内には変な人もいる!

通話をする事で相手の全てを知る事は出来ません。

ですが危険な人かそうじゃないかの判断はある程度出来ます。

女性の意見女性の意見

電話で話した時にヤバそうな人はなんとなく分かるよね。

危険かどうかの判断が出来る

電話をする事で相手の性格などを詳しく知る事が出来る。

マッチングアプリではトラブルが起きる事もあるので連絡をしてる人が安全かどうかを判断する必要があります。

電話(通話)をする時に気を付ける事

マッチングアプリで知り合った人と電話をするメリットはあります。

ですが通話をする時に気を付ける事や注意する事もあるので気を付けて下さい。

メッセージよりも通話の方がやらかしやすい!

長電話し過ぎない

電話をかける時は、長電話をし過ぎないように注意しましょう。

話しが盛り上がり過ぎて、相手が疲れてしまったり予定があるのに電話を続けてしまう場合があります。

ポイント

電話をする場合は事前に何分位話すかを事前に決めておく。

のとのと

最初にお互いの予定を伝えておく事で長電話を防ぐ事が出来る。

お互い楽しくて長電話する場合はOK!

頻繁に電話をかけすぎない

話すのが楽しいからと言って頻繁に通話をし過ぎても飽きてしまう可能性があります。

電話で話し過ぎてしまうと会った時の話題がなくなってしまう事になります。

デートの時の話題を残しておく!

のとのと

通話で仲良くなる事が出来たらデートに誘った方がいいよ!

ポイント

通話で仲良くなる事も大事ですが直接会う事が本来の目的という事を忘れない。

通話をする時間帯を考える

通話をする時間帯も考える必要があります。

夜中や朝方に電話をしてしまうと相手の負担になってしまう可能性があります。

通話が負担にならないようにする!

女性の意見女性の意見

最初の方はいいけど慣れて来たら負担に思ってしまう事もあるからね!

何事もバランスよく行う事が重要。

マッチングアプリで通話に誘う方法

メッセージのやり取りをしてる人と「話してみたいけどどうやって誘おう…」と思ってる人もいると思います。

誘うきっかけが思いつかない場合は、今から紹介する方法を試して下さい。

1回でも通話をする事が出来たら2回目以降は簡単!

ストレートな気持ちを伝える

ストレートに電話で話してみたいと伝えて下さい。

あなたと電話したいと素直な気持ちをストレートに言われたら嬉しいと感じる人も多いです。

仲良くなってから誘う

最初から通話に誘うのではなく、メッセージでお互いの事をある程度知る事が出来たら誘うように使しよう。

仲良くなって状態で誘っても断られてしまう事もある!

長文のやり取りが続いた時に電話に誘う

メッセージで長文のやり取りが続いた時に通話に誘うのもオススメです。

長文のメッセージが続くとお互い文章を考える時間が長くなってしまいます。

通話だと簡単に伝える事が出来る。

長文のメッセージの内容も通話であればすぐに伝える事が出来ます。

メッセージが長文の場合は通話の方が話しやすいので誘いやすいと思います。

のとのと

通話をする理由をちゃんと伝える事が出来たら誘いやすいね。

事前に相手に確認して約束をする

今すぐに電話をしたいと言っても予定があったり疲れてる可能性もあります。

事前に日程と時間を調整して、電話をしたいと伝える事で通話出来る可能性が上がります。

ポイント

前もって予定を立てる事で電話がしやすくなる。

電話の要件を聞かれた場合は「メッセージだけじゃなく声も聞いてみたい」と本心を伝えて下さい。

変に理由をつける必要もありません。

相談があると伝える

相談があると言われると人は話しを聞いてあげようと思う事が多いです。

自分が困ってる事がある時は「相談があるから電話をしたい」と伝える事で通話が出来る可能性が高くなる。

注意点

相談をする内容は重い内容にしない。
目的は通話をする事。

女性の意見女性の意見

相談と言っても最初からヘビーな内容の相談をされたら引いてしまう可能性もあるし、電話が盛り上がらないと思うから注意して!

通話に誘って来る心理

電話がしたいと言って来る時の相手の心理についても紹介していきます。

何で自分と通話をしたいと思っているのか?

相手の心理を知る事が出来れば恋愛を有利に進める事も出来ます。

声を聞いてみたい

純粋にどんな声をしてるのか知りたいと思ってる場合があります。

今メッセージをしている人の声がどんな感じなのか。

少し気になってる可能性がある!

ポイント

好きとか気になるという前の段階でも連絡を取っている人の声が気になる事は普通にある。

あなたと仲良くなりたいと思っている

あなたと仲良くなりたいと思ってるからこそ電話に誘ってきている可能性が高いです。

メッセージよりも通話の方が相手の事を知る事が出来ますし、関係を深めやすいというからです。

ポイント

早く仲良くなりたいと思ってるから通話に誘ってきている。

デートに誘いたい

メッセージでデートに誘っても相手が悩んだり中々返事をくれない事があります。

ですが電話でデートに誘う事で、そのままOKを貰いやすい。

デートに行きたいと思っている

あなたとデートに行きたいと強く思ってる場合、電話で誘ってくる。

電話をしてまでデートに誘って来る場合、脈あり度は高いと判断出来ます。

まとめ

初めて電話をする時は、メッセージでやり取りした話題などを話す事で盛り上がりやすい。

そこから話しを広げる事で会話に困る事も少ないと思います。

面白い話しをする事よりも落ち着いて話す事を意識する。