初デートの時に奢るのか?割り勘にするのか悩んでる人も多いのではないでしょうか。

この記事ではマッチングアプリで知り合った人とデートをする時にどうしたらいいのかについて紹介していきます。

男性の方は特に「奢った方がいいのかな…」と気にしてる人も多いのではないでしょうか。

デートの時の会計について男女別の意見

それでは、デートの時の会計について男女別の意見を紹介していきたいと思います。

色んな意見があるので、どれが正解とは断言する事が出来ませんが参考になると思います。

デートに行く人がどんな考えなのかを知る事が出来たら奢るか、割り勘にするかを決めやすいですよね。

男性の場合

男性の場合は、奢ってもいいと思ってる人が多い傾向にあります。

ですが年齢などによっても意見は多少変わって来ます。

学生であれば金銭的な余裕がないので割り勘がいいと思ってる人もいます。

割り勘の場合は少し多めに出すという意見も多かったです。

女性の場合

女性の場合も男性と同様に割り勘でいいという意見が多かったです。

ですが年齢が高くなると男性に奢って欲しいという意見が増える傾向にあります。

食べる量などによっても変わる

女性は男性に比べてお酒の量や食べる量が少なくなる傾向にあります。

ですので男性には割り勘でも少し多めに出して欲しいという意見も結構多かったです。

女性の意見女性の意見

男性がお酒を飲んだけど自分は飲まないって子も結構いるしね。

男性が奢るメリットとデメリット

男性が奢るメリットやデメリットについても紹介していきます。

気軽に奢ってしまったけど次からのデートも奢らないといけないのかと考えるとリスクでもあります。

最初のデートのお金を支払う割合は結構重要な要素だったりします。

優しいと思われる事も

食事代を奢る事で女性から優しいと思われる可能性があります。

色んな人の意見を聞きましたが割り勘にする男性も少なくありません。

奢ってくれる事自体珍しい場合もある。

勿論奢って貰った事がある人も多いと思いますが純粋に嬉しいですし優しい人と思われると思います。

お金持ちと思われる

奢ってあげる事で女性にお金持ちと思われる事もあります。

ご飯代はそこまで高くないと思いますが、金欠の人からすると奢る事で金銭的に厳しくなる人もいます。

お金持ちの思われるのはメリットだけではない。

ですがお金持ちと思われてしまうと、マイナスな部分もあります

注意点

お金目的で近づいて来る可能性もある。

今後も奢り続けないといけない場合も

最初に奢ってしまうと今後も奢り続けないといけない可能性があります。

強制ではありませんが、途中から割り勘にすると女性は「前まで奢ってくれていたのに…」と思ってしまう可能性もあります。

ですが最初から割り勘であれば、このような事で悩む必要はありません。

興味がない女性に奢るのは勿体ない場合も

基本男性が奢るという考えだった場合、興味がない女性に奢らないといけない時もあります。

メッセージの時はいい感じだったけど「実際に会うとちょっと違うな」と思う事もあると思います。

このような時に奢るのが勿体ないと思ってしまいますよね。

のとのと

マッチングアプリでは会った時の印象が違うのはあるあるだよね。

割り勘の時に女性が思う事

割り勘の時に女性が思う事についても紹介していきます。

最初に言っておくと、ほとんどの女性が最初のデートでは割り勘でいいと思っています。

ですが1部の意見なども今回は全て紹介していきたいと思います。

割り勘でも特に気にならない

先ほども言いましたが、ほとんどの女性は割り勘で問題ないと思っています。

割り勘でいいと思ってる女性の心理
  • 奢られた方が気を遣う。
  • お返ししないといけないと思ってしまう。
  • 借りを作ったみたいで嫌

上記のような意見があります。

ですので一概に奢ればいいという事ではありません

のとのと

男の中には奢ればいいって勘違いしてる人も多そうだよね。

お金がないのかなと思われてしまう場合もある

お金がないから奢ってくれないと思う人もいるみたいです。

あくまで個人の感想なので、いい悪いを判断をする事が出来ませんがこのような意見もあります。

ケチな人と思われる事も

ケチな人と思う人もいます。

最初のデートの食事代ですので高額なお店に行く人も少ないと思います。

「少しの金額なら奢ってくれてもいいじゃん」という意見も女性もいます。

しっかりとしていると思う女性もいる

割り勘にする事でお金に事に関して、しっかりとしていると思う女性もいます。

やはり遊ぶだけだったら気にする事でもありません。

ですが今後付き合うかも知れない人にはお金の事はちゃんと考えてて欲しいですよね。

割り勘にする事でメリットも存在する。

奢ってくれない男性の心理

それではデートの時に男性が奢ってくれない時の心理についても紹介していきます。

何故男性は奢ってくれないのか?

色んな理由がありますが知っているだけでも参考になる部分はあると思います。

女性の事がタイプじゃない

女性の事がタイプじゃない時に奢らない事があります。

自分のタイプだったり気になってる人にはカッコイイ所を見せたくて奢る男性もいます。

ですが、どうでもいい相手にわざわざ奢る人は少ないですよね。

2回目のデートは考えていない

2回目のデートは考えていないから奢らない場合もあります。

今後も会うのであれば気に入られたいと思って奢る男性もいます。

ですが今後会う可能性がない人にわざわざ奢る人はいないと思います。

これからもちゃんと会いたいから割り勘の場合もある

彼女ではないから奢る必要がないと思っている

彼女であれば奢ってあげる人もいます。

ですが普通に付き合う前の関係であれば特に奢る必要もないかなと思ってる人もいます。

のとのと

逆に気を遣わせる事もあるしね。

金欠で奢りたくても奢れない

本当は奢りたいけどお金がないから奢る事が出来ない男性もいます。

特にギャンブルが好きな人などは金欠になる傾向があります。

デートの前にギャンブルに負けてお金がない!

このような男性は付き合ってもお金の事でトラブルになる可能性が高いので注意が必要です。

女性の態度が不満だった

最初は奢るつもりだったけどデート中の女性の態度が嫌で奢らないという男性もいます。

女性の中には奢られる事が当たり前と思ってる人も一定数います。

男性は、奢る事に対してはそこまで考えていませんが「奢られて当たり前」という態度には敏感ですので注意が必要です。

まとめ

この記事ではマッチングアプリで最初のデートの時は奢るか割り勘にするかについて紹介しました。

色んな意見がありましたが無難に割り勘の方が長い目で見てもいいと思いいます。

この辺の判断は相手の性格などを見て決めましょう。