この記事では、マッチングアプリで知り合った相手と初デートで手を繋ぐのはあり?なしについて紹介していきます。

最初のデートから手を繋ぐ事はハードルが高いと思ってる人もいると思います。

実際の所どうなのか。

そして手を繋ぐメリットはあるかなど詳しく解説していきます。

男女別の意見

最初のデートから手を繋ぐ事に関しては男女でも意見が違ってきます。

男女の違いを知っておかないとデートの時に失敗してしまったり相手を嫌な気持ちにさせてしまう事もあります

異性がどんな気持ちになるかを知ってから手を繋ぐかどうかを判断するようにしましょう。

男性はありの人が多い

男性は最初のデートから手を繋ぐ事はありと思ってる人の方が圧倒的に多いです。

男性は、女性から手を繋がれて嫌な気持ちになる人はほとんどいません。

のとのと

むしろ女の子の方から手を繋いでくれたら嬉しいしかないけどね笑

この感情は男性の多くが持っていると言ってもいいと思います。

女性はなしの人が多い

女性の場合は、最初のデートから手を繋ぐのはなしと思ってる人の方が圧倒的に多いです。

男性のタイプにもよりますが、関係性が出来ていない相手から急に手を繋がれても拒否反応をしてしまう事があります。

Bさん 年齢:20代
登場人物B
マッチングアプリで知り合った人と初めてのデートで手を繋がれました。それまではいい人だなって思っていたけど急に気持ち悪くなって付き合う事はありませんでした。

女性は男性と違って自分が好意を持ってる人ではないと触れて欲しくないと思います。

下手に手を繋いでしまって嫌われてしまう事もあるので注意する。

初デートで手を繋ぐ時のポイント

初デートの時に手を繋ぎたい時のポイントを紹介していきます。

ただ手を繋ぎたい時に手を握ってしまうと嫌われてしまう事もあります。

女性から手を繋ぐ場合は特に気にする必要はない!

のとのと

男の場合は色んな事を気にしながら行動するしかない!

デート中の雰囲気を確認する

デート中の雰囲気を確認するようにしましょう。

盛り上がってる時などに手を繋いでしまうと場の雰囲気が急に変わってしまう事になります。

空気が180度変わると気まずい空気が流れる事がある。

恋愛系の話をしてる時や、ムードがある時に手を繋ぐ事で成功率をあげる事が出来ます

自分の感情だけで行動しない

手を繋ぎたいという自分の感情だけで行動するのは絶対にNGです。

手を繋ぐ行為は1人で行う事が出来ません。

相手がいる場合は自分では相手主体の考え方にする。

恋愛では自分勝手な行動をする人がいますが、そのような場合は大抵嫌われて終わってしまう事がほとんどです。

真剣に交際したい場合は注意する

相手の女性と真剣に交際したい場合は、最初のデートから手を繋ぐ事はオススメ出来ません

女性は彼氏を選ぶ時に色んな判断基準があります。

ですが誠実な男性がいいと思うのはほとんどの女性に共通している事です。

最初のデートから手を繋いでしまうと人によっては軽い男と思われてしまう事になるので注意が必要です。

注意点

1度悪い印象を持たれてしまっては挽回するのが大変になる。

人の多い場所で手を繋ぐのが微妙

手を繋ぐ時に人の多い場所で繋ぐのはと女性からすると恥ずかしいと思う事があります。

もしかすると知り合いに見られてしまう可能性も0ではありません。

ポイント

ですので手を繋ぐ時は夜など人の少ない場所にする事で女性に恥ずかしい思いをさせないですみます。

女性の意見女性の意見

昼間の一通りが多い場所で手とか繋いでしまったら嫌じゃなかったとしても恥ずかしくて拒否する事もあるからね!

恋人繋ぎは嫌がる人もいる

初めて手を繋ぐ時に、いきなり恋人繋ぎをする人もいます。

ですが最初から恋人繋ぎは重すぎますし、気落ち悪いと思われてしまう事もあります。

初めて手を繋ぐ場合はオーソドックスな手つなぎにする。

男性は恋人感を出したいと思う人もいると思いますが、徐々に関係を深めていく事を意識しましょう

注意点

距離を縮めたいと思って焦ってしまうと逆に距離が出来てしまう事もあります。

お酒を飲んだ後は手を繋ぎやすい

お酒を飲んだ後は手を繋ぎやすいです。

お酒を飲む事で女性の心理も変化する事があります。

お酒を飲む事で起こる変化
  • ふわふわした気分になる。
  • 楽しい気持ちになる。
  • 人にくっつきたくなる。
  • エロい気分になる事もある。
  • ガードが緩くなる。

