どんな話題を出したら会話が続くのか?

この記事ではマッチングアプリで知り合った人と初デートの時に会話が続かない原因について紹介していきます。

少し視点を変えるだけで初対面の相手でも話題に困る事なく盛り上がる事は出来ます。

初デートの時のオススメの話題

初デートの時のオススメの話題は1つではありません。

実は色んな事で盛り上がる事が出来ます。

会話を盛り上げるポイントは、話題の広げやすさが大きく関係しています。

プロフィールにヒントは多い

プロフィールを見る事で会話のヒントをたくさん見つける事が出来ます。

デートに行く前に相手のプロフィールをしっかりとチェックしておく事で色んな話題を見つける事が出来ます。

相手の情報を知る事で会話に困らない!

ポイント

慣れてくれば初対面の人と会話するテンプレは自分の中で固まって来る。

出身地

相手の出身地でも会話を広げる事が出来ます。

地元の話しだったり、もしかするとあなたの出身地と近い事もあるかも知れません。

のとのと

仮に出身地が離れてる場合でも相手に色んな質問をする事が出来て会話を広げる事が出来るよ。

地元が近い場合は色んな共通点を発見するチャンスです。

休日の過ごし方

休日の過ごし方なども鉄板の質問内容になります。

どんな事が好きなのか?どんな事をしてるのかを知る事で相手の事を知る事が出来ます。

もしかすると自分との共通点を見つける事が出来て盛り上がる可能性もあります。

恋愛では共通点を見つける事で距離を縮める事が出来る!

趣味や好きな事

趣味や好きな事を聞くのもオススメです。

まだ初対面の相手ですし知らない事も多いと思います。

意外な趣味などを知る事が出来たら、そこから会話を広げる事が出来ます。

もしあなたの興味がある事なら次のデートの参考にもなります。

好きな異性のタイプの話題

好きな異性のタイプもオススメの話題の1つです。

ここから恋愛系の話しに発展させる事も出来ますし現在の恋愛事情なども聞く事が出来ます。

あなたに対する脈あり度を知る事が出来るかも知れません。

のとのと

恋愛系の話をする事であなたの事を恋愛対象として意識させる事も出来るよ!

恋愛の話しに繋げやすい

過去の恋愛話などを聞く事で相手がどんな人なのかを知る事も出来ます。

付き合ったらどんな風に変わるのか、気になってる相手の事であればかなり知りたい内容ですよね。

事前に地雷系じゃないかも確認出来る!

のとのと

中には付き合ったら重いタイプやメンヘラ系になる子もいるからね!

LINEでやり取りした話題

LINEでやり取りした内容を話題にするのもオススメです。

1度話した内容でも実際に話す事で盛り上がりやすいですし話しが広がる可能性も十分にあります。

過去に盛り上がったネタを話すのもあり。

デートに行く前にメッセージのやり取りなどを確認して盛り上がった内容を覚えておきましょう

盛り上がった内容の探し方
  • 相手の返信時間は早くなっている。
  • 長文になっている。
  • テンションが上がっている。

上記のような事が確認出来たら盛り上がっていると判断する事が出来ます。

デートの時の会話で盛り上げるポイント

デートの時の会話で盛り上げるポイントについても紹介していきます。

会話を盛り上げるポイントは話題だけではありません。

話題だけで盛り上がる事は厳しいので他の部分も工夫する事が大切です。

聞き手に回る

会話で相手に楽しんで貰うコツは聞き役に回る事です。

女性でも男性でも人は自分の話しを聞いて欲しいと思っています。

デートの時などは自分の話しをして知って欲しいと思う人も多いと思います。

ですが、相手から楽しいと思って貰う為には自分の話しではなく相手の話しを聞いて上げましょう。

のとのと

自分の話しは聞かれた時に答えるくらいでいいよ!

これが出来ていない人が多いので、聞き役に回るだけであなたとの会話が楽しいと思って貰う事が出来ます

質問を投げて広げる

質問をするだけでは会話を盛り上げる事は出来ません。

会話を広げる事が盛り上げるポイントになります。

会話が得意ではない人は質問はするけど会話を広げる事が出来ていない人がいます。

質問をするだけなら話題はどんどんなくなっていきます。

会話を広げるポイントは、連想ゲームのように徐々に広げる事がコツです。

質問をする時は名前を入れる

質問をする時に相手の名前を入れるのもオススメです。

ただ質問をするだけではなく「〇〇さんはどう思う?」みたいな感じで名前を入れる事で距離を縮める事が出来ます。

自分から相手の名前を呼ぶ事で相手もあなたの名前を呼びやすくなります

お互いの事を名前で呼び合える関係になるだけでも大きな進展。

細かい事のように感じるかも知れませんが恋愛では小さな事の積み重ねが重要になってきます。

相手の事を褒める&認める

会話の時などに相手の事を褒めてあげたり認めて上げる事も大切です。

中には正論を言って場の雰囲気をしらけさせてしまう人もいます。

ですが恋愛においては、大抵の事では相手の事を認めてあげる事の方が絶対にいいです。

のとのと

正論が全て正しいとは限らないよね!

そもそも、愚痴などを言って来る時に相手は正論を求めていません

自分の事を認めて欲しいと思って話して来る事がほとんどです。

初デートでNGな話題や注意する事

初デートで逆にNGな話題についても紹介していきます。

会話を盛り上げようと思って相手の地雷を踏んでしまう可能性も0ではありません。

会話をする時は相手が嫌な気持ちにならない話題を振るようにしましょう

住んでる場所の詳しい情報

住んでる大体の場所を聞く事は悪い事ではありません。

ですがプライベートな内容ですので詳しい住所は聞かないようにしましょう

女性の場合はストーカーなどを警戒する必要がある。

男性でもストーカー被害にあう人はいますが女性の方が圧倒的に被害にあいやすいです。

深く考えずに聞いてしまうと女性に警戒されてしまう事もあるので注意しましょう。

仕事や年収など

仕事や年収なども聞かない方がいいです。

年収に関しては親しい仲でも言いたくない人の方が圧倒的に多いです。

ですのでお金関係の事は盛り上がる事もほぼないので話題にしないようにしましょう。

お金目的とか思われてしまう事もある。

相手の反応を見ながら話題を変える

会話をする時は相手の反応を見ながら様子をみましょう。

王道の話題であっても相手からすると嫌な話の場合もあります。

ポイント

相手が盛り上がっているかどうか。嫌な顔をしていないかを随時チェックして会話を楽しみましょう。

随時相手の反応を確認しながら会話をする事が出来れば地雷を踏む事もないですし、異性との会話の上達してる事間違いなしです。

まとめ

この記事では、マッチングアプリで知り合った人との初デートの話題について紹介してきました。

デートの経験が少ない時は話題を探すだけでも苦労してしまいます。

ですが、コツを掴む事が出来たら話題を見つける事なんて簡単に思うと思います。

まずは数をこなして練習する事が大切です。