上記のような特徴があります。

普段は嫌と感じる事でもお酒を飲む事で手を繋ぐ事を許可する場合もあります。

手を繋ぐなら帰り道

手を繋ぐ時のポイントは帰り道などに繋ぐ事をオススメします。

デートの序盤や途中で手を繋いだ時に拒否された時にデート中ずっと気まずい思いをしてしまう事になります。

ですがデートが終わる頃に手を繋いで拒否されたとしても気まずい時間は一瞬です。

ポイント

デートの終盤の方がお互いの関係性も出来るいるので手を繋ぐ事も成功しやすい。

女性から手を繋ぐ場合

女性から手を繋ぐ時の注意点についても紹介していきます。

男性から手を繋ぐ場合は拒否されてしまう事も十分にあります。

女性から手を繋ぐ場合は、そのような事を心配する必要はありません。

ですが注意する事はあります!

好きと勘違いされる事も

女性から手を繋ぐ事で、好きと勘違いされてしまう事があります。

というかかなり高い確率で好きと思われると思います。

告白されて拒否した時に思わせぶりな態度と攻められてしまう事もある!

女性から何か行動をする時は、男性が勘違いしてしまう事を考慮する必要があります

好きでもない人に過度なボディタッチも好意があると勘違いされるケースもあるので注意が必要です。

そのままホテルに誘われる事もあるので注意!

あなたから手を繋ぐ事で誘っていると思われてしまう事もあります。

あなたは普通に手を繋いだだけでも男性からすると「誘っているのかな?」と思う人もいます。

のとのと

女の子の方から手を繋いで来たりしたら普通に勘違いする人はマジで多いと思う。

初デートで手を繋がない方がいい理由

初デートでは色んな事を考えた上でも手を繋がない方がいいと思います

何故手を繋がない方がいいのか?

その理由も詳しく解説していきます。

お互いの関係性が出来ていない事が多い

最初のデートではメッセージのやり取りをしていたとしても関係性が出来ていない事がほとんどです。

実際に会う事で相手の事をよく知られたり、どんな人なのかを分かる事もあります。

ですので初めて会った相手にいきなり手を繋がれてしまうと戸惑う人の方が圧倒的に多いです。

どんな意図があって手を繋いできたのか相手に伝わりにくい。

1回会っただけで相手の事を好きになる事はありますが、その気持ちが中々理解して貰えない事もあります。

ポイント

好きのサインを出す時はある程度の関係性を築いてからのほうがいい場合もある。

手を繋ぐメリットがそこまでない

最初のデートで手を繋ぐメリットがそこまでありません

手を繋ぐ事であなたの事を好きになって貰う事が出来るのであれば繋ぐのもありだと思います。

ですが、気持ち悪いと思われたりリスクの方が大きいのでオススメ出来ません。

注意点

好きになって貰う前に嫌われてしまう事がある。

のとのと

最初のデートから嫌われてしまったら挽回する事もほぼ不可能になってしまうからね!

最初のデートでは誠実さをアピールする事が大切

最初のデートから付き合う事はほぼ不可能に近いです。

1回目のデートの目的
  • 相手の事を知る事
  • 自分の事を知って貰う事
  • 誠実な人と思われる事

上記の事を目標にした方がいいです。

その理由は2回目のデートに繋げる事が出来るからです。

のとのと

2回目のデートに繋げる事が出来たら信頼関係も出来るし付き合う事が出来る可能性も高くなるよ。

恋愛で大切な事は、時間をかけてお互いの事を知っていく事です。

短い期間で付き合う事も出来ますが、難易度が高くなるのでオススメは出来ません。

1度目のデートで失敗すると2回目のデートに繋がらない

1回目のデートから攻め過ぎてしまうと相手に引かれてしまう事があります。

のとのと

最初のデートで失敗をして2回目のデートに行く事が出来ない…

このような経験をした人も少なくないと思います。

何度も言いますが最初のデートではお互いの事を知るのを目標にしましょう

焦って関係を進める必要はありません。

まとめ

マッチングアプリで知り合った人との初デートで手を繋ぐのはありかなしかという事について紹介しました。

男性と女性でも相手からの反応は大きく変わるので、その部分を理解しておく必要があります。

そして1回目のデートから無理をして手を繋ぐ必要はありません

徐々に関係性を作っていき仲良くなる事をオススメします